俺、個人的な話をすると「降りてくる」って表現、あんま好きじゃなくて。うさんくせーなってすげー思う | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

神様の仕事場を覗いたことがあります。

本棚は空よりも高く、机は麦畑より広かったのですが、ともかく雑然と散らかっていました(一応、申し添えますが、これは寓話)

 

昨日のRayはじめてのVisionセミナーでも少し話したのですが、神の業と人の技を分けて考える必要があります。

神の業と言って、「過ちは人の常」を思い出す人は幸いですが、シンプルに仕事を両者に分けて考えます。

    

To err is human, to forgive divine. 

(過ちは人の常、赦すは神の業)

神様の仕事と我々人間の仕事です。

 

ここにリソース問題の真意があります(ルー・タイスの話しですね)。

 

僕も人間なので(悪い意味で人間なので)ついリソースを考えて安全牌という地雷を踏みそうになります。安全な道というのは良い詐欺師くらいに矛盾した概念です(「まといのば」によれば)。安全な道を選びそうになったらそれはリソースを考え始めたということです。

そういうときはルー・タイスお爺さんの声が脳内に(すなわち世界に)鳴り響きます。稲妻のように(稲妻という字にになぜ「稲」があるかと言えば、稲光によって窒素が土壌に固定されるからって本当ですか?農業科学の皆様)鳴り響きます。

 

    

多くの人が、ビジョンやゴールを設定するときには必要なリソース(資源)がどこにあるかを知っておこうとします。それが、彼らが人生でわずかなことしかできない理由です。(p.46ルー・タイス『アファメーション』)

c.f.公演数週間前なのにダンサーはいるけど劇場はない衣装もない。でもチケット完売という悪夢 2018年02月14日

 

ルー・タイスのあの温厚そうな顔のど迫力の人間力で「だからお前はお前の人生でわずかなことしか成し遂げられなかったんだよ」と僕は日々、怒鳴られています。

 

ルー・タイス(というコーチングの元祖)はこうも言います。

(僕にとっては第三の祖父のような存在です)

 

    

平凡な人は、信じる前に証拠を要求します。(p.197『アファメーション』)

これを僕の脳内翻訳では、ルーのあの温厚そうな風体ながら、実はど迫力の人間力で「お前は信じる前にエビデンスやリソースを欲しがるほどに平凡なのか!」と怒鳴られます。いや稲光っています。ゼウスです。

 

僕の脳内妄想の話しはさておき(いや、でもこれが先人というか賢人から頂いた言葉のEchoの実際だと思ってくだされば幸い。僕はルー・タイスに謁見する機会に恵まれた方だと思っています。キプチョゲ・ケイノの話しもルー本人の口から聞きました。CowがCarに聞こえたという話しはよくします)、神様の仕事場の話しです。

 

神様の仕事場は雑然としており、プレッシャーだけは大きく、人間の過ちとCreativeAvoidanceに苦しまれながら、颯爽と素早く仕事をされています。

 

そのときに神様が求めることはシンプルに一つだけ。

What do you want?

 

です。

 

え、で、何がしたいの?

 

ということだけです。

 

何が欲しいの、どうなりたいの、どうありたいの?

どんな生活を夢見ているの?

どう生きていきたいの?
自分の役割は何だと思うの?どんな役割を果たしたいの?

 

それだけのことです。

 

 

それに対して過ちしか犯さない愚かな我々は、何がしたいのかなんてどうでも良くて〜、自分の持ち金はこれだけで、自分が自由に使える時間はこれだけで〜、自分が今までやってきたことはこんな感じで、才能については諦めていて、若くもないので、多分自分ができることと言ったら、厳密に考えたらこんな感じなので、これをやります( ー`дー´)キリッ、

などと神様に答えます。

 

もしくは宇宙に対して答えます。

 

もしくは他人にヘラヘラと言い訳がましく言ったりします。

まず自分に激しく言い訳します。

 

夢なんて語っちゃうのはDreamerだよねーと馬鹿にしたり、石を投げつけたりします(銃弾を投げつけられて殺された賢人もいました)

 

♫You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one♫

(あなたは私が夢想家だと言うかもしれない
でも、私だけじゃない
いつの日か、あなたが私たちに加わってくれることを願っている。
そして世界はひとつになる)DeepL訳

 

「まといのば」ではそのようなリソースを求める姿を正確な意味でヒュブリス(傲慢)と呼んでいます。なぜなら、それは神の御業(みわざ)に対する侵犯だからです。

リソースのことは(いややり方を与えたり、実現することは)神様の仕事なので、あなたは無邪気に「これがしたい」を掘り進めてと繰り返しルー・タイスおじいちゃんも神様もおっしゃっているのです。

 

♫小さい頃は神さまがいて

不思議に夢をかなえてくれた

 

やさしい気持で目覚めた朝は

おとなになっても 奇蹟はおこるよ

 

カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の

やさしさに包まれたなら きっと

目にうつる全てのことは メッセージ♫

 

(When I was a little girl, there was a God


And mysteriously made my dreams come true


I woke up in the morning with a tender heart


Miracles happen even when you're an adult


If you open the curtains and the sun shining through the quiet trees

If you're wrapped in the softness of the sun through the quiet trees

Everything you see is a message)DeepL訳(いや、これいる?w)

 

神様からのメッセージを我々は神託と言います。神様から託されたという意味ですね。

それをオラクルと言い、離散数理の用語を当てたのはDr.Tです。神託であり、補助線です。計算量を大幅に下げてくれる情報をオラクルと離散数理では言います。

 

松任谷由実さんのこのオラクルをオラクルと捉えられる知性があれば(情報が引き出せるかどうかはその知性に依存するとマクスウェルは言いました)、少なくともM理論(byTMダイエット)の中枢に迫れたことになります。

 

なかなかタイトルの伏線が回収できない、、、、。

 

現代の賢人はこんな風に言います。

 

俺、個人的な話をすると、「降りてくる」って表現、あんま好きじゃなくて。

なんかこう、うさんくさい。

うさんくせーなってすげー思う

レモンを爆弾に見立てた人です(違うから)。

 

c.f.♫ひとりきりではダンスはうまく踊れない、遠い なつかしいあの歌、私 夢色のドレス♫(井上陽水) 2019年03月31日

 

    

丸善の棚へ黄金色に輝く恐ろしい爆弾を仕掛けて来た奇怪な悪漢が私で、もう十分後にはあの丸善が美術の棚を中心として大爆発をするのだったらどんなにおもしろいだろう。

 私はこの想像を熱心に追求した。「そうしたらあの気詰まりな丸善も粉葉こっぱみじんだろう」(梶井基次郎『檸檬』)

 

夢ならばどれほどよかったでしょう

未だにあなたのことを夢にみる

 

戻らない幸せがあることを

最後にあなたが教えてくれた

(How good it would have been if it had been a dream
I still dream of you

That there is a happiness that will never return
You taught me in the end♫)(DeepL訳)

c.f.夢ならばどれほどよかったでしょう。戻らない幸せがあることを、最後にあなたが教えてくれた(米津玄師) 2019年01月02日

 

米津玄師さんです!!!!パチパチパチパチ88888888888(そう言えば、米津玄師さんは「ハチ」)

 

(引用開始)

俺、個人的な話をすると、「降りてくる」って表現、あんま好きじゃなくて。

なんかこう、うさんくさい。

うさんくせーなってすげー思う

 

なんか、だから俺は曲つくるときは、結構、いろいろな可能性をひたすらこうつぶしていく作業というか。

こういう出発点にいま自分がいます。どこに進んでいくべきなのか。

いろんな道があって、右から順番にひとつずついっていきますか。

一番右に行ったけど、あーなんか違うなと思って、元に戻って、

次の道行って、

もとに戻って、次の道行ってとか、ずっとやっているから。

 

俺の感覚としては、這いずり回って探している感じ(引用終了)

(菅田将暉のオールナイトニッポン【2017年10月16日】”ゲスト”【米津 玄師】)

https://youtu.be/ARXwmlVU5UM?t=1651(リンク切れです:引用者注)

*「アーティストさんの言う曲が降りてくるってどんな感覚なんですか」という質問に対しての米津玄師さんの回答。

c.f.これが愛じゃなければ何と呼ぶのか僕は知らなかった 呼べよ花の名前をただ一つだけ張り裂けるくらいに 2019年09月05日

(引用終了)

c.f.情報の概念はじつにシンプルで、シャノンによれば情報とは「起こりうる選択肢の数を計測したもの」 2019年11月13日

 

この「這いずり回って探している感じ」というのは激しく同意です。

ひたすら作業していく感じ。途方もない量を。

 

    

結構、いろいろな可能性をひたすらこうつぶしていく作業というか。

こういう出発点にいま自分がいます。どこに進んでいくべきなのか。

いろんな道があって、右から順番にひとつずついっていきますか。

一番右に行ったけど、あーなんか違うなと思って、元に戻って、

次の道行って、

もとに戻って、次の道行ってとか、ずっとやっているから。

 

俺の感覚としては、這いずり回って探している感じ(米津玄師)

 

迷路を解くラットのように、クリプキの可能世界を前にしてひとつひとつエブエブしていくような感じです。全部試してみる(『My way』)。そして違ったら撤退する。

c.f.♫充実した人生を送ってきた。 全ての道を旅してきた。そしてそれ以上に私はMy wayを歩んだ♫ 2021年06月02日(「全ての道を旅してきた」のです)

c.f.多元宇宙とは、我々がほとんど知らない概念である。(Dr.ストレンジ)〜自分の宇宙に戻ってきて!! 2022年01月19日

c.f.エブエブのバースジャンプは別の可能世界の自分からの異世界通信。到着したメッセージはオラクル 2023年05月03日

 

僕らもこの作業をするのです。

 

昨日のVisionセミナーでは飛び込んでくると言いましたが、飛び込んで来続けた先の風景は這いずり回って探す風景です。どちらも正しいし、成長に応じます。

 

でも、リソースを這いずり回って探しているのではありません。自分の内なる宝やオラクルやWant toやゴールや理想を這いずり回って探すのです。

 

リソースややり方や方法論や機会の通り道は神様にお任せしましょう。しかし、神様から提示されたら脱兎のごとく飛びつきましょう。

c.f.あなたがたは、主イエス・キリストを着なさい。 2014年11月08日

c.f.キツくなってきたところからスタート 〜世の中は根氣の前に頭を下げる事を知つてゐます(夏目漱石)〜 2015年11月08日

c.f.主よ、あなたはいつまでなのか。主よ、いつまでなのか、あなたはいつまで怒っているのか。 2021年05月06日

 

    

すると、どうであろう、隣の家から、男の子か女の子かは知らないが、子供の声が聞こえた。そして歌うように、「取って読め、取って読め」と何度も繰り返していた。わたしはすぐに顔色をかえて、子供が何かの遊戯に、このようなことを歌うのだろうかと一生懸命に考えてみた。しかしそのような歌はどこでも聞いた覚えはなかった。それでわたしは溢れ出る涙を抑えて立ち上がり、わたしの聖書を開いて最初に目にとまった章を読めという神の命令に他ならないと解釈した。(アウグスティヌス『告白』)

 

 

【1位、2位御礼!】

おかげさまで記事ランキングの1位と2位をいただけました(総合3位も!)

非常に光栄なことです。

皆様の応援の賜物です。これからもお役に立てる情報発信を心がけます!

Ray先生が毎日作ってくださるスクショを以下にコピペします!(M君も6位おめでとう!)