エスケリータ68にて初の夏イベント【ナカミチ市場】に、司会と演奏で参加してきました。

事前に、僕が司会らしい、と連れ合いに報告したら、《なんで?》と爆笑されました。つまりマァ、笑ってもらおうって趣向なのだろうな、と納得。エスケリータの無茶振り、恐るべしです。

天候が心配されましたが、開始時刻にはピタリと雨が上がり、店の前に露天商も出せました。

スーパーボールの前に座るのは企画のポテティ中村さん。いつものライブとは違い、夏祭りの風情を強く演出したイベントで、音楽以外にも催しがいっぱいです。


この日の段取りは以下の通り。
16:00 開始 レコード
16:20~ フルーキー
16:45~マシスのドレミファドン
17:05~レコード
17:30~ナカムラタツキ
18:00~レコード
18:20~ユンヤオ
18:45~タツキのクイズタイム
19:05~レコード
19:30~マシス
20:00 終了


途中で怪しいコーナーがあります。マシスのドレミファドンって、ちょっと待てと言いたくなった。司会に加えて何をさせようというのか。

表でフランクフルトを焼くのはフルーキーさん。いなせな格好です。

フランクを焼きつつ、一番手で熱唱。フルーキーさんの醸し出す雰囲気に周囲はいつも笑顔になります。実に得難いキャラだと思います。

二番手は静岡よりナカムラタツキさん。中低音がバリッと鳴る良い声、良い歌詞に良いメロディ。腰の座ったステージを観せてくれました。

この日の無茶振りその2。タツキの地理クイズ。地理ってジャンルもエスケリータからの指定らしいです。《なんで地理?!》と切なそうに目が泳ぐタツキさんでしたが、でも、ちゃんと資料をプリントアウトしてきて、すげー段取りしてきてんの。偉いです。

三番手はユンヤオさん。この楽器は初めて見ました。12弦ベースでよいのかしら?右手と左手で目眩くようにタッピングしながら歌う、スペイシーでプログレちっくな、ちょっと凄い歌世界でした。

ユンヤオさんは射的のお兄さんも担当。

射的って絶対に楽しいですよね。


イルカフェさんの焼き菓子はとても美味しかった。

大人気です。



マンブルズ出展のTシャツコーナーも大盛況。この日限りのオール1000円。僕は上のコステロ柄をゲット。マイエイムイズトゥルー!

この日のレコード係、Himitsu Syounenさん。そして写真は撮りそこねましたが藤森商店さんの二人が、絶妙な選曲のEPをかけてくれました。
(ポテティさんもレコード係だったけど、スーパーボールの前から動けず、イベント終了後にかけてました)

藤森商店さんは会場で葡萄も販売(完売!)、Himitsuさんは中古CDに中古レコードをレコード係と平行でやってくれてました。

マダムのこの日限定シェイクも人気。

シェイク購入、第一号者↓
yopyさんご来場ありがとうございます。


僕はといえば、司会とドレミファドンと歌です。写真はなし。

やりましたよ、無茶振りドレミファドン。要は歌当てクイズです。しかもリハーサルの段階で《ギターを使うな》とマダムよりのお達しがあって、頭を抱えました。

歌本を手に、クチでラララで20分間。皆さんが笑ってくれて良かった。けど、なかなか心を削られました。早速その動画がエスケリータのインスタにアップされてましたが、ここにリンクを貼る勇気はありません。物好きな方は探してみてください。

マシスの歌は、ドレミファドンの影響か、この日の出し物の最後とあってか、後半集中が切れそうになりました。いっそアタマの三曲で終わっても良かった。弦を切ってすぐギターを貸してくれたタツキさん感謝です。

なんだかんだ、無茶振りありつつも、内輪ウケ上等でスゲー楽しかったです。僕はいろいろグダグダしましたけど、出演者の演奏、超良かったし。ちびっこがもっと寄ってくれたらなお良かった。今回でイベントが浸透してくれたら、次回(あるのか?)に期待です。

エスケリータのマスター後藤さん&マダム、ポテティ中村さん、出演者、出展者の皆さん、お疲れ様でした。ご来場頂いた皆さん、ありがとうございました!


イベント終了後、片付けの最中に雷雨になってビビりました。傘さしても濡れるほどの豪雨。イベント中でなくて良かったですよ。

リハーサルでボールをわんさか掬うマダム。

ド真剣。

麦ワラの一味。





マシス