人は気にならないだろうけど私は気になる。
$人は気にならないだろうけど私は気になる。

夜明け・・・    季節・・・   夢・・・   希望・・・   


ご訪問ありがとうございます!
ここはわたくしこと宇院澤(ういんざわ)まつげのブログです!
(変な名前をつけてちょっと後悔しております)
主に日記まんがと、ラブコメ(?)中編マンガを日々更新しております
漫画の感想・アドバイスの他、
たまにブログでしょ~もない雑談もしてるんで、もろもろコメント大歓迎です!
初めての方も恥ずかしがらずにカモ~ン!

↓↓↓menu




新作ラブコメ


『ネトラーくんと
    ネトラレちゃん』

自称正統派中編ラブコメ(完結)


『少女マンガのような恋を
       してみたい』
主に1話完結8ページぐらいです


日記まんが



ミニ日記(4コマまんが)


>>漫画もくじ

サイドバーに好評記事一覧ありまっす→

© Uinzawa Matsuge. All night long.I need your love.
>>注意書き/著作権・引用について











1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

話題のポカリのCM

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今話題のポカリスエットのCM・・・・

みなさんもご覧になったでしょうか?

 

 

素晴らしい!

グニャグニャの地面や紙を短冊切りにしたような廊下の壁、CGかと思ったら巨大なセットなんですね。

 

 

このメイキングを見ると、冒頭の廊下、中盤の中庭、後半の舞台と、少なくとも3つに分けて撮影した物を繋げてるんだと思いますけど、特に中庭から舞台裏がどうやって繋げているのかがわからない・・・・

 

 

歪んだ扉も、広角レンズの効果で歪んでるのではなく、歪んだ状態で扉のセットを作ったんだと思います。

 

(壁のポスターや扉の外の壁は歪んでいない)

 

 

 

 

ツイッターで流れてきたのを最初見たとき『凄い!』と思って、出先だったのでスマホで何度も繰り返して観て、家に帰ったらたまたま録画してたTV番組のCMでも流れていたので、大きな画面でまた繰り返し見ていたら、なぜだかわからないけど涙が出てきました。

 

これが、技術とか表現に対する感動や関心の涙なのか?学校生活への郷愁や消失や後悔の涙なのか?あるいは何かへの嫉妬の涙なのか?今も全くわかりません。

 

作品を見たり聴いたりして意味も理由もわからず涙が出てきたのは、20代の頃、QUEENのボヘミアン・ラプソディを初めて聴いた時以来のような気がします。

 

動画のコメント欄かツイッターのリプかは忘れましたが、『意味がわからない(からつまらない)』『何をしたいのかわからない』って感想を書いてる人がいて、『もったいないなぁ・・・』と思いました。

『意味がよくわかって感動する』のも素晴らしい作品だと思いますが、『意味がわからないけど心が揺さぶられる』のが真の感動なんじゃないかと思ったりもします。

 

『意味がわからないけど面白い』と言えばエヴァンゲリオンですが(暴論?)、庵野秀明監督がTVのドキュメンタリーで

『謎に包まれたものを喜ぶ人が少なくなってきてる』

と言っていたのを思い出したりしました。

 

 

 

奇しくもこのCMを観る事になる日の昼間、知人が『最近のCMは商品説明ばかりでつまらない』『昔は"宣伝する気ないだろう!?"ってくらい面白いCMがいっぱいあって、CM目当てでTVを見ていた』と言う話をしていて、『不景気で予算もそんなにかけられないだろうし、面白くても意味のよくわからない企画は通らなかったりであまり冒険はできないんだろうね』って結論になっていたのですが、とんでもなかったですね。

まだまだ日本のCM界・映像界にはウォーリアーがいるようです。

 

最近のポカリスエットのCM、『中年(制作者)の思い描く古い”若者像”を覆す形で描いた”今時の若者像”を、やっぱり中年の制作者が若者の演者に押し付けてる』って感じの物が多くて(ややこしい!)、ちょっと苦手と言うか、見てるとなぜか恥ずかしくなったりしてたのですが・・・

(あくまで僕がそう感じたって言うだけです。妄想です。良いCMもありました。)

今回のCMは理屈抜きに素晴らしかったです。

 

でも僕はこのCMを観て、正直『ポカリスエット飲みて〜!』とはなりませんでした。

と言うか、ポカリスエットのCMである事を忘れて観てました。

(つまり宣伝効果が高いとは言い難い・・・)

ものすごい予算と手間がかかってるであろう事は想像に難くないですが、この大胆な企画にGOを出したメーカーさんに感謝の気持ちでいっぱいなので、明日からポカリ毎日飲みます。

 

 

 

バックに流れている曲も感動を増幅させていると思います。

A_o(エーオー)と言う、謎の二人組だそうです。

ギター1本の伴奏なのにオーケストラ以上に広がりがあって、モンスター級の星が瞬くような素晴らしい裏声ですね。

CD出ないかな〜。

 

 

 

 

 

 

 

新作中編マンガ(第二話制作中)
『片想いのハムエッグ』を読む
『ネトラーくんとネトラレちゃん』

 

 

 

 

 

LINEスタンプ販売中!

 

Tシャツ屋さん始めました! ↓

 


Tシャツ販売
まつげショッピ ¥1800~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>