アートタウンつくば2023に行ってきました!④ | 人は気にならないだろうけど私は気になる。

アートタウンつくば2023に行ってきました!④

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

の続きです。

 

 

なんと!

 

前回(③)のブログ記事更新をお知らせするツイート(新ポスト)をしたところ、『アートタウンつくば大道芸フェスティバル(非公式)』のアカウント(たぶん実行委員長のバクさんが中の人)が、こんな引用ツイートをしました!

 

 

 

 

うおおおおおおおおおおお!?

しれっと開催発表してる!!

 

公式の方のアカウントは何もアナウンスしてないのに???

もしかしてここだけの先出し情報なのでは??

 

『開催の発表まだかな〜?』

『もしや今年はなし?なんてことある???』

と少し心配してました。

でも、実はとっくにつくばのホテル押さえてましたよ!

『開催されるとしたら8月最後の土日に違いない』と。

信じてましたよ!

 

 

 

そんなわけで夜会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つくばに来る大道芸の芸人さんって、台本を練ったり、綿密に計算して演目を組み立ててる印象があります。

(あくまで予想ですが)

例えアドリブ風のトークだったとしても、そう感じるのです。

(それだけ説得力があると言う意味です。)

 

でも夜会は、あまり打ち合わせをしない『オールアドリブ芸』に見えます。

(これもあくまで予想です)

なので、思いっきり外す時もあるし、思いもよらぬ化学反応が起きたりもします。

(そもそも大道芸人さんが大勢でセッションする事自体が珍しいのかもしれない)

通常の大道芸ではなかなか見れない瞬間が多いのではないでしょうか?

良い面も悪い面も全てひっくるめて、それが夜会の魅力だと思うのです。

 

公式のYouTubeに夜会の動画が上がっていますが、あえて貼らないでおきます。

僕も見てみましたが、

『あれ?なんか実際見たのと違う???』

と感じました。

夜会の不思議で奇しい雰囲気は、その場に居ないとわからない様な気がします。

何か悪い魔法使いに催眠術をかけられてるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸人さんたちが、悪戯を終えた小鬼たちのように思い思いに帰って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ〜、終わりかぁ〜〜〜・・・・

と思ったら、最後に芸人まことさんで締め!

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに何か魔法の痕跡のような余韻を残して、一日目が終わりました。

 

 

 

 

今回この記事を書くにあたって、ツイッターにアップした写真に追加の物も加えて、観客のお顔にボカシを入れる作業をやり直しました

(会場では大雑把にボカシを入れていたので)

 

手作業で一人一人のお顔を見ながらボカシを入れていたら気付いたんですが、観客の皆さん、凄い良い笑顔なんですよね。

ボカシで潰してしまうのが勿体無い。

小さいお子さんが無邪気な笑い顔なのはよくわかるんですが、大人も子供のような笑顔の方が多かったです。

なんか、初めてサーカスを見た少年少女のようでした。

 

 

 

 

 

 

 

閉幕後は、ブログ仲間のねぃぴぁさんきひみさんと飲みに行きました。

 

 

お二人にお会いするのも4年ぶりと言う事になりますね!

でも、全然ブランクを感じさせないお二人でした。

 

以前は、つくば駅周辺に飲めるお店が少なかったり早く閉まったりで、苦肉の策で閉店間際の蕎麦屋さんで飲んだ様な気がしていたのですが、今年は居酒屋やBARと言ったお店が凄い沢山ありました。

この4年で急に増えた???

それとも、僕たちが知らないだけで元々あった??

 

でも、さすがまつりのあと、どのお店も満員で、何軒か探し回った末、韓国料理店を見つけました。

 

 

韓国料理を取り入れた焼肉店は時々行きますが、韓国料理店は初めてです。

客層が凄い若い女性ばっかりだったので少し気後れしつつ、メニューには聞いた事のない料理名や、聞いた事はあるけどどんなものなのかは知らない料理名が並んでいたので、勘で色々注文してみました。

そう言うのもなかなか楽しいもんですね。

 

 

 

すみません!

料理名忘れましたがおいしかったです。

 

 

 

お店の看板メニューを頼んだら、なぜか斜めになってる焼肉のプレートみたいなもの?が運ばれてきました。

 

 

『鉄板、どうやって乗せてるんだろう?』と思ったら、カセットコンロにがっしり固定されてるみたいです。

溶接されてる?

つまり、この料理専用のカセットコンロ???

こんなのどこで売ってるんだろう?

(ちょっと欲しい・・・)

 

 

プレートの下がってる方に抜け道みたいな溝があって、そこから油を落とすようです。

その為に斜めなのかしら?

 

『油がテーブルに落ちたらどうするんだろう?』

と心配になりましたが、店員さんが油受けの皿を持ってくてくれたのか?

思いのほか油が出なくて無事だったのか?

はたまた油がテーブルのダダ漏れでも誰も気にしなかったのか?

すいません!覚えてないっす!

 

 

 

 

焼肉屋でもお馴染みのサンチェ(レタスの一種)やキムチ、ナムルも運ばれてきました。

サンチェ・ド・ウー。

 

 

手前のは甘辛味噌が乗ったネギかしら?

うろ覚えですんません!

 

 

韓流スター風のお兄さんが焼いてくれます。

 

 

 

サンチェ・ド・ウーで巻いて食します。

ンまい!

 

 

 

 

あと、こんなのも頼みました。

 

 

これがかの有名なチーズタッカルビ???

違う?

 

 

 

甘い揚げ団子だった気がする。

 

 

 

 

チヂミ?

赤いのは明太子かしら?

調べてみたら、日本の辛子明太子は韓国の『明卵漬(ミョンランジョ)』と言う料理を元にしてるみたいです。

と言う事は明卵漬??

でも、そんな初めて聞く料理名だったら、注文の時印象に残るはずだから、明太子なんだろうか?

 

 

 

すいません!

もう8ヶ月前の事だし、だんだん酔っ払っていったので、料理名とか忘れてしまいました。

でも、凄いおいしかったです!

 

『サムギョプサルと韓国屋台 テジキング』と言うお店だと思うんですけど(これまたうろ覚えですいません!)、今調べてみたら閉店してました・・・

 

また行きたかった!

残念!

 

次回は二日目です。

 

 

つづく!

 

 

 

 

 

 

過去のアートタウン当日の様子はこちらレポート記事もどうぞ〜。 

 

2013年 

 

2014年 

 

2015年

 

僕の人形(紫まつげドール)の後日談(ミニ日記まんが)

 

2016年

 

2018年

 

 

 

 

 

 

 

アートタウンつくば2023公式サイト

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

新作中編マンガ(第二話停滞中)
『ネトラーくんとネトラレちゃん』を読む
『ネトラーくんとネトラレちゃん』

 

 

 

 

 

LINEスタンプ販売中!

 

Tシャツ屋さん始めました! ↓

 


Tシャツ販売
まつげショッピ ¥1800~