





パソコン作業をすると30分で眠くなる不思議。フリーダムの瓦版は毎日遅々と作っております。明日までには間に合わせます。
そう、明日は奇数月第三土曜日、袋井市のライブ喫茶マムゼルにて、第160回フリーダムフォーク集会が開催されます。 通算160回ですよ!
第160回フリーダムフォーク集会
【日時】2018年7月21日(土)19時半開演
【場所】ライブカフェ mamselle
袋井市堀越1802-1 TEL 0538-42-6440
http://music.geocities.jp/mamselle33/
【料金】music charge 500円
【出演】
一次会(本編)演奏時間一組25分
・今駒泰之
・しょーぞー
・菅原真代
・にゃじら増田
二次会(飛び入り枠)演奏時間一組10分
出演者の皆さん、よろしくお願いします!
瓦版の今回のアンケート、お題目は【アイドル歌謡ソング】。フォークと何も関係ないお題目ながら、たくさんの回答を頂き感謝です。結果は明日、マムゼルにて配布される《瓦版ふりぃだむ》をご覧あれ。
昔からテレビの歌番組でアイドル歌謡ソングはたくさん聴いたものでした。シングルとか買ったことはないですけど、80年代アイドルソング流れてくればつい一緒に歌ってしまう。馴染みがあります。
自分のアンケート回答は迷った挙げ句、郷ひろみの「禁猟区」にしました。小さい頃にテレビでこれがかかると、僕は飛んで来て一緒に踊っていたらしい。本人は踊ってた記憶はないのですが、おふくろが《郷ひろみ出てるよー》と呼んでくれて、キャッホウと飛んでったことはよく覚えているのです。
正直、いま「禁猟区」を聴いても、何がそんなに良かったのか、よくわからないです。歌えと言われても歌えません。僕にはどーにもおっ手っ上っげっさー、ってフレーズだけが好きだったのだろうな。
アンケートの回答に書こうとして今回見送ったアイドルに、高橋由美子さんがいます。僕は彼女の歌声のファンでした。
と言っても、実は「はじまりはいま」と「友達でいいから」の二曲しか聴いてない。でも、この二曲は今聴いてもとってもいい。
僕は高橋由美子さんの歌声を聴いた時、《尾崎豊の女版みたいだな》となぜか感じたのです(尾崎みたいにシャウトはしませんけど)。なに言ってやがる女尾崎豊って呼称は橘いずみのモノだ、って声も聞こえそうですが、僕は尾崎豊は歌詞のメッセージ云々より、歌声を好んで聴いてましたので、橘いずみよりは絶対に高橋由美子の方が尾崎に通じる歌心があるぞ、と思ったものです。
友達でいいから/高橋由美子
ドラマ「南くんの恋人」の主題歌だったけど、ドラマは見ていません。この楽曲を作ったTam-Tamというグループも僕は大変好きでした。プレパレイションという言葉を歌詞に使ったのは、後にも先にも僕の知る限りこの歌だけだと思う。
何年も前に、浜松の街頭イベントでTam-Tamが歌ってるところに偶然通りかかって、その幸運に狂喜しました。「友達でいいから」ももちろん聴けて、ライブ終了後にはTam-Tamのお二人に話しかけた上に、サインまでもらっちゃったのでした。懐かしい。
もう一曲、大好きなアイドルソングをあげます。
虹の少年/渡辺満里奈
これは本当に名曲。当時、遊佐未森さんに楽曲を提供していた外間隆史さんの作曲。高橋由美子、渡辺満里奈とつながると、僕の女性ヴォーカルの好みがなんとなくわかると思います。語尾をスパンと思いきる歌い回しが好きです。
さて、明日です。フリーダム160回、いつも通り、楽しい時間になると良いな
マシス











http://ameblo.jp/mathis70/image-12047462341-13358764345.html


































