アートタウンつくば2023に行ってきました!② | 人は気にならないだろうけど私は気になる。

アートタウンつくば2023に行ってきました!②

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いまだに・・・・

 

 

 

 

 

 

わたくしのこころは・・・・

 

 

 

 

 

 

あのあつい夏に・・・

 

 

 

 

 

 

おいてきたままなのです・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

(訳・更新遅くてすいません!)

 

 

 

いつの間にか冬!どころか、もう2023年が終わりそう?

前回の続きです。

 

 

 

まず最初に観たのは、マジシャンの川村健太さんです。

 

 

 

 

見た目や衣装がビジュアル系バンドにいそうな感じだったので、ドラムスティックで激しく観客を連打しながらセットごと回転するようなマジック(どんなや!?)を繰り広げるのかと思いきや、物腰柔らかい、癒し系のキャラクターでした。

 

『マジックを大道芸でやるのはなかなか難しいんじゃないかしら?』と言うのは素人の僕でも想像がつきます。

特にカードマジックやテーブルマジックのような一人でやるマジックは。

遠いと見えにくいし、大勢の観客にいろんな角度から見られるのは、なかなか不利なんじゃないかと思います。

 

川村さんは、やさしそうな雰囲気もそうですが、マジックと言うか、その場所に上手くストーリー性を漂わせて、(遠目で見てもわかりやすい)シンプルなマジックにエモーショナルな感触を与えてるように感じました。

別に『何か架空のキャラクターを演じてる』とか『演劇やコントのように物語展開がある』って言う訳ではないですよ。

なかなか説明するのが難しいですね。

何かマジックにかける静かな情熱とか、観客に対する想いとかが、言動の節々に現れていてそう感じたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

次に観たのは、ヴァイオリンとクラシックギターの女男コンビ、Yuka&Giovanni Gypsy DUOさんです。

 

 

ジャンルはジプシー音楽だそうです。

初めて聴きました。

凄い不思議な音楽ですね。

ラテンのような、ジャズのような、民族音楽のような・・・

その中でも一曲、聴いたことの無い音色と旋律が盛り込まれている曲があって、(曲名は失念してしまいました・・・)なんとも不思議な気分になりました。

 

ギタリストの男性はイタリア人だそうです。

パンフレットには『ヘビメタのギタリスト』と書いてありました。

多国籍感やケミストリーを感じさせる多様性は、異なるジャンルの衝突と融合から生まれてるのかもしれません。

 

そしてお二人とも物凄いテクニックの持ち主でしたね、

いや、僕は素人なのでそんなのわかるはずもないんですが!

なんだか人間業ではない弾き方でした。

確かな技術に裏付けされてながらも自由に演奏してる感じがしました。

 

ただ、すごく暑そうでした!

いや、炎天下なんで実際凄い暑いんですが。

ロマンティックな音楽でもあったので、秋の夜中に異国の酒場や石畳の店先で聴きたくなりました。

 

 

 

 

 

 

そして、みんな大好き!(特に俺が!)中国雑技団です!

 

一番手は、たぶんアートタウンでは初登場の変面です。

TVで見たやつだ!

 

 

 

いやはや、生では初めて見ました。

凄い不思議です。

中のお兄さんも変面・・・と思いきや、イケメンでした。

 

 

 

 

2番手はフラフープ芸のお姉さん。

 

 

 

 

最初は一本のフラフープを、足で回したり、ポーズを決めながら回したりして、

 

 

 

 

 

 

『ハエ〜〜〜〜!器用なもんだな!』

『そしてかわいいな!』と思って観ていたら・・・

 

 

 

その内2本・・3本・・4本・・と増えていき・・・・

 

 

 

 

 

最終的には100本?くらい???のフラフープを用意しだして、

 

 

『いやそれは無理だろう・・・』

と思っていたら・・・

 

 

 

回したあああああ!!!!

 

しかもお兄さんの肩の上で!

 

 

 

最後はお兄さんもろともスプリング状態のフラフープに包まれてフィニッシュ!

 

 

 

 

なんか既視感あると思ったんですが、昔こんなオモチャありましたね。

 

 

 

 

 

いや、お姉さんのはフラフープの集合体なんで繋がってないですが!

 

 

 

ラストは、椅子のお兄さん。

 

 

 

 

いや、これ、椅子固定されてる訳じゃないですからね・・・

 

 

『てめえ!フラフープのお姉さんに比べて写真少ねえじゃねえか!』

ってお思いのあなた!

実は椅子のお兄さんに関しては、前に一度書いてるんですね。

(別にス○ベ心でお姉さんが多い訳じゃないですよ!)

 

 

 

つづく!

 

 

 

僕はビビりなんで、最後の片付けも緊張して見ています。

 

 

 

 

 

 

 

過去のアートタウン当日の様子はこちらレポート記事もどうぞ〜。 

 

2013年 

 

2014年 

 

2015年

 

僕の人形(紫まつげドール)の後日談(ミニ日記まんが)

 

2016年

 

2018年

 

 

 

 

 

 

 

アートタウンつくば2023公式サイト

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

新作中編マンガ(第二話停滞中)
『ネトラーくんとネトラレちゃん』を読む
『ネトラーくんとネトラレちゃん』

 

 

 

 

 

LINEスタンプ販売中!

 

Tシャツ屋さん始めました! ↓

 


Tシャツ販売
まつげショッピ ¥1800~