ワラが欲しいのです。稲刈りした後の藁束を一抱え、もしくは二抱えほど。お祭りで神社と山車を飾るためのヤツで、今年、僕はセッセと縄を綯わなければならんのです。
お時間のある方、ぜひフラッと立ち寄ってくださいね
僕の隣保は今年お宮当番、班長の僕はいろいろ手配せななりません。とりあえずの面倒はワラ、藁です。同じ隣保の田んぼ作ってる人に《ワラワラ、しめ縄の藁をどうしましょ》と相談してるのですが、これがなかなか、話し合ってもハッキリしたこと言ってくれなくて、マァ胃が痛い。
いわく、結束機(稲を刈ると同時に藁を束ねる機械)がないので刈ったワラを集めるのが大変だ、とのことで、結束機を持ってるお宅にあたってみろよ、と。
僕は農業はシロウトですから、そういうものなのかと思って、言われた通り電話しましたよ。田んぼ作ってるめぼしいお宅に。
昨年の宮当番にも、《藁、どうやって調達しましたか》って聞いてみた。結束機のこともね。返事は《結束機なんてないよ。刈る時に自分の組のみんなに集まってもらってワーッて集めたんだよ》。
そうかー、そうですよね。うちの隣保だけ横着しちゃいけませんよね。
ってことを、あらためて自分の隣保の皆さんに報告すると、田んぼを作ってらっしゃる一人が、
《集まるとなると週末に刈ることになる。うちはたぶん平日だから、○○のとこでやったらどうだ》
それを受けた○○さんいわく
《集まるのはいいけど、その前に、結束機を借りれるか聞いてみようよ。借りられたらわざわざ集まることないじゃん》
どうも、集まってもらいたくないみたい。聞いてみるから待っててくれ、というから、じゃあ待ってますと任せましたけど、大丈夫かしら。
僕としては別にどこのワラでもいい。10月のお祭りまでにしめ縄を用意できればいいのです。ああ面倒くさい。藁束がその辺に落ちてないかしら。
ちなみに、しめ縄というと、普通の縄と巻きの方向が違います。普通の縄が右巻きなら、神事に使う縄は左巻きになるそうです。
10年前に、まだ僕が祭り青年にいた頃、僕は毎年しめ縄作りを担当してました。ですので縄を綯うと、僕は自然と左縄になる。それしかやったことないので、左でしかできないのです。
ああ、早く段取りしてしまいたい。面倒は先伸ばしにしたくないものです。なんとかなることを願います。
明日はエスケリータでイベント【ナカミチ市場】です。明日を楽しみに、今日はしっかり家族サービスして、万全でエスケリータにのぞみます。
夏休みの日曜日、
8/12(日)ナカミチ市場(夏の祭典)
エスケリータ68、初めての夏休みイベント。
会場 浜松エスケリータ68
1500円(1ドリンク付)
開始16:00
終了20:00
ライブ
マシス(司会)
ナカムラタツキ
ユンヤオ(大谷淳也)
フルーキー
レコード係
ポテティ中村
HimitsSyounen
藤森商店
出店
藤森商店 ぶどう、中古レコード、
Elu cafe オリジナル粉物
ディレイ・フルハシ フランクフルト
マンブルズ Tシャツ
エスケリータ68マダム 当日限定特製シェーク
射的、スーパーボールすくい、カタヌキ、駄菓子
その他当日限定イベントあり!!
賑々しくやります。
ふらっと来るのも大歓迎。
夏休みの一日、是非ご来場を!!
そして、こちらも、もう告知させてもらっていいかな。8月28日火曜日、浜松のケーキ屋さん【モンターニュ】でkiyosakuさんのイベントにラフレシアと一緒にマシスもお邪魔します
マシス

