♬あなたは一人じゃない。約束するわ。 一緒に立ち上がれば、私達は何でもできるわ(Sia)♬ | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

エマニュエル・トッドの近刊を読んでいたら、Siaの「Courage to Change(変わる勇気)」が唐突に出てきました。

いや、エマニュエル・トッドがSiaに言及していたわけではなく、2人が同じことを言っているように思えたのです。一つの声で語っているように。

 

 

エマニュエル・トッドは言います。

今のシステムから一人だけで抜け出すのは困難極まるが、もしそれを多くの人々と共有できるならば以外と簡単だと。

 

未来学者というか、次々と大きな予言をものにしてきたエマニュエル・トッドの「予言」であれば、我々は耳をかっぽじって聴く必要があるでしょう。

 

ここに大きな希望があります。

 

(引用開始)

今のシステムの基盤は、野望、順応主義、そしてお金でしょう。ではこのシステムの中で生き延びることに注力するのか、あるいはそんなところから抜け出そうとするのか。

もちろん一人だけでシステムから抜け出すのは困難極まることですが、もしそれを多くの人々と共有できたならば、意外と簡単だったりするのです。

そしてある瞬間、社会の転換が起きるのです。それが新たな分断なのか、あるいは革命なのか、それはまだ分かりません。(エマニュエル・トッド『大分断』)(引用終了)

 

 

 

エマニュエル・トッドはこのブログでも幾度となく紹介していますが、その予言の的確さで知られています。とは言え、予言者でも未来人でもありません(笑)

c.f.「ISをイスラム教徒と言うのは、ナチス党員をキリスト教徒やルター派と言うようなもの(E.Tod) 2016年11月04日

c.f.深いところで後戻りすることのない進化、、、夢の時代の終わり(エマニュエル・トッド) 2016年11月11日

 

まず1976年に最初の著作でソビエト連邦の崩壊を予言しています。それも乳幼児死亡率のデータをもとにして。

その後も2002年にアメリカの覇権の崩壊を予測、そして2007年にはアラブの春を予言。

そして最近では2016年にトランプ大統領の大統領選勝利を予言しました。

(1976年「最後の転落ーソ連崩壊のシナリオ』、2002年『帝国以後』、2007年『文明の接近ー「イスラームvs西洋」の虚構』)

 

ちなみにポスト・コロナについては、トッドの考えは「何も変わらないが、物事は加速し、悪化する」という考えです(エマニュエル・トッド『大分断』p.8)

物事は加速し、悪化するというのは嫌な感じですが、それがおそらく現実なのでしょう。実際にそのように進行しています。冬に風邪が流行るのは当然です。寒いからです。この大騒ぎは寒くなればなるほど、ますます拡大し、多くのチャンスが無残に消えていくのでしょう。でも、ともかく今は耐えるしかないと思います。

 

まあ、それはともかくSiaです。

Siaの初監督映画からのシングルカットです。

 

 

♬Have I the courage to change?
Have I the courage to change?
Have I the courage to change today?

You’re not alone in all this
You’re not alone I promise
Standing together we can do anything♬

(私は変わる勇気を持てるの?

私は変わる勇気を持てるの?

私は変わる勇気を持てるの、今日

こんなことをしているのはあなた一人じゃない。

あなたは一人じゃない、約束する

皆で立ち上がれば、私達はなんだってできる)

 

 

SiaというとChandelier(シャンデリア)の強烈なイメージが焼き付いていますが(シャンデリアに首を吊りたいという歌ですね)、今回の歌も素晴らしいです。

 

c.f.泣くに時があり、笑うに時があり、悲しむに時があり、踊るに時があり(伝道の書) 2017年01月21日

 

米津玄師さんは「変化を受け入れること」をカナリヤで歌いましたが、Siaは自分が変わる勇気を持つことを歌います。

そして、変わる勇気を持つことで悩んでいるのはあなた一人じゃないと励まし、皆で立ち上がれば、なんだってできると歌います。

 

もちろん一人だけでシステムから抜け出すのは困難極まることですが、もしそれを多くの人々と共有できたならば、意外と簡単だったりするのです。

そしてある瞬間、社会の転換が起きるのです。

 

エマニュエル・トッドの思想がSiaを通じて流れてくるようです。

 

 

正直、現在の状況は絶望的と言って良い感じの混迷を深めています。

かなり深めていますが、歴史を振り返れば、危機こそがチャンスであり、絶望の中に光の萌芽があると教えてくれています(多分w).

 

僕らとしてはいかに「多くの人々と共有」するかを少しずつ考え、少しずつ実践していくことだと思っています。

 

共有も実践も徐々にですが(遅々としてですが)進んでいます。

大きな波にしていくためにも、小さなところから着実な学びと実践が必要でしょう。それも楽しんで(^o^)

 

そのためにも背景となる強烈な理論について、正確に理解しておく必要があります。

我々が依拠する理論の正確な理解こそが、大きな力になるからです。

 

というわけで、開催まで2週間を切りましたがTENETスクールお楽しみに!!

2020年を締めくくるにふさわしい大きなテーマです!!

 

 

【TENETスクール 〜T理論の徹底習得と実践〜】

【日時】 12月12日(土)13:00〜18:00

     12月13日(日)13:00〜18:00

【場所】 四ツ谷のセミナールーム(丸ノ内線四谷三丁目駅、都営新宿線曙橋駅が最寄り)
【受講料】  230,000円(PayPal決済可能です。請求先アドレスを記載してください)

*Zoomによるライブ受講あります!!

*動画教材(当初はZoom版)によるヴァーチャル受講もあります!
【受講資格】 「まといのば」のセミナー受講生、メンター生・修了生
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具
【お申し込み】お申し込みはこちら!!

 

 

 

 

【Anatomy2.0 Training(アナトレ)スクール 〜Anatomy2.0の進化版とアナトレの導入〜】

【日時】 1月9日(土)13:00〜18:00

     1月10日(日)13:00〜18:00

【場所】 四ツ谷のセミナールーム(丸ノ内線四谷三丁目駅、都営新宿線曙橋駅が最寄り)
【受講料】  230,000円(PayPal決済可能です。請求先アドレスを記載してください)

*Zoomによるライブ受講あります!!

*動画教材(当初はZoom版)によるヴァーチャル受講もあります!
【受講資格】 「まといのば」のセミナー受講生、メンター生・修了生
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具、動きやすい服装
【お申し込み】お申し込みはこちら!!

 

 

 

【映画紹介】

Siaの映画のトレーラーです!

楽しみです!