こんにちはニコニコ

 

久しぶりのブログになってしまいましたアセアセ

というのも10月に群馬右矢印千葉に引っ越したからですビックリマーク

人生にはいろんなことが起こるものですねねー

 

話は変わりましてコンピュータ関係のこと目

私は学生の頃にカオス理論にもハマっていたので

当たり前ですがプログラミングは書けますPC

最初に覚えたのは例によってFORTRAN汗

※ しかも FORTRAN77あせる 古っ笑い泣き

 

基本的な記述方法はここで勉強した後は

時代の流れ(C++とかC#とかObjective-C)には無関心に

ひたすらCでプログラムを書いていました口笛

現在に至るまでの数十万行にも及ぶソースたちは

私の思い出でもあり実力の積み上げでもありますクラッカー

 

Excelでの作業が当たり前になってからは

すぐにVBAをマスターして活用しました音譜

仕事を効率的にできるか否かという点では

依然としてVBAを書けるか書けないかは

大きな実力の差だと思っていますキョロキョロ

そしてこの状況は当分続きそうな気がしますが…

 

最近になってGoogleのスプレッドシートを

使う機会が多くなってきましたねポーン

Googleドライブでの共有も当たり前になってきて

時代の変化を肌で感じていますDASH!

っで何が言いたいのかというと

スプレッドシートではVBAではなくGASというもので

ソースを記述しないといけないみたいガーン

 

頑張って覚えますえーん