まつ子の気まぐれ旅日記

まつ子の気まぐれ旅日記

家にはじっとして居られず、時間があれば旅に出ています
こんな私ですが宜しくお願い致します

*以前はグリーとyahooのサイトにて簡易ブログを記しておりました。
許容量オーバーとブログサイト閉鎖の為、こちらでお世話になります。

我が家の年越し。

来客の予定も無く、外出の予定も無く、普段通りの生活でした。

 

〇31日・19時

大晦日は形式ばかりに、年越し蕎麦を食すことに。

師走にお取り寄せをしていた越後名物の「へぎそば」を茹でてみることに。

 

〇31日・19時半

1束を茹でて、紅白を見ながら母と食す。

2等分して丁度良いかな?と思いつつも意外と量がある。

今日は大晦日。夜はまだ長いので、茹で残った蕎麦は後ほどいただくとして

1杯目は温かい蕎麦で。出汁は定番の小豆島・丸島醤油さんの「だしの素」をベースで。

喉ごしの良い「へぎそば」と、瀬戸内の出汁の効いた関西風の かえし。母も完食です。

 

〇31日・20時半

レビー小体型認知症の幻視なのか、

母は突如、故人の名前を出し『〇〇さんが、さっきまで居たけれど もう寝たの?』と言い出す。

「誰も来ていないし、〇〇さんは何年か前に亡くなったよね?」と説明。

しかし、母は『じゃあ、〇〇さんは別室にいらっしゃるのね?』と会話が嚙み合わない。

紅白を見ていて、お正月に親戚一同が集まった、幻覚が見えていた様子です。

暫くして、母は就寝。私は孤独な大晦日を過ごすことに。

 

〇31日・21時半

チャンネルを変えて、年末年始の恒例の番組となった「孤独のグルメ」を見ていると

私も釣られて 腹が、減った

 

2杯目の年越し蕎麦は冷やしで。

「へぎそば」といえば、やはり冷やしでツルンと喉ごしも味わうのが絶品なんですよね?

先に就寝をしたので母は不在。孤独のグルメを見ながら味わう、孤独のへぎそば。

番組もへぎそばも絶品です。

 

〇31日・23時45分

そろそろ、新年。

先程から食してばかりではありますが、年を跨ぎつつ蕎麦でも味わおうと

3杯目の年越し蕎麦の用意をしていると、母の室内徘徊。

「どうしたの?」と声を掛けると『お客様はお休みになられたの?』と再びの幻視症状。

年越しを一緒に迎えようとも誘いましたが、大晦日だということを失念している様子。

母を寝かしつけて、孤独の新年を迎えることに…

 

〇元日・0時00分

謹賀新年

フライング気味で届いた元日の新聞と共に新年を迎えました。

新聞屋さんも早めに配達を終えて、ご自宅での年越しとなったのかな?

 

〇元日・6時

お雑煮の下拵えをして、初日の出でも拝みに行こうと思っていると、母も起床。

『何が何だかわからない』『何で私はここに居るのか?』と興奮気味。

寝起きで夢と混同をしている様子。まだ日の出前となだめつつ、再び寝かしつける。

このままだと、屋外徘徊の予兆もあるので初日の出は諦めることに。


年末最後の会話が『お客様はお休みになられたの?』

新年最初の会話が『何が何だかわからない』

少しでも認知症を進行させない一年にしたいです。

 

〇元日・8時半

2度寝の母が起床。

ちょっとバタついた、元日の朝となりましたが、お雑煮を食す。

餅を喉に詰まらせること無く、母も完食。

実際問題として あと何回、母と新年を迎えられるのだろう…

 

〇元日・10時

食後は母も取り乱すことなく落ち着いているので池の公園へ。

地域猫達に新年の御挨拶と水皿の補充です。

 

餌皿を洗っていると、チビちゃんの登場。

 

「今年も宜しくにゃ」と寄り添ってきてくれました。

冷えきったオッサンの指先を温めてくれます。

チビちゃんなりの私へのお年玉だったのかな?

 

裏手の農家さん周辺を拠点とするトラ猫さんも挨拶をしに来てくれました。

まだ、それほど懐いてはこなかったのですが「尻尾を触っても構わないのら~」とアピール?

こちらも、癒しのお年玉となりました。

 

そろそろ帰路に就こうと愛車へ向かうと黒猫さんの登場。

私の大晦日同様に食べ過ぎであったのか、少し太った様子です。

 

歩み寄って来る黒猫さん。

皆様、異変にお気づきでしょうか??

 

お小水を頂戴しちゃいました〜

これも、黒猫さんなりのお年玉なのですかね?(ある意味で、運がついたのかな?)

何かのゲームや映画ではありませんが「異変があったら引き返す」

我が家へと引き返すべく、愛車に乗り込もうとすると…

 

チビちゃんブロック発動!!

行く先を塞ぎます。

大きくハンドルを切れば避けられそうですが、内輪差外輪差を考えると巻き込んでしまいそうです。

しかし、お利口さんのチビちゃん。車のエンジンを掛けると安全な位置まで移動をし見送ってくれました。

無事に公園駐車場から脱出できたとさ。めでたしめでたし。

 

〇元日・11時半

帰宅をし、昼食の準備。

まぁ、昨晩から食べ過ぎているので、酒のアテ程度が良いかな?

 

お雑煮を温めなおしつつ、朝日酒造さんの悟乃越州をロックでいただきます。

甘みの中に旨味も感じられる味わい。美味い!!

 

お雑煮の残りは母が食し。私は筑前煮を越州のアテにいただきます。

濃い目の味つけの煮物に、柔らかい風味の日本酒。

こりゃ、エンドレスにいけそうな味わいですね。

 


お正月休みも終わり。

世間では、明日から日常生活の新年のスタートとなります。

360日後には笑顔で年末年始を迎えられます様、充実をした1年であることを願いたいと思います。

今回もブログを最後まで閲覧をいただきありがとうございました。

 

新年あけましておめでとうございます

 

東日本大震災から15年

師走の地震は「天災を忘れるな」という

メッセージであったかもしれませんね?


世界中の皆の絆が深まり

安心の暮らしの ウマくいく

これからであります様に

 

本年も宜しくお願い申し上げます

2025年も年の瀬。

この1年は母の認知症の進行もあり、実家で過ごす時間が主となりました。

 

年明け早々には、懸賞応募の宿泊券当選もあり、友人との奈良・京都方面への旅行。

割と定番のスポットを巡る旅となりましたが、人生の折返しを越えたオッサン同士。

学生時代には感じることの出来なかった、大人の修学旅行の様な旅を満喫できました。

 

3月11日には、東日本大震災と原発事故の被災地である、福島県相双地域を訪問。

「十年一昔」と言われますが、震災から14年を迎えた当日。

被災地域の風景と、地元の皆さまのお話を伺うと、震災の復興へは道半ば。

原発事故の復興や廃炉に関しては、スタートライン。長い道のりだと強く感じられた一日となりました。

 

初夏にかけては、関東近郊を母とドライブ。

この頃から、母はレビー小体型の認知症状が進んで来たのか、旅先でも家の近所だと錯覚と混乱。

半日程度の外出でも厳しくなってきました。

 

以降は、公園の地域猫達の様子を伺いに行ったり。

 

軒先の子ツバメたちの成長を見守ったり。

 

買い物途中で出会うワンコに癒されたりと、行動範囲は実家周辺。

1~2時間以内での外出を心掛ける様になりました。

 

一人息子の私。

若い頃から親の老後について、考えてはいましたが、

今後についても、あらためて考えなくてはと気付かされた一年でした。

 

母の気まぐれな喜怒哀楽でメンタル的に参ってしまった時期もありましたが

晴れ渡った青空の様に、気持ちは明るく 前向きに 良き新年へと結び付けたいと思います。

少し早いですが、2025年もブログの閲覧をいただきありがとうございました。

笑顔満開の新年を迎えられます様に!!

クリスマスを迎えました。

皆さまのところには、サンタさんはいらっしゃいましたか?

我が家は、このブログを更新をした25日0時現在はサンタさんの訪問はありません。クリスマスイブの冷たい雨もあり、遅配しているのかな?

そんな雨は、夜更け過ぎに雪へと変わるのかな?

 

池の公園ではクリスマス前の先週末には「もちつき大会」が催された様子。

子供たちにとって、思い出という人生のクリスマスプレゼントとなったことでしょう。

 

駐車場では看板娘である「チビちゃん」の姿が。

寒い朝ではありますが、陽射しで背中はポカポカな様子です。

 

背中越しでスマホのシャッター音で気付いたのか

「にゃに?」と振り返ります。

仲間のボス猫さんの訃報もあり、情緒不安定な時期もありましたが

今は落ち着きをみせている様子です。

 

チビちゃんと寛いで居ると、裏の農家さん周辺を拠点とするトラ猫さんが登場。

この植え込みの隙間が、猫たちにとっての公園の出入り口なのですね?

 

オスであるトラ猫さん。

人間の男女を見極めることが出来るのか、世話役の女性には懐いている様子。

水皿の補充しかしないオッサンには塩対応気味ではありましたが、

徐々に心を開きはじめてきたのか、おとなしくこちらを見つめています。

 

ボス不在の新トラ猫コンビ。

当初は不仲な一面も見受けられましたが、此方も徐々に心を開きはじめている様子です。

距離は置いてではありますが、威嚇をすることも無く、お互いに寛ぐ平和な公園です。

さてと、プリンでも買って帰路に就こうかな?

 

ベルクさんに到着。

この日も「えんちゃん」は、お散歩途中にお買い物で立ち寄った様子です。

「早く遊んでよ」と語りかける様に此方を見つめてきます。

 

プリンプリン。ブルンブルン。

身体を揺さぶりながらのスキンシップ。

 

「落ち着け落ち着け」とあやしていると、ご主人さんが商品の袋詰めをしながら

この様子をガラス越しに見ていた様子です。

ご主人さんに会釈をし、私は店内へ。

入れ替わる様に、えんちゃんとご主人さんは退店されて行きました。

お肉が好物だという、えんちゃん。

クリスマスディナーはチキンなのかな?

 

今回は、顔なじみの猫と犬のブログを閲覧いただきありがとうございました。

幸せなクリスマスをお過ごしください。

 

師走も後半。よりクリスマスと年の瀬を感じられる季節となりました。

池の公園へ立ち寄ったものの、地域猫達は不在。サンタさんか黒猫さんのお手伝いでもしているのですかね?

公園から約30分。芝山千代田駅前に到着。

駅の裏手は成田空港の敷地(成田市)。駅自体は芝山町に属し、市町の境界線に位置しています。

 

この地まで遠征をした理由としては、年賀はがきの投函。

通常の年賀はがきでは無く、写真用のはがきに年賀切手を貼り 差し出しているので消印が押印されます。

毎年、干支や縁起の良い郵便局名の消印で差し出して居るのですが、来年は令和8年。

空港周辺のポストに投函の場合は「成田」の消印。

道路を挟んで芝山千代田駅前のポストだと「八日市場」の消印。

末広がりと年号の8繋がりで、こちらのポストを選択しました。

先ずは、半分を投函。あと半分の年賀はがきを投函しに移動するとします。

 

ご当地スーパーであるセイミヤさんに立ち寄ります。

茨城から千葉にかけての利根川河口流域と九十九里方面で店舗展開をするスーパーです。

ランチ用のカツサンドと晩餐の冷凍鯖を購入。夕方には鯖も自然解凍され焼き上げるのに丁度良さそうです。

 

芝山千代田駅からは、芝山町~成田市~芝山町~富里市を経由。

市町が入り組んでいるな?と、感じつつ到着したのは、八街市内のローソンさん。こちらの店内ポストで、再び年賀はがきを投函です。

直ぐ手前の、富里も縁起の良い消印なのですが、8繋がりの消印を望んで八街市内での投函です。

この師走の恒例行事?自己満足の年賀はがき投函ツアーの終了です。

 

帰宅をすると、ポストに郵便物が2つ。

懸賞応募の当選品としてカレンダーが届いていました。

 

季節の花々に和み…

 

猫の可愛らしさに癒されていると…

インターフォンが鳴る。

 

カレーのオリエンタルさんより、懸賞応募の残念賞ではありますが

カレールウとレトルト食品が届きました。母と私名義で2通応募。

律儀に2名分を頂戴しました。ありがとうございます。

 

そして、再びオリエンタルさんの懸賞を応募。

次こそはオリジナルグッズの当選となるかな?

いや。残念賞の食品も嬉しいですがね!?

 

今回は懸賞当選として少し早めのクリスマスプレゼントをいただけたました。

皆様にとっても、良きクリスマスとなります様に!!

今回もブログを最後まで閲覧をいただきありがとうございました。

ボス猫さんが天国へと旅立ち1か月半。

仲間の旅立ちを辛く感じているのか、少々取り乱し気味のチビちゃん。

遠い空の向こうに行ってしまった、ボスと会話でもしているのでしょうか?

 

公園裏の農家さん周辺を拠点としているトラ猫さん。

この日も国境(縄張り)を越えて巡回中の様子です。

 

ボスの体調を察していたのか

ボスというポストを引き継ごうとしていたのかは判りませんが

ボスが旅立つ少し前から、縄張りを越えて公園で見掛ける機会が多くなった気がします。

 

トラ猫同士ではありますが、農家のトラ猫さんと先住のチビちゃんは、まだ不仲。

先住猫として、チビちゃんの方が威嚇をするものの、威嚇をした側の方が逃げ出してしまう現状。

隣国のクロちゃんが此方様子を伺っているものの、顔馴染みの仲。

「よっ!!おはよ」と挨拶を交わしているのかな?

 

トラ猫と黒猫間の国境(縄張り)は事実上廃止となったのか、

クロちゃんは食事と水分補給共に、トラ猫エリアで摂る機会が多くなった気がします。

この半年は黒猫エリアの水皿を補充しても殆ど減っていませんからね。

 

再び、農家のトラ猫さん。

先住猫から威嚇をされて帰ったかと思いきや、公園の歩道で寛ぎモード。

この様子だと、公園拠点の地域猫となるのかな?

農家や道路を拠点とするより、公園の方が安心・安全ですからね?

私もそろそろ、安全運転で帰路に就こうかな?

 

帰路にはナリタヤさんへ立ち寄ります。

鍋焼きの天ぷら蕎麦を購入。使い捨てのアルミ容器ですので、あの名物蕎麦風にアレンジ。

 

蕎麦がほぐれ始めたら、チーズを投入をして ひと煮立ち。

チーズが程よく溶けだしたら完成です。

 

静岡駅の立ち食い蕎麦店「富士見そば」さんの名物となっている『チーズそば』

濃い目の蕎麦のかえしとチーズの組合せが絶品なんですよね。

家庭でもやってみたかったのですが、丼にチーズがこびりついてしまい

食器洗いが面倒なので挑戦していなかったのですよね。

「富士見そば」さんでは、タバスコが流儀なのですが、我が家の冷蔵庫には無かったので七味唐辛子で。

それでも和洋折衷の味わいで美味しくいただけました。ごちそうさまでした。

 

今回も猫ブログの閲覧をいただきありがとうございました。

この数日は地震が続いています。

災害の無い平穏な師走と新年であります様に。

師走も半ばとなり、未明には氷点下まで冷え込む地域も多くなりました。

この1週間で、知る事が出来た点が3つほどありましたので報告します。

 

①公園のキジトラさん

公園駐車場の看板娘でもあるキジトラの地域猫。

地域猫という立場から幾つかの名前があるのでしょうが、

多数の世話役の皆さんから、呼ばれている名前がわかりました。

 

その名は チビちゃん

キジトラの毛並みなので、「キジちゃん」や「キィちゃん」とも呼ばれていますが

「チビちゃん」という呼び名が多数派の様子です。

確かに、ボスもトラ猫でしたし、小柄なトラ猫として「チビちゃん」は可愛らしく良い名前なのかもしれません。

 

②新入り猫さん

先月末に見掛けた、白と茶の毛並みの猫さん。

ブログで紹介をした2日間以降は見掛けることがありませんでした。

 

首輪をしていることから、迷い猫かな?と思われ

ブログのコメントでは、迷い猫を掲載するサイトの紹介をお寄せいただくなど

お心添えをいただき ありがとうございます。


数日間しか姿を見せなかったこともあり、公園の世話役の皆さんでは、この猫のことを知らなかった方もいらっしゃいました。

 

新入りの猫さんに気付かれた、世話役の皆さんの中では

迷い猫として、公園管理者と相談をしていた様子です。

 

地域猫活動と愛玩動物の遺棄問題もあるので、ブログでは公園名などを伏せていましたが

迷子猫としてのポスターが掲示されていましたので、今回は公表をさせていただきます。

成田市周辺で、白と茶の痩せ気味の猫を見掛けた際にはご協力をいただければ幸いです。

 

③お散歩犬「プリンちゃん」

ベルクさんにプリンを買いに行くと、割と出会うワンちゃん。

勝手に「プリンちゃん」と名付けていました。

この日もお買い物中の御主人さんを待っている様子。

 

「プリン。おはよう」と声を掛ける前に、体を揺らしながら懐いてきます。

つい先ほどまで、地域猫のチビちゃんとスキンシップをしていて、猫臭バリバリな私ですが

どんどんスキンシップをしてくる、プリンちゃんです。

 

しばらくすると、スーパーの出口方向を見つめるプリンちゃん。

そう。御主人さんが買い物から戻られました。

 

御主人さんにお話を伺うと

この子の名前は えんちゃん という女の子。

えんちゃんの好物は「お肉」。この日も えんちゃんの食材を買いに来ていたとのこと。

人懐っこい性格から、私以外の買い物客からも可愛がってもらっているらしいです。

皆にとって買い物途中の数分間の出会いではありますが、招き犬的存在と感じているのは私だけでしょうか?

 

この1週間は、「チビちゃん」「えんちゃん」という名前を知れたこと。

そして、新入りの猫さんは迷い猫としての捜索活動がはじまったこと。

これもひとつのご縁からうまれたことなのでしょうね?

 

今回も最後までブログを閲覧をいただきありがとうございました。

幸せいっぱいな師走をお過ごしくださいね!!

前回のブログでは、母の件でアドバイスやお心添えのコメントをお寄せいただきありがとうございました。

後日も相変わらずの言動ではありますが、健康な師走を過ごしております。


件のブログ内容の翌朝。

とはいえ、夜間徘徊と幻覚誤認で、取り乱した母を落ち着かせてからの就寝でしたので当日の朝です(笑)

朝食を摂り、母もひと眠りをして この一晩の言動は失念し、落ち着いている様子なので、池の公園へ。

 

公園へは母も誘ったのですが「眠いし、誰とも会いたくない」と首を横に振る。

手短にウォーキングをして、地域猫達に癒されようと駐車場へと戻ります。

 

時刻は8時半過ぎ。

未明は冷え込んだこともあり、この時間でも霧がかり、季節の変わり目を感じさせられます。

地域猫達は霧で毛並みを湿らせたくないのか姿を見せません。

母との夜間のやり取りで、猫達に愚痴を聞いてもらいたいところですが…残念。

さて、次の癒しを求めて移動開始です。

 

池の公園から西へ30分。ベルクさんに到着。

ベルクさんは他にも店舗があるのですが、

ベルクプリンを取り扱っているのは近隣では此方の新店舗のみの様子。

 

ん!?プリン?

 

この日は、勝手に命名したプリンちゃんはお散歩に来ていない様子。

リードフックはワンコたちの来店を待っている様子です。

 

ワンコのプリンちゃんとは会えませんでしたが、ベルクプリンは無事に購入。

午前中の訪店でしたので、フルーツのベルクプリンが幾つか残って居ました。

通常のベルクプリンは100円。シャインマスカットのベルクプリンは139円。

みんなちがって、みんないい

 

晩餐は有り合わせの具材でカレーに。

マースカレーを溶いて、鯖缶・茄子・ほうれん草・ニンニク(1/3)

鯖缶の煮汁ごと煮込んだので、少々シャバシャバになりがちですが、

鯖の旨味とニンニクの風味が効いてポカポカパワー満載です!!

 

デザートにプリン。

あま~いシャインマスカットにプリンの組合せ。

プリン自体は、通常のベルクプリンと比べると、やや硬めな感じ。これがまた良い。

この、やんごとなき甘さ。スプーンで突けば振るえる、黄色いそなたの美味しさに脱帽です。

他にも、イチゴや焼き芋バージョンがある様子。また、買いに行かねば!!

プリンちゃんにも会えるかな!?

 

初冬の到来。

暖かなコタツで、冷やっこいプリンを味わう幸せ。

今日も美味しく完食です。ごちそうさまでした。

 

今回もブログを最後まで閲覧をいただきありがとうございました。

乾燥する季節となってきました。

インフルエンザや火災には気を付けてお過ごしください。

また、先日深夜帯の青森県を中心とする地震で被害に遭われた皆様。お見舞い申し上げます。

12月を迎え、気温も低くなり、冬の入口を感じられる季節になりました。

以前にも記しましたが、季節の変わり目や低気圧などの影響もあるのか、若い頃から偏頭痛持ちの母。

高齢になると共に、認知症状にも影響があるように感じられます。

 

特に先月は地球上の磁場も影響するのか、

スーパームーンや太陽フレアなどの磁場活動が活発の時は、取り乱すことが多い現状です。

*この金~土曜日にかけての満月も就寝後に取り乱し、落ち着かせていたら早朝5時台。

そのまま寝付けず、このブログをまとめています。

満月の夜を話題とした民話や言い伝えはいくつかありますが、科学では解明できていない人体へ何らかの影響があるのですかね?

 

概ね21時頃に就寝する母。

夕食後の20時頃には欠伸が出始め、自ら寝床へ入ります。

 

しかし、22時半頃に起き出し、独り言をささやきながら室内をウロウロ。

幼少期にある夢遊病の様な行動が出始めます。

*浅い~深いの睡眠周期は約90分とされています。

就寝後の浅い眠りへ戻る際のレム睡眠中に夢を見てしまうのですかね?

 

 

直ぐに室内徘徊が終わる事もあるのですが、

治まらないときは「どうしたの?」と声を掛けると、レビー小体型認知症の幻視症状なのか

『誰かに寝るなと言われた』『家族の誰かが帰ってきていない』などと応えることが多いです。

暫く話し相手となり、寝かしつけるものの

 

日付が変わる頃には、外に出ようとしてしまいます。

半年ほど前に夜間徘徊をしてしまい、ご近所さんに気を掛けていただいたこともあり

就寝後はドアチェーンに「誰も帰ってきません。寝ること!!」とコピー用紙に記し貼り付けているものの

剥がしてしまい、効果なしの夜間もチラホラ…

 

徘徊をしてしまうときは、何故か駅や市街地とは真逆の灯りの少ない田畑方向へと進んでしまいます。

この様な言動もあるので、母が就寝し1〜2時間。何もなく熟睡をしたと確認をしてから自己の就寝を心掛けています。

 

先日も夜間徘徊をしそうになり、落ち着かせるために話を聞くと

『今、病院から帰って来たら、この家には誰も居なかった(だから、家族を探しに出た)』

『何故、私はこの家に居なきゃならないのか?』

『皆がイジメるから、実家に帰って父と母(20年以上前に他界)に相談をする』

暫くして幻視や幻聴だと気づくと自己嫌悪により『生きる価値が無い』などと癇癪。

 

興奮状態を和らげてから就寝をさせるので、どうしても深夜1〜2時前後になりがち。

後の癇癪言動は無いものの、早朝の4~5時台には起き出し、室内をウロウロ。そんな日はお互いに寝不足です。

 

浅い眠り(幻視や夢)は、日頃の運動不足も影響すると思い

池の公園や買い物の同行を勧めるものの『行きたくない』『誰とも会いたくない』といった返答が主。

留守番をさせると、日中でもカーテンを閉め切り、暗がりでレビー小体型の認知症状も見受けられることも多いので

単独での外出は1~2時間以内に心掛けています。

 

本来であれば、先ずは行政の介護福祉窓口に相談をしたいところですが、長めの時間も取れず。

今現在も介護や認知症の話題となると「悔しい」「情けない」と、取り乱し気味な母です。

 

この1年は母の認知力の衰えが著しく感じられました。

今年中には、介護の進展を考えていたのですが、母の取り乱し具合を見ると

進展なしの師走となりそうです。

 

久々の愚痴ブログとなりましたが、我が家の現状報告です。

最後まで閲覧をいただきありがとうございました。

気持ちは前向きに、良き師走をお過ごしください。

 

先月末から新顔の猫さんが見受けられた公園。

迷い猫なのか?遺棄猫なのか?痩せ細った姿であったので、心配。

前回のブログ記事の後日も公園へと訪問をしてきました。

 

裏手の農家さんを拠点としていたトラ猫さん。

駐車場のボス猫の姿を見掛けなくなってからは、国境(縄張り)を越えて

公園で見掛ける事が多くなりました。このままボス猫候補なのでしょうか?

 

餌皿を洗っていると、新入り猫さん登場。

横で寛いでもよろしいですきゃ?

どうぞ、ご自由に…

 

それでは、おやすみにゃさい☆zZZ…

会うのは2回目なものの、この様子。

人懐きの良い性格。警戒心は無い様子ですね??

 

黒猫エリアへ向かおうとすると、新入り猫さんも、暫く付いて来る。

途中で、先住であるキジトラさんと出会う。先住猫は新入り猫を威嚇。

新入り猫は「仲良くしようよ…」と、怯むことなく挨拶をした様子。

威嚇をいた側の先住猫の方が怯んでしまい、立ち去ってしまいました。

 

トラ猫エリアでバタバタしていると、国境(縄張り)を越えてコチラへ黒猫さんが登場。

縄張りをあまり意識することなく、往来をする機会が多くなった様子ですが

新入り猫の気兼ねをしつつの越境の様子です。

 

んにゃ?仲間の猫が増えたのきゃ??

自身の影を見つめつつ何かを呟いたかの様に感じられました。

人間も転校生が加わると、気になりますからね??

 

この日もアットホームな公園の地域猫達でした。

皆が仲良く過ごせる師走であります様に☆

今回も猫ブログを閲覧をいただきありがとうございました。

 

~ご報告~

この1か月、見掛けることの無かったボス猫さん。

世話役の御婦人から「11月初めに亡くなった」と情報をいただきました。

前日にフードを与えた時には元気だったのに…と話していただきました。

翌日に他の世話役の方が訪れた際には植え込みで亡骸となっていたそうです。

 

ツンデレな性格のボス猫さん。

ボスという立場からツンとした言動の時が多かったですが

先月半ばには一緒にベンチで寛いだこともありました。

言葉は通じませんが、旅立つ前に最後の挨拶をしに来てくれたのですかね?

 

公園の入口でもある駐車場を拠点としていたボス猫さん。

約8年の生涯とのこと。外猫として厳しい8年間であったのかもしれませんが

地域猫として皆に見守られ、地域猫として来園者を癒し、笑顔で旅立ったのでしょう。

ボス。お疲れさまでした。