【Amazon.co.jp 限定】Wacom MovinkPad 11 TDTHA116CL0Z ワコム ポータブルパッド Android14 液タブ 液晶ペンタブレット オリジナルカスタムブラシセット Wacom Pro Pen 3 付属 お絵描き イラスト
Amazon(アマゾン)


新作ラブコメ![]() 『ネトラーくんと ネトラレちゃん』 | 自称正統派中編ラブコメ(完結)![]() 『少女マンガのような恋を してみたい』 | 主に1話完結8ページぐらいです![]() 日記まんが |
※10/25追記しました↓↓↓
⭐︎
わたくしと言う人間の
外でも作業できる液タブを探す旅は
Wacom Movink13と言う決定版の発売をもって終止符を打たれました。
それが去年の6月の話。
ところが!
それから一年しか経ってないのに!?
もう新型が!?
出た!!!?
パソコンなしで、スタンドアローンで、つまりコードレスで使えるMovink???
いい加減にしろよWacom!
このWacom野郎!!(意味不明)
Movink13を誉めたからと言って調〜子に乗りゃ〜がって!
ユーザー舐めとんのかあああああっ!
と言うわけで!
新型買っちゃいました!
メープルチーズナン pic.twitter.com/mNovIXRnkD
— 宇院澤まつげ〜R@珍肉ぴんく (@matsuge1981) October 18, 2025
あ、貼るツイート間違えた!
Movink Padきた pic.twitter.com/0QYp4tyu8A
— 宇院澤まつげ〜R@珍肉ぴんく (@matsuge1981) July 31, 2025
すいません、この前振りパターン飽きましたか?・・・
怒ってるフリしましたが、Movink13とMovinkPad11、似て非なる物なので不思議とあんまり悔しくなかったです。(Movink13はパソコンに接続して使ういわゆる液タブで、MovinkPad11はiPadみたいなタブレット端末)
MovinkPad11は、パソコンに比べてそんなにパワーがないので、レイヤーを何十枚と使う作業や、重い3Dを使う作業には向いてないと思います。
(主にと言うか、100%クリスタで漫画を描く時の話です。)
なので、気軽にアイデアを書き留めたり、楽しく落書きしたり、気分転換で下描きやペン入れを(普段の作業机以外や外出先で)するのに向いてるんじゃないかと思います。
(3Dやレイヤーをそんなに使わない漫画ならこれ一台で完結しそうです。)
Bluetoothキーボードも接続できたので、ネーム(漫画のセリフ)打ちにも重宝しそう。
(アップルのマジックキーボードも接続出来ました)
そんなわけで、どちらかと言うと比較対象になるのはiPadProだと思います。
僕のiPadProはそんなに新しくないのですが(2022年発売第6世代 1TBモデル)、
iPadProの方が動作はずっと軽いです。
でも、Movink Pad11の最大のメリットは、WacomのProPen3が使える事なんじゃないでしょうか。
正直言うと、パソコンに繋いだMovink13やCintiq27Proに比べれば、ペンの反応がちょっともっさりしています。
(あまり繊細じゃない僕ちんがそう思うんだから結構なもっさりなのかもしれません)
でも僕は、アップルペンシルの書き味がしっくりこなかった派なので、Movink Pad11を使う事にしました。
ProPenは充電が必要ないのも大きいですね。
(アップルペンシルは、いざ使おうと思った時に充電が切れていてムキーッ!ってなる事が多いので)
ですので、もしiPadProとMovinkPadの選択で悩んでる人は、その辺を考慮して選ぶといいと思います。
なんて事を書いてたら、先日、Wacomからさらなる新製品の発表がありました。
MovinkPad Pro14です。
これは流石にWacomひどくない???????
まだMovinkPad11発売から2ヶ月しか経ってないのに・・・・
でも、それがWacom!
それでこそ俺たちのWacom!
このWacom野郎!!!
まあ、値段は倍以上違うけど。
(MovinkPad11は定価69,080円。MovinkPad Pro14は144,980円。)
発売は秋だそうでです。
遅くても11月以内かしら?
MovinkPad11と同じく基本はアンドロイドですが、パソコンと繋いで使うモード(液タブモード)もあるそうです。
しかも、有線と無線両方で。
それだと、MovinkPad11もMovink13もいらなくなっちゃわない?
(今の所、有線・無線どっちもまだ開発中で、Movink13の有線よりは反応が遅いらしいですけど・・・)
僕は、買うかどうか?は微妙だな〜。
込み入った作業はパソコン+Cintiq27Proの方が圧倒的に早くて疲れないし。
MovinkやiPadみたいなタブレット端末に、そこまで求めてないからな〜
(と言いつつ買ってたら笑ってやってください)
追記(10/25)
Movink Pro14の発売が10/31に決まったようです。
USBはタイプCですが、なぜか2.0のようです。
つまり、最大480Mbpsしか出ない。
なんでこんな旧仕様にしたんだろう?
これだと液タブモード、あんまり期待出来なそう・・・
ちなみに13は、公式サイトにUSBの具体的な規格は書いてないですが、DisplayPort Alt Modeで映像を問題なく送れてるわけなので、さすがに2.0ではないと思います。
来年あたり、USB3.0以上搭載のMovink ProMax16とか出る気がする・・・
それが俺たちのWacom!
(追記終わり)
⭐︎
以下、興味のある人のために、ちょっと細かい事を箇条書きで書き留めておきます。
MovinkPad11が
iPadProに比べてよかった所
⚪︎ProPen3が使える。
⚪︎ペンの充電がいらない。
パソコン+Movink13に比べてよかった所
⚪︎コードレス。
⚪︎Movink13は薄くて割りそうで怖いけど、ある程度厚みがあるので安心感。
(逆に言うと、13より厚くて重い)
イマイチな所
⚪︎ProPen3のサイドボタンが変更できない。
(クリスタの場合、芯側から消しゴム-スポイト-手のひらで固定)
アップデートに期待。
※変更できるようになりました。
Movink本体側ではなく、ソフト(クリスタPaint)側での設定です。
画面左上のクリスタPaintマーク→『修飾キー設定』→『ペンジェスチャー』
でサイドボタン1~3を『ツールを一時変更』にすると
『設定』ボタンから好きなツールを割り当てられます。
ありがとう俺のWacom!
⚪︎ペン、本当にちょっとだけもっさり。
⚪︎軽い3Dは普通に動くけど重い3Dデータは動きも重くなる。
重すぎるデータは開けない。
僕が好きな3D素材に『ファンタジーな遠景』と言うのがあるんですけど・・・
clipやboothに『ファンタジーな遠景』と言う、めっちゃ便利だけどめちゃくちゃ重い3Dがあって。
— 宇院澤まつげ〜R@珍肉ぴんく (@matsuge1981) December 26, 2021
前のPCだと重くてカクカクだったのに、新MacBookは2個配置してもカメラスムーズに動きます(xyz軸移動は重かったけど)
ちなみにメモリは45GBぐらい使ってました。無理して64GBモデルにして正解だったかも。 pic.twitter.com/4XByUgukJ9
これだけを入れたデータが開けませんでした。
(ちなみにiPadProは開くことはできたけどレンダリングすると落ちた)
⚪︎クリスタデータをDropboxから直接開けない(ipadは開ける)
Dropboxアプリはインストール出来るけど、一度DropBoxからMovink本体にデータをダウンロードしてから開く必要がある。ちょっとめんどくさい。
Clipのクラウド使えばいいんだけど、それもちょっと使い勝手悪い。
⚪︎タッチ機能の誤作動が多い。
⚪︎『お絵描きに集中するために余計なソフトは使えないのかな?』
と思ってたら、YouTubeとか他のアプリも普通に入ってた。
ゲームとか他のアプリも普通にダウンロードできる。(これは人によって良し悪し)
ただ、画面がアンチグレア仕様で発色良くないので、コンテンツを楽しむのには向いてないかも。
一言で言うと、ProPen3を使いたい人はMovink一択です。
コスパ重視する人や気軽にお絵描きしたい人は11がいいと思うけど、込み入った作業も考えてる方はPro14の評価を待った方がいいかもしれません。
11は、アマゾンのセールとかあると時々安くなってます。
定価でしか買えない時期は、僕はビックカメラをおすすめします。
(僕もそこで買いました)
セルシスのサイトで買うと保証が2年つくんですが(他のショップだと1年)
ビックカメラだと、ポイントが10%も付く上に(セルシスは3%)
ポイント5%分で3年保証に入れます。
(つまり3年保証に入ってもセルシスよりポイントが多くもらえる)
回し者じゃないですよ!

