絶妙のトークが心地いい! トーマスさんと竹内さんのイベント『アイドル十戒』 | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

【絶妙のトークが心地いい! トーマスさんと竹内さんのイベント『アイドル十戒』】

 

 

我々は何故悩まなくてはならないのか!

アイドルさえいなければ悩まなくて済んだのに! 

 

そんなキャッチコピーが印象的なトークイベント

『アイドル十戒』に参加しました! 

 

 

映画面白コメンテーターでありアイドルファンのしばりやトーマスさん

小説家でありサブカルの帝王の竹内義和さんによるイベントです!

 

大阪・肥後橋にあるトークライブハウス・アワーズルームで開催されています。

 

 

このトークイベント

 

今回からいよいよ新章がスタート。

 

その名も、、 

 

『アイドル十戒 新たなる支配者』 

 

夜7時からスタートのイベント。

 

映画『ジュラシック・ワールド  新たなる支配者』

をもじったタイトル。

 

さすが映画評論家のトーマスさんです!

 

ランチは京都のおおたやさんで

エビフライ定食をいただきました。

 

英語コーチのみさおさんのレコメンドの定食屋さん。

 

大きなエビフライやお漬物、赤みそのお味噌汁に

お腹いっぱいになりました。

 

 

< おおたやさんのエビフライ定食 >

 

 

そして、、

 

そばにあるパン屋さん、

フリアンディーズでパンを買って、

 

いざ、大阪へ。

 

 

< フリアンディーズ、こちらもみさおさんレコメンド >

 

 

夜の7時前に大阪・肥後橋へ到着。

 

イベントがスタートします。

 

最初はトーマスさんと竹内さんのフリートーク。 

 

ニコ生配信(有料)もして、

世の中の情勢などをトークします。 

 

いつも私はニコ生で聴いているのですが、

やはり「生」は違う!

 

関西の伝説のラジオ番組「サイキック青年団」

をほうふつさせるような絶妙なトーク。

 

 

続いて、、

 

トーマスさんの琴線に触れたアイドル情報を中心に

竹内さんとのトークを繰り広げます。

 

イベントを通して、

 

トーマスさんのアイドル愛がハンパない! 

 

細かいニュースを拾ってきては、

竹内さんと絶妙なトークを展開します。 

 

 

< トーク・イベントの様子 >

 

 

この日、印象に残ったアイドルはベンジャス!

 

ベンジャスは6人組女性アイドル。 

 

アイドル初心者の私は、

存じ上げておりませんでした! 

 

さすがトーマスさん!

 

ベンジャスは歌も歌っていて、

曲がとてもカッコイイとトーマスさんは言います。

 

オフィシャル you tube に代表曲の「細胞」がアップされています。

 

リンクを貼りますので、ぜひお聴きください!

 

 

< ベンジャス,  細胞 >

 

 

確かに、カッコイイ!

 

内なる衝動を感じる。

 

そして、

オルタナティヴなサウンド。

 

今の時代、アイドルの音楽性も多様になりましたね! 

 

アーティスト性を感じる楽曲だと感じました。

 

 

さらに、、、

 

ベンジャスの魅力は歌だけではありません!

 

ベンジャスのメンバーたちは向上心が強く、

なんと滝行をしている動画もあるそうです! 

 

女性アイドルが滝行! 

 

なんだかすごいですね。 

 

そんな彼女たちを父親のように

微笑ましく見守るのがトーマスさんなのです! 

 

 

また、、

 

トーマスさんはアイドルグループの劇場版ゴキゲン帝国のファンですが、

 

元メンバーの先斗ぺろ(ぽんとぺろ)さんのことも、

きちんと追いかけています。

 

 

< 先斗ぺろさん >

 

 

グループを卒業してからの活動も、ちゃんと見守るというのは、

アイドルファンの鑑ですよね。

 

ぺろさんは、オタクたちと代々木公園で鬼ごっこをする動画など、

ユニークな活動をされておられるようです。

 

 

このように、、、

 

トーマスさんのアイドル愛がさく裂するイベントが『アイドル十戒』。

 

 

しかも、

 

竹内さんとの絶妙なかけ合いのトークが満喫できます。

 

 

それでね、、

 

お2人のトークは、私も勉強になります。

 

私は大学で数学を教えているので、

 

もっと学生たちが数学に惹きつけられるような

魅力的な教え方ができないかなぁ

 

と日々考えています。

 

数学は堅いので、

上手に教えないと、学生たちが数学嫌いになってしまうからです。

 

ですから、

 

トーマスさんと竹内さんの絶妙な話術(トーク力)も、

数学を教える教授法の何かヒントになればなぁ

とそんなことも考えています。

 

 

とはいえ、

 

楽しいイベントですので、

私は純粋に2人のトークを楽しんでいます。

 

 

イベント終了後、、

 

トーマスさんと一緒に写真を撮っていただきました。

 

人気ラジオ番組『サイキック青年団』のハガキ職人として、

ラジオでお名前が読まれていた頃から、

 

トーマスさんのことを存じ上げているので、

感慨深かったです。

 

 

< 私とトーマスさん >

 

 

ところで、、

 

トーマスさんは映画の講評を詰め込んだ冊子

 

「シン・映画はわかってくれない」

 

を作成して、イベントで販売しています。

 

手作り感のあふれるこの冊子、

 

トーマスさんの渾身の文章が詰め込まれ、

ワンコインで買える500円。

 

リーズナブルですね!

 

 

イベントが終了し、

 

「シン・映画はわかってくれない」を握りしめながら、

きらびやかな阪急百貨店のそばを通り、

四条烏丸までの帰路につく私でした。

 

 

< 冊子をにぎりしめながら帰路につく私 >

 

 

トーマスさん、竹内さん、

お疲れさまでした!

 

 

 

追伸

 

夜、自宅へ帰り、

SNSでみさおさんとやりとりをしました。

 

いつもお世話になっています。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

【執筆者】

 

 

松岡 学

 

高知工科大学 准教授、博士 (学術)

数学者、数学教育学者

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、

一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、

数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

 

音楽 (J-POP) を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。 

『5歳からはじめる いつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

 

 

< お問合せ先 >

 

※ 企業様などから、松岡へのお仕事のご依頼の窓口はこちらから

 (こちらを通してご依頼していただきましたら、前向きに対応させていただきます)

 

※ ただし、出版社様から松岡への執筆(出版)のご依頼は、

  こちらから直接ご相談ください。

  (商業出版のみ、前向きに対応させていただきます)

 

※ トーマスさんへのお仕事のご依頼は、直接ご本人へ

  竹内義和さんへのお仕事のご依頼はアワーズルームへ

    それぞれ、ご相談ください。

 

 

 

■ トーマスさんのイベントのレポ

 

トーマスさんのトーク・イベントに参加して

 

トーマスさんのイベント 「アイドル十戒」 に参加して

 

トーマスさん×竹内義和さんのトーク・ライブ ~2021年の暮れ~

 

 

 

■ アワーズルーム関連の記事

 

上下碧さん×竹内義和さんのトークライブを体験して

 

角田弁護士×竹内アニキのイベントに参加して

 

ちかみつさんのイベントに初めて参加して、考察したこと