近年、こんなに雷の鳴る夏休みも珍しい気がします。今年もお盆が終わります。連れ合いのじいちゃんの初盆供養のため、三日間、連れ合いの実家に詰めてました。

盆の供養、といっても、僕に役割があるでなく、ただ居ただけのようなもの。それでも無事終わってホッとしてます。肉体労働はしていなくても、こういうコトは疲れるものです。

連れ合いのじいちゃんは、僕はとても好きでした。若い頃よりなかなかヤンチャな頑固者で通っていたそうで、いろいろ武勇伝を将棋盤を挟みながら聞かせてもらったものです。

最初は気難しい人かと思ったけど、僕に対してはいつもフランクに接してくれたので、おっかなそうなイメージはすぐ吹き飛びました。僕のヘボ将棋を見ては《なんだそりゃ?》といつも笑ってました。ヘボ手に意味を考えて混乱するらしく、そこは大変申し訳ないことをしたなと思います。

スラリと背が高く、洒落者で、頭の回転が早く、カッコいいじい様でした。

南無阿弥陀仏×10。


初盆の挨拶に見えられるお客さんにご挨拶をして、人の途切れた時間に、少しずつ本を読んでました(読めたのはほとんど最終日ですね)。こういう時でも読めそうな本をいくつか選って持っていってたのです。
(いっぱい持っていっても、結局はその時に気分にフィットする本は一冊なのですが)
「しゃべれども しゃべれども」(/佐藤多佳子)。国分太一の主演で映画化もされたのでタイトルに覚えがある人もいるでしょう。最近ブックオフで100円で見つけて、沖縄旅行用にと買ってあった一冊ですが、ようやく読めた。読み始めたらホントあっという間でした。もう、読んでいて吹き出すほど面白かった。

咄家の心情描写というか落語の現場の雰囲気が(僕は実際は知らないけれども)、まるで本当に落語家の人が書いてるかのように生々しくて、落語ドキュメントかと思うほどです。主要人物の五人が紙面でなんて生き生きと悩み、暴れていることか。人間模様や恋愛模様の妙。過剰な演出の盛り上がりはなく、いうなら地味なストーリーなのに、読後に胸が熱くなって、めちゃめちゃ良い気分になれた。こういうのは大好きだな。

映画は観てませんが、主人公、国分太一で大丈夫だったのでしょうか。もっといかついイメージだけど。いつかテレビで放送されたらチェックしてみよう。

一人で客を相手にする(満足させる)ための心得、金言が落語にはたくさんあります。僕なんか生半可のうろ覚えのくせに、落語の符丁とか、ついついクチにしてしまう。《根田卸》とか《膝替わり》の心得とか、この本だと、《正面を切る》がいいですね。自分の弾き語りの時も、正面をちゃんと切るよう、心しないと。


ついでに、沖縄旅行中に読めた本も紹介。
「タルト・タタンの夢」「ヴァン・ショーをあなたに」(/近藤史恵)、軽いタッチの内容の連作短編です。最近作った稚作歌「タタン タトン」とは関係ありません。いっぱい沖縄にも本を抱えていって、読んだのはこの二冊のみ。あとは現地の本屋で調達してんだからしょうもない。


「ちはやふる」は連れ合いが買ってくる一冊。読後に興奮で胸がばくばくいって参った。いよいよ物語も佳境です。



余談ですが、僕が買ってくるマンガは今は上の二冊だけ。


以下、歌予定
8月28日(火)モンターニュライブ
出演
Kiyosaku
マシス
ラフレシア

久しぶりにモンターニュライブに呼んで頂きました。歌もケーキも楽しみです。


9月1日(土)音歌フェスin MAM’SELLE
こちらはとりあえず日程とタイムテーブルを載せておきます。土曜日のお昼からのイベントで、平出さんからのお誘いです。ありがたいことです。




マシス


エスケリータ68にて初の夏イベント【ナカミチ市場】に、司会と演奏で参加してきました。

事前に、僕が司会らしい、と連れ合いに報告したら、《なんで?》と爆笑されました。つまりマァ、笑ってもらおうって趣向なのだろうな、と納得。エスケリータの無茶振り、恐るべしです。

天候が心配されましたが、開始時刻にはピタリと雨が上がり、店の前に露天商も出せました。

スーパーボールの前に座るのは企画のポテティ中村さん。いつものライブとは違い、夏祭りの風情を強く演出したイベントで、音楽以外にも催しがいっぱいです。


この日の段取りは以下の通り。
16:00 開始 レコード
16:20~ フルーキー
16:45~マシスのドレミファドン
17:05~レコード
17:30~ナカムラタツキ
18:00~レコード
18:20~ユンヤオ
18:45~タツキのクイズタイム
19:05~レコード
19:30~マシス
20:00 終了


途中で怪しいコーナーがあります。マシスのドレミファドンって、ちょっと待てと言いたくなった。司会に加えて何をさせようというのか。

表でフランクフルトを焼くのはフルーキーさん。いなせな格好です。

フランクを焼きつつ、一番手で熱唱。フルーキーさんの醸し出す雰囲気に周囲はいつも笑顔になります。実に得難いキャラだと思います。

二番手は静岡よりナカムラタツキさん。中低音がバリッと鳴る良い声、良い歌詞に良いメロディ。腰の座ったステージを観せてくれました。

この日の無茶振りその2。タツキの地理クイズ。地理ってジャンルもエスケリータからの指定らしいです。《なんで地理?!》と切なそうに目が泳ぐタツキさんでしたが、でも、ちゃんと資料をプリントアウトしてきて、すげー段取りしてきてんの。偉いです。

三番手はユンヤオさん。この楽器は初めて見ました。12弦ベースでよいのかしら?右手と左手で目眩くようにタッピングしながら歌う、スペイシーでプログレちっくな、ちょっと凄い歌世界でした。

ユンヤオさんは射的のお兄さんも担当。

射的って絶対に楽しいですよね。


イルカフェさんの焼き菓子はとても美味しかった。

大人気です。



マンブルズ出展のTシャツコーナーも大盛況。この日限りのオール1000円。僕は上のコステロ柄をゲット。マイエイムイズトゥルー!

この日のレコード係、Himitsu Syounenさん。そして写真は撮りそこねましたが藤森商店さんの二人が、絶妙な選曲のEPをかけてくれました。
(ポテティさんもレコード係だったけど、スーパーボールの前から動けず、イベント終了後にかけてました)

藤森商店さんは会場で葡萄も販売(完売!)、Himitsuさんは中古CDに中古レコードをレコード係と平行でやってくれてました。

マダムのこの日限定シェイクも人気。

シェイク購入、第一号者↓
yopyさんご来場ありがとうございます。


僕はといえば、司会とドレミファドンと歌です。写真はなし。

やりましたよ、無茶振りドレミファドン。要は歌当てクイズです。しかもリハーサルの段階で《ギターを使うな》とマダムよりのお達しがあって、頭を抱えました。

歌本を手に、クチでラララで20分間。皆さんが笑ってくれて良かった。けど、なかなか心を削られました。早速その動画がエスケリータのインスタにアップされてましたが、ここにリンクを貼る勇気はありません。物好きな方は探してみてください。

マシスの歌は、ドレミファドンの影響か、この日の出し物の最後とあってか、後半集中が切れそうになりました。いっそアタマの三曲で終わっても良かった。弦を切ってすぐギターを貸してくれたタツキさん感謝です。

なんだかんだ、無茶振りありつつも、内輪ウケ上等でスゲー楽しかったです。僕はいろいろグダグダしましたけど、出演者の演奏、超良かったし。ちびっこがもっと寄ってくれたらなお良かった。今回でイベントが浸透してくれたら、次回(あるのか?)に期待です。

エスケリータのマスター後藤さん&マダム、ポテティ中村さん、出演者、出展者の皆さん、お疲れ様でした。ご来場頂いた皆さん、ありがとうございました!


イベント終了後、片付けの最中に雷雨になってビビりました。傘さしても濡れるほどの豪雨。イベント中でなくて良かったですよ。

リハーサルでボールをわんさか掬うマダム。

ド真剣。

麦ワラの一味。





マシス
ワラが欲しいのです。稲刈りした後の藁束を一抱え、もしくは二抱えほど。お祭りで神社と山車を飾るためのヤツで、今年、僕はセッセと縄を綯わなければならんのです。
僕の隣保は今年お宮当番、班長の僕はいろいろ手配せななりません。とりあえずの面倒はワラ、藁です。同じ隣保の田んぼ作ってる人に《ワラワラ、しめ縄の藁をどうしましょ》と相談してるのですが、これがなかなか、話し合ってもハッキリしたこと言ってくれなくて、マァ胃が痛い。

いわく、結束機(稲を刈ると同時に藁を束ねる機械)がないので刈ったワラを集めるのが大変だ、とのことで、結束機を持ってるお宅にあたってみろよ、と。

僕は農業はシロウトですから、そういうものなのかと思って、言われた通り電話しましたよ。田んぼ作ってるめぼしいお宅に。

昨年の宮当番にも、《藁、どうやって調達しましたか》って聞いてみた。結束機のこともね。返事は《結束機なんてないよ。刈る時に自分の組のみんなに集まってもらってワーッて集めたんだよ》。

そうかー、そうですよね。うちの隣保だけ横着しちゃいけませんよね。

ってことを、あらためて自分の隣保の皆さんに報告すると、田んぼを作ってらっしゃる一人が、

《集まるとなると週末に刈ることになる。うちはたぶん平日だから、○○のとこでやったらどうだ》

それを受けた○○さんいわく

《集まるのはいいけど、その前に、結束機を借りれるか聞いてみようよ。借りられたらわざわざ集まることないじゃん》

どうも、集まってもらいたくないみたい。聞いてみるから待っててくれ、というから、じゃあ待ってますと任せましたけど、大丈夫かしら。

僕としては別にどこのワラでもいい。10月のお祭りまでにしめ縄を用意できればいいのです。ああ面倒くさい。藁束がその辺に落ちてないかしら。


ちなみに、しめ縄というと、普通の縄と巻きの方向が違います。普通の縄が右巻きなら、神事に使う縄は左巻きになるそうです。

10年前に、まだ僕が祭り青年にいた頃、僕は毎年しめ縄作りを担当してました。ですので縄を綯うと、僕は自然と左縄になる。それしかやったことないので、左でしかできないのです。

ああ、早く段取りしてしまいたい。面倒は先伸ばしにしたくないものです。なんとかなることを願います。


明日はエスケリータでイベント【ナカミチ市場】です。明日を楽しみに、今日はしっかり家族サービスして、万全でエスケリータにのぞみます。
夏休みの日曜日、
8/12(日)ナカミチ市場(夏の祭典)

エスケリータ68、初めての夏休みイベント。

会場 浜松エスケリータ68
1500円(1ドリンク付)
開始16:00
終了20:00

ライブ 
マシス(司会)
ナカムラタツキ
ユンヤオ(大谷淳也)
フルーキー

レコード係
ポテティ中村
HimitsSyounen
藤森商店

出店 
藤森商店 ぶどう、中古レコード、
Elu cafe オリジナル粉物
ディレイ・フルハシ フランクフルト
マンブルズ Tシャツ

エスケリータ68マダム 当日限定特製シェーク
射的、スーパーボールすくい、カタヌキ、駄菓子
その他当日限定イベントあり!!

賑々しくやります。
ふらっと来るのも大歓迎。
夏休みの一日、是非ご来場を!!
お時間のある方、ぜひフラッと立ち寄ってくださいね


そして、こちらも、もう告知させてもらっていいかな。8月28日火曜日、浜松のケーキ屋さん【モンターニュ】でkiyosakuさんのイベントにラフレシアと一緒にマシスもお邪魔します





マシス


携帯電話を置き忘れて、はて、どこへ置いたっけ?と探すことがよくあります。先日の7日も、森ほたるに歌いに行く直前に探していて、どうしても見つからない。家の電話から携帯にかけてみたけど、どの部屋も反応なし。諦めて出掛けようとしたところへ、職場から家に電話が入りました。

電話を取ると、総務のSさん。《アマノさん?(僕のことです)ひょっとして今、携帯探して電話をかけてませんでしたか?》と言ってきた。おお、見つかった?職場に忘れてたのか。

そうですそうです、会社にあるんですか?と聞くと、Sさん《あのですね、アマノさんのものと思われる携帯がトイレに落ちてたと、拾ってきてくれた方がいまして》。ええ、《水没しちゃってたんですけど、呼び出しが鳴ってたから、いまかけてるんですよ》(?!)何ですと?

どうやら、たまたまトイレいた職場の人が、なんかどこかで異音がすると思って見ると、便器の中で僕の携帯が水没したままバイブ音を鳴らし続けていたのを発見した、と。マジですか。確かに帰りにトイレに寄ったよ。ズボンを上げる時に尻のポケットから落ちたか。

《一応、、今のところデータは生きてると思われます》とSさん。ありがとうございますお手間かけてスミマセン、と電話を切りました。

本来ならすぐ職場へ戻って回収したいところ、すぐ森ほたるの出番があるので、翌日取りに行くことに。ヤキモキしますが、仕方ありません。

正直、水没しちゃってたなら、これは無事ではないだろうなと、ちょっと諦めてました。今は電源が入ってても、一晩経ったら水が基盤に染み入ってしまうかもしれない、と。

翌日。総務へ行って見ると、机の上に僕の携帯が広げて置いてありました。Sさんいわく、あの後、連絡が着いたのですぐ電源を落として、陰干ししておいてくれたのだと。ああ、ありがとうございます!その日の仕事帰りに携帯ショップへ行き、水没しちゃったんですけど、と店員さんに相談しました。

怖くて電源入れてません、と手渡すと、店員さん、携帯内部の水没シールを確認して、あっさり電源を入れた。はたして、着いた。充電を差し込んで、《充電も出来てますねぇ》と。で、そのまま持ち帰ってきたのです。


店員さんに言われたのは、《メーカーに点検も出せますが、その際はデータはすべて消去される》と《水没したのだから、このあと何らかの不具合が出るかもしれない。データのバックアップを取ることをオススメします》ということ。

今のところ、不具合は出ていないようです。一時は、こりゃ携帯新調だ、前の携帯からまたデータ移さないといかんかな、と考えたけど、運が良かったです。昔と違って今のガラケーは気密性が高いのでしょうかね。水に一時間浸かって、よくぞ生きてた。まだ安心しきれないけど、とりあえずホッとしました。

便器の中から僕の携帯を拾い上げてくれた、勇気ある男性社員には感謝しかありません。

充電中。


マシス

2018年、今年で、はたして自分は何回目の森ほたる参加になるのかしら、と、ふと思ったけど、よく覚えていない。たぶん7、8回は出てるはず。ずいぶんお世話になってます。地元のイベントに自分の趣味が賑やかしでお役に立てるのはありがたいことです。

8月7日は森町の城下にて。こちらで歌うのは僕は初めてです(偶然なのか、毎年歌う場所が変わってて、同じ場所って一度しか被ってない。たぶん)。城下の人々は毎年気合いが入ってて、たくさんの人が歌を聴きに来てくれるそうで、見にイベントの中でも目玉スポットらしい。やった。

開始前の音出しの時には、まだ結構明るかったのに、
(ラフレシア音出し中)

(Woody Bell & TARKさんに見守られながら)

15分後の開始時刻、19時にWoody Bellの演奏が始まると、トップリ暮れてゆきました。
ラフレシアで参加してくれた夢華さん、TARKさんからの突然指名で司会もやってくれました。PAは先日の袋井の納涼祭の時と同じ、よしひろさんです。

心配された天気は、途中ポツポツとすこしだけ来たけど、すぐ止んで、良い風が吹いてきた。地べたに座り込んで聴いてたらよても心地良かったですよ。
Woody Bellさんの演奏を聴くと、アメリカンフォークって悪くないなぁ、ってシミジミと思う。僕は普段はまず聴かないけど、こういう歌は生演奏で実に映えるのです。素敵でした。

二番手は僕、マシス


TARKさん夢華さん写真ありがとうございます!大好きな歌のいい所で歌詞がスコーンとぶっ飛んだ。やっちまった。

三番手、この日のトリはラフレシアです。


森町賛歌「夢・未来・森町」がとてもウケてました。「風のブランコ」「嘆きの淵にある時も」も良かった。アンコールまで頂いて盛り上がりました。


今年も楽しく気持ち良く演奏させてもらえました。わざわざ立ち寄って、歌を聴いてくださった皆さん、ありがとうございます。演奏中も後もお茶やらお菓子やら、いっぱい差し入れ頂いちゃって、城下、なんて良い所でしょう。地元の皆様感謝感謝感謝。PAよしひろさん、演者の皆さん、お疲れ様でした!


今週末はエスケリータの夏イベント【ナカミチ市場】があります。初の試みのイベントだそうで、どうなることやら。
似顔絵を描いてもらったのが嬉しい。がんばらねば。1500円でドリンク付きはお得ですね。皆様どうぞ是非のお運びをお願いします



マシス

連休明け、だからというワケではないでしょうが、月曜日からガッツリ残業。同僚が帰った後も一人、もう今日の森ほたるは終わった頃だなー、とか思いながら仕事をしていました。休みボケも吹っ飛ぶほどに現実が来た。ああ疲れた。

なにしろ7日、火曜日は残業は避けたい。自分が森ほたるで歌う日だからです。前日の月曜日に無理もしようというモノ。ホント、早く帰れるといいけど。帰れないと困ります。なんとしても帰るきっと帰る。

天気は、きっと大丈夫。8月7日、マシスは森町の城下、大波邸で歌っています。ウッディ・ベルさんとラフレシアの二組が一緒に出ます。僕を入れて三組です。

森ほたる見にイベント、誰がいつどの辺で歌っているかは下の表を参照くださいませ。









マシス

本日8月5日より、森ほたる見にイベント2018が始まりました。僕の地元、遠州森町の夏の風物詩、軒先に置かれた燈籠の灯りのもと、ゆるゆると生演奏の音楽が楽しめるイベントです。初日、僕もフラッと見物に行って来ました。

これはこの日の演奏場所、天宮神社の参道に置かれた燈籠の灯りです。この神社の参道を歩くのは、実は初めてでした。鳥居の前までは来たことあるのですけどね。結構階段が長くて、歩くのがキツかった。

ペットボトルの手作り燈籠はおそらく、森ほたる教室の作品と察します。ローソクにそっくりの電球を入れてます。

神秘的、雰囲気ありすぎ。ちょっと怖い?

演奏場所は、なんと、舞台の上

8月5日、天宮神社境内での演奏者は

【シンギンバーズ】いつもお世話になっております。


【ぐっちゃん】愛知県豊川からとのこと。ありがとうございます。

この日のもう一ヶ所は、洋菓子屋ミコッペの前でした。
天宮神社から急いで駆けつけてみると

【かきのたね】の演奏の終盤に間に合いました。もう一組、【アキサー】さんはご挨拶が出来てせめてものでしたが、聴けなくてスミマセン。

毎年森ほたるに集まってくださるミュージシャンの方たちには、僕が召集したワケでもないのに、僕の田舎によくぞ来てくれました、と言いたくなります。森町での音楽イベントが珍しいゆえ、余計そう思うのですが、近年は森ほたる出たいよって言ってくださる声を聞けるようになって、マジですか?って思う。ありがたいことです。




8月15日までの11日間、森町のどこかでゆるゆると音楽をやってます。演奏者の皆さん、今年もよろしくお願いします。僕は今年は7日、城下で歌います。一般の皆さん、ぜひ、夕涼みがてら森までお運びくださいませ。


マシス


この時期は、毎週のようにイベントがあちこちで開催されていて、音楽の知り合いはみんな忙しそうです。僕は今日は、袋井駅前で行われた納涼祭にお呼ばれしてきました。


道を歩行者天国にして、露店商が並んでいます。食べ物がどこも美味しそうでした。

PAの戸倉よしひろさん。この髪でオレンジのツナギとくれば、ほとんどカメハメ波を撃つ人に見えます。サイコガンを撃つ人にも似ています。暑い中、ホントご苦労様でした。

一番手はジャズ研の大学生の演奏。

そして、ダンスグループ
ちびっこダンサーは可愛い。

大人ダンサーはセクシー。

次はご存知、てぃあーず。

その次は僕、マシスです。
弾夢弦気さん、写真ありがとうございます!

僕の次がラインダンスのグループ。この辺りからだんだん日が落ちて来ました。

ラフレシア

最後を締めるのはこの人、弾夢弦気さん!

皆さん、お疲れ様でした!暑くてシャツが汗だくになったけど、たくさんの方が熱心に聴いてくださって、楽しかったです。イベントに誘って頂けて感謝感謝感謝。ありがとうございました。

今日の歌を皮切りに、今週からまた、いくつかの歌予定が入っています。8月7日は森ほたる、8月12日はエスケリータ68での夏イベント、8月27日に浜松のモンターニュとなってます。風邪を引けない月間突入です。

この日曜日から、2018年、森ほたる見にイベントが始まります。台風に負けず逆らわず無事開催されますように。


マシス
旅行から帰って来ました。今日は向こうで買ってきた本を読んだり、CDを聴いたり、旅行中に録画してあったテレビを見ながら昼寝したりと、一日のんびりグータラしておりました。


今回の沖縄は僕にとって11年ぶり、二度目の訪問で、《ダイビングがしたい》という娘の希望により、南の島へ出掛けてきたのです。無事帰ってこれてホッとしてます。

アウトドアの似合わない我が家ですが、前述した日記の通り、それなりに観光も頑張って、楽しく行ってこれました。台風の影響で天気が晴れたり止んだりとイマイチでしたけど、やりたいこと行きたい場所はコンプリート出来て、良かったです。

ダイビングは《超楽しかった》と、娘の言。喜んでもらえて何よりだ。一緒に潜った僕は最初(顔には出しませんが)ビビって緊張していたのですけど、娘はこういう時、親より度胸があります。

オリオンビール飲んで、沖縄料理も堪能できました。

食事をいただきつつの、沖縄民謡の生演奏も観れた。これは観光地の食事処ではあちこちで毎晩やってるみたいで、もう、石を投げればそこかしこ沖縄民謡ライヴ状態。その数の多さにはちょっと驚きました。

(どこの演奏者も三線にシールドを差してました。エレキ三線ですね)

確かに、店を選ぶことなく、食事と生演奏が楽しめるってのは、観光客にとってありがたいコトではあるのです。選曲がどこも被ってたのはご愛敬というべきか。「安里屋ユンタ」「涙そうそう」「海の声」はモウお腹いっぱい。

個人的には、聞き慣れてない「童神」はシミジミと良かった。飲み屋で聴く「おじい自慢のオリオンビール」も楽しかったです。


最終日に高良レコードも覗けたのは嬉しかった。


沖縄へ来ると、弾けもしないクセについ三線とか買って帰りたくなる。実際、前回来た際には、自分へのお土産にと観光客用の安いヤツを買ったのです。ぜんぜん触ってないけど、家にあります。

三線は今回は買わず、ギターストラップを買いました。沖縄柄ではないけど、これも記念です。

今回の沖縄滞在で、個人的にどこが一番面白かったか、と考えると、これがジュンク堂書店(那覇支店)なのです。沖縄に来てまでナニしてんだか、と呆れられそうですが、静岡のどこの本屋にもこの品揃えは、残念ながらないですよ。検索機にかけるとアレもあるコレもある、感動するほどの品揃えでした。

帰りの鞄が重くなるほど本を買ってしまった。アホな話ですが、沖縄来てホント良かったー。

同じく沖縄のタワレコも楽しかった。店舗は小さいのですけど、琉球アーティストの棚の豊富なこと。イクマあきらのCDが買えて良かった。帰ってから聴いたけど、本当に良いアルバムでした。

帰りの飛行機が予定より遅れたけど、空港で買った本をゆっくり読んで時間を潰してたらあっという間でした。疲れたけど、良い旅になったと思います。
(沖縄より内地の方が暑いというのはどーゆうことか)





土曜日の夕方、袋井駅前の納涼祭で歌っております。旅行ボケを治して、頑張って歌ってきます


マシス

先だって日記に書きましたが、マシスはただいま旅行中です。グータラしつつも、ちゃんと真面目に観光してます。ともすればホテルの部屋の中で《このまま一日ゴロゴロしてたい》と、なりかねないモノグサな我が家が、今回はマァマァ頑張ってると思います。

そもそも家族旅行自体珍しい。表に出ただけでも大きな進歩。出ちゃえば何だかんだ言ってても楽しいのです。ちゃんと観光名所も(数は少ないけど)行ったし、娘も連れ合いも楽しんでくれてる(と思います)。

真面目に観光した後、隙をみて好きなことをする。旅行中に何とか買ってやるぞと狙っていたCDを、旅先のCD屋で本日ゲットしました。
僕は以前よりE-Zee BANDが大好きで、フロントマン件ソングライターのイクマあきらの活動はずっと気になってました。

イクマあきらの新譜が、静岡のCD屋の棚に並ぶことはまずないのだけど、さすが地元!こちらでは普通に売っている。しかも新譜が7月28日に出たばかり。きっとあるだろうな、と思ってはいたけれど、やはり実際に手に取ると嬉しいものですね。コレ買えただけでも旅行に来た甲斐あったなー。

今回、CDプレイヤーは持って来てないし、レンタカーもCDデッキがついてないので、買ったCDはすぐは聴けない。帰ってからのお楽しみです。

(ついでに買ってしまったピコのファースト。実はこれが一番いま楽しみかもしれない。再発CDのプロジェクトでもっとも気になっていたアルバムです。ライナーのインタビューの内容がとにかく面白い。早く聴きたい)


もうひとつ、こちらに来たら覗いてみたかった《高良レコード》というお店は、夕飯食べてるうちに営業時間が終わってしまって、今日は行けませんでした。残念。

そして、やはり気になっていた《CHAKRA》というお店。旅行中に上手いタイミングで寄れないかなーと思ってたのですが、本日、夕飯を食べるお店を探していた時、なんと偶然通りかかった。おお、ここじゃん、とビックリ。

しかし↓

内装工事でお休みでした。残念。どっちにしても喜納昌吉のステージは金、土曜日だから観れなかったのですが、喜納昌吉に会えずともお店をちょこっと覗いてみたかった。

明日、静岡に帰る前に、朝イチで高良レコードに寄れたらいいな。そうなれば僕は思い残しはないな。


静岡に帰ったら、すぐの土曜日に袋井の駅前の納涼祭のイベントで、歌を歌わせていただきます。ラフレシアも出ます。

《夕涼み百縁笑店街とグルメマーケット》
【日時】2018.08.04 17:00〜20:00
【場所】袋井駅前西通り ※ライブステージは静岡銀行袋井支店前
【出演】
18:05 てぃあーず
18:30 マシス
19:15 ラフレシア
19:40 弾夢弦気 
【料金】観覧無料

美味しいものが食べられそうなイベントの名前です。当日は食べるのも歌うのも楽しみです。


明日、帰ります



マシス