アートタウンつくば2023に行ってきました!⑥(最終回) | 人は気にならないだろうけど私は気になる。

アートタウンつくば2023に行ってきました!⑥(最終回)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

の続きです。

 

 

 

 

まずは、芸人まことさんの最終パフォーマンスから。

そのまま続けてフィナーレが始まるようです。

 

 

 

 

 

しかし、まことさんにしては短くあっさり目で終わります。

最後の口火炎放射も心なしか小さいし・・・

 

 

 

 

 

 

 

すると、続々とパフォーマーさん達がやってきて、フィナーレが始まります。

 

 

 

 

最初はセッションから。

 

 

 

 

パフォーマーさん達が交代で技を披露する中・・・

 

 

 

カッパが客席に飛び込んできてカオスの種を巻きます。

子供は恐怖顔・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったら、他の演者さんは一度下がり、加納真美さんの一人舞台に・・

 

 

 

 

そこに他のパフォーマーさん達も加わり・・・

 

 

 

 

観客もステージに上げて仮面舞踏会(加納さんの演目名です。観客に能面を被らせて踊ります)

 

 

 

『仮面舞踏会』は、通常加納さんに指名されたお客さんが参加させられる(強制!)んですが、この時は『誰でもステージに入って踊っていいですよ』状態に・・・

 

 

 

 

観客席の人も踊り出すので、やがてステージと客席の境界がなくなります。

凄い一体感!

 

 

 

 

興奮と一体感の余韻が残ったまま静寂が訪れ、実行委員長バクさんの感動的なスピーチ!

 

 

 

 

 

心に熱い物が込み上げてきた所でフィナーレ終了!

と思いきや、まことさんのステージの続きが!

さっき中途半端だったのはこう言うことか。

見事な構成!

 

 

 

 

 

炎の刀を空中に投げてキャッチ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィニッシュの口火炎放射も今度は大きく!

 

 

 

 

 

 

 

熱い余韻を残してアートタウンつくば2023が終わりました。

 

 

 

会場の片付けが始まる中、観客さんたちは名残惜しそうにステージを眺めます。

なかなか帰ろうとしない人も多かったです。

すると、カッパに子供達が集まり始めました。

 

 

 

いつも子供に怖がられて泣かれたりするカッパが今日は人気者に!

でも、何だか子供をたぶらかして連れ去る悪い妖怪にも見える・・・

 

 

 

そんな感じで、僕の夏も終わりです。

祭りの後の感触を噛み締めながらホテルに帰りました。

 

 

 

 

 

ホテルにて・・・

 

 

 

この足長男は、2020年のリモートアートタウンの時に行われたクラウドファンディングで、その返礼品の一つである御朱印帳の裏表紙に描かれた僕のイラストを元にしてくださったようです。

猫ちゃんはねぃぴぁさんのキャラクターです。

 

 

 

 

と言うわけで、2023年のアートタウンつくばのレポートは以上です。

演者様、スタッフの皆様、参加された方々、ここまで読んでくださったあなた!

ありがとうございました!

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

そして・・

 

 

2024年もアートタウンつくばの開催が無事発表されました!

 

 

よかったよかった!

(開催されないって噂もあったので・・・)

 

 

会場は、茨城県つくば市の中央公園です。

つくば駅から歩いてすぐです。

用意するものは『気合、体力、熱中症対策』とありますが、屋台飯がうまいので、小銭や千円札もたくさん持っていくといいと思います。

 

パフォーマーさんを応援したい方は投げ銭もできます。

(ネットの配信とかで使われる投げ銭ではなく、本来の物理投げ銭です)

小銭の人も多いですが、僕は良いと思ったパフォーマーさんには千円札を入れてます。

もちろん投げ銭なしでも大丈夫だと思います。

(あくまでお気持ちだと思うので)

お子さんや若者は声援を送ってあげてください。

 

 

ではまた8月24日にお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

過去のアートタウン当日の様子はこちらレポート記事もどうぞ〜。 

 

2013年 

 

2014年 

 

2015年

 

僕の人形(紫まつげドール)の後日談(ミニ日記まんが)

 

2016年

 

2018年

 

 

 

 

 

 

 

アートタウンつくば2023公式サイト

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

新作中編マンガ(第二話停滞中)
『ネトラーくんとネトラレちゃん』を読む
『ネトラーくんとネトラレちゃん』

 

 

 

 

 

LINEスタンプ販売中!

 

Tシャツ屋さん始めました! ↓

 


Tシャツ販売
まつげショッピ ¥1800~