こんばんは![]()
だいぶご無沙汰しておりました![]()
今日は久しぶりの面接授業に行ってきました![]()
前回の面接授業が2020年の12月だったので
かれこれ1年半ぶりくらいになります![]()
行ってきたのは文京学習センターの
『トレースとスライス結び目』です![]()
今学期はこの面接授業しか履修していないので
私はもう今学期が終わりました![]()
さて出席人数は25人(2日目は24人)で
女性が7人参加していました![]()
内容は結び目理論が多めのトポロジー![]()
この先生の面接授業は2回目だったんですが
だいぶ質が落ちてますね
キッパリ
なんと表現すればいいんだろぉ
放送大学の学生は真面目だから熱心に授業を聞くけど
たぶん私以外だれも理解できてないから
先生ぇ![]()
せっかく結び目理論の紹介をするなら
近年の業績(
先生はこれを語りたかったみたい)ではなく
もっと身近な例から興味を持ってもらう授業をすべき![]()
数学の授業は概略だけ説明しても無意味なんだから
興味を持ってもらうための疑問提起(1日目)と
それを理解するために必要な数学(2日目)を
語るくらいで十分なのさ
先生ぇ![]()
この授業のレポートは授業の中で興味を持った議題や
次回の授業で聞いてみたい内容を書くものでしたが
どうしてもそれが書けない人に対しては
先生から事前にある問題が出されていました![]()
前述のとおり
授業の内容を理解できない皆様は
一生懸命この「ある問題」に取り組んでいました![]()
ちなみに「ある問題」は以下のようなもの
【国学院大学の入試問題2020】
半径2の円に外接する四角形ABCDの面積が14で
AB=3、AD=2であるとき、BC、CDの長さを求めよ。
ちなみにこの答え(仮)はBC=5、CD=4です![]()
問題の内容は高校入試(中学校の範囲)レベルであり
先生もこの答えを授業で示していました![]()
ただ
実はこの問題は不適切問題であり
後に全員が正解の処置をされたという経緯があります![]()
では何が不適切な問題だったのでしょうか?
がレポートの出題課題でした![]()
私の両隣にいた方々は朝からずっとこの問題に
必死に取り組み続けて結局わからなかったようです![]()
先生も最後まで何も示しませんでしたしね![]()
今日のブログの最後は
その方々のために「何が不適切」だったのか
私が示した方法を残しておきますね![]()
△ABDと△BCDの2つにわけることを考える。
△ABDについてAB=3、AD=2であるため
△ABDの面積の最大値は1/2・3・2=3となる。
同様に△BCDはBC=5、CD=4であるため
△BCDの面積の最大値は1/2・5・4=10となる。
よって四角形ABCDの面積の最大値は高々13である。
つまり問題の「四角形ABCDの面積は14」は
実現できないため不適切な問題である。