よみがえれ・・・!

息を吹き返す。若返る。元通りの元気な姿になる。傷が癒える。
衰えたものが再び盛んになる。死にかけた人が生き返る。
・・・いろんな意味を込めてすべての人に叫びたい・・・「よみがえれ、待っている人がいるぞ!」

NEW !
テーマ:

本心で聞きたいが、SEXなんてそんなに気持ちいいもんかい?

そういうふうについぞ思ったことがない。

市井の人々の“あんな気持ちいいことを嫁はん以外の女としやがって”という嫉妬心あふれる中、テレビ画面の中、頭を垂れる小室。あんさん、そんな重大な「犯罪」犯したんかいな。

家族の問題。道義上の問題。関係ない赤の他人が割って入って「KEIKOさんへの背信行為では?」とか抜かしておる。落ち度のない正論にムカついていた。

人の不幸がそんなに楽しいか。

「不倫」とか「浮気」とか言うけれどどういう一線を越えたらそうなのか?

精神的に結びついていたら、肉体が結合しようが、してまいが関係ないような気がする。

小室哲哉、好きになってしまったんだ。背信行為って言われても走ってしまったんだ。

いい悪いは横に置いといて、わかるよな、その気持ち。あるよな、“魔が刺す”ことって。

 

えええ?わからないのか?ないのか?・・・そうか、それならもうこの話し止めや。

 

文春って罪な雑誌。

暴き立てて一つの家庭を崩壊させてでも売りたいんだ。そんな仕事だけはしたくない。

 

☆仕事に復帰。

体は未だに本調子には遠く及ばず。偏頭痛。咳が時々。

気分が落ち込んでいる。

こんなふうにして気分が落ちて行って死んでいくんだ、とか思いながら無口に仕事を進めていく。

冬が嫌やね。自分の生まれたこのあたりの時期が一番寒い。

もうすぐ57才。

風邪で仰臥している時にずっと考えていた。「もうすぐ死ぬ」と言うことを。

冷静になって考えて怖くなった。もうおじいさんやん。

もうすぐ人生の最終章に近づいていっている、ということへのいいようのない恐怖。

死んだらその後、ずっとずっとずっとずっとずっとずっと・・・どこへ行くんだ。

生き返ることもない時空と空間の中をぼくはどこをどうさまよっていくんだろう。

そう考えるとすべてが怖くて仕方ない。

女房は“寝ているうちにいつの間にか死んでいた”という死に方が一番いい、と言う。

ぼくはそんな死に方が一番怖い。

「おやすみ、また明日な」と寝て、それが最後やったなんていう人生アカンで。

 

何をしても死ぬ。

何を嘆いても、何を嘆かなくても。きっちり死ぬ。

たくさん笑ってたくさん泣いて、いい思い出たくさん残そうが死んだら関係ない。

 

今が56才でよかった。

今が87才で体がほとんど動かない状態よりも今が56才の今でよかった。

中学生の時も思っていた「今が14歳でよかった」って。

どんどん年をとって失くしていくいろんなものが見えてきた。

 

こんなふうに神仏を一切信じようとしないぼくは大いに悩み、苦しむんだ。

「来世はある」と心から信じられる人がうらやましい。・・・けど、ないよ。

 

 

 

 

 

 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{321C5934-0AAF-413C-80C6-0B2FB0C0A0AB}

廃人のような生活も今日まで。
明日から仕事。
今日も朝から元気。
熱も35.8度。
午後から播磨中央公園へ。歩きに行く。暑い。
6キロ歩いて、風呂に行く。
夕方、家に帰ってきて熱測ったら37.0度。
あかん。
用心しないとまたぶり返す。
と、いうことで、もう布団の中。
寝る!

姫路城マラソン?そんなことまで考えられへんわ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

強制休日でござる。

一歩も外へ出なかった。

何にもしていない。ボーっと。

仕事も忘れてしまった。

昨夜は10時半に寝て起きたのが7時半。

9時からまた布団の中。

12時半に起きてご飯食べて13時過ぎにはまた布団の中。

17時半に起きてご飯食べてまたぼーっとテレビ見て過ごす。

何にもしていない。

 

体調?まあまあやで。興味ないか。

 

何の気持ちの張りもない。

休んでいても仕事のことも気になりながら、なんの連絡もせずに過ごしていた。

行ったらよけいに迷惑かけるから近寄らない。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜中から悪寒。
また熱が出てきた。頓服飲んで熱下げて、朝、送迎に向かう。
薬が切れかけてきた車中でも悪寒。
頭痛と喉の痛み。
10時半、再度受診。インフルエンザA型の陽性反応。
即、自宅に籠る。
午後、タミフル投入。

『ゴッドファーザー』見てボーっと過ごす。
この映画、何回観ても一番すごいわ、と最近映画を観ていないおいらは思う。
人間が極限の集団(組織)の中で生き伸びていこうとするときに必要な能力は論理的な正しさを行動に移すことではない。思想と行動の一貫性よりも『長いものに巻かれて』みせて、権力者への親密性を優先させないといけない。
何が正しいのか、などと考えることは生命維持には邪魔でしかない。誰と親しくしていればいいのか、に強力なアンテナを張る。
いかに権力者に歯向かわずに近寄るか、にかかっている。人間って醜いよなあ、そう思わせる『ゴッドファーザー』
人間らしさってなんだろう、そう問題提起するフランシス・F・コッポラ。

ぼくたちの今も似たようなところが大いにある。
何が正しい判断か、よりも誰と仲良くしていた方が得か、そんなバカな判断基準が蔓延している。

夕方には身体が楽になる。
しかし、明日も出勤停止。明後日から行くことに。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、Yahoo!トピックスに掲載されていた筒香の記事が良かった。
こんな普通のことも『勇気を出して』言わなければならないって、どうよ。

この一週間、星野追悼の不気味な礼讃記事、番組のオンパレードだったけど、冷静に考えても野球を始め、スポーツを楽しめないでやめていく多くの若者はこの勝利至上主義ってヤツの元、奴隷のように指導者のいいなりになって楽しむこともなかったんだろうなぁ、と思いを馳せた。
日本の競技スポーツが教えてくれることは苦痛、苦役、理不尽に耐えることが美徳だとする精神。



熱い魂があれば殴ってもかまわない。
本気で殴るほど真剣にやっているんだから素晴らしい。
そんなことを本気で実行する人がいたらこの国の法律が許さない。
けど、許されている。
いわゆる『星野イズム』的なものを崇拝する福祉、教育関係者がいるなら、仕事は100パーセント間違った方向に進んでいく。

楽しんではいけないかのようなスポーツの世界。
何個のメダルが取れるかとか、もうええって。

『恐れ』と『畏れ』は似て非なるもの。
尊敬できる人は相手に『恐れ』を抱かせない。
萎縮させない。伸び伸び自由な空気の中にいつもいる。
もっと尊敬する人は畏れ多くて近寄りがたい。
そんな人がいてもいい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜11時前にあまりの寒気と頭痛に辛抱できず、頓服飲む?
そのまま寝たら、12時すぎに不快刺激で目覚める。すごい発汗。着替えて、熱測ったら37.0。頭スッキリ。2時にまだ不快刺激で目が醒める。またすごい発汗。熱測ったら36.0。スッキリ。
4時すぎに又、目覚める。今度は悪寒。頓服の効き目が終わったみたい。朝からとんどのよういに行こうと思っていたけど、とても行けるような体調ではなく、ずっと寝ていた。昼前には38.5に。昼から布団を抜け出してテレビ。都道府県対抗駅伝。兵庫の逆転優勝にちょっとだけ気分がいい。注目していた『原石』石松さん爽快な走りでした。
夕方過ぎても38度台を順調にキープ。
18時半に頓服飲んだら、別人のようにすっかり。いやしいぐらい食欲がある。
一歩も外へ出なかった。光合成できなかったから体調も、よくないわなぁ。
明日は大丈夫かどうか。
そろそろ頓服の効能が消えていたように寒気がしてきた。
寝よう。って、ずっと寝てるがな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日寝たのが21時で、起きたのが朝の10時15分。
久しぶりの発熱38.5度。ノドの痛み。セキが出る。痰の絡み。頭痛。悪寒。身体がふわふわするわ。
2011年の5月以来の風邪。その前が2005年の4月。
流石に食欲も……めっちゃあるがな。美味しいし。
また、18時から布団の中。明日、朝からとんどの用意がある。
それまでに治さないと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夜からノドに違和感はあった。
夜寒い中を5キロ歩いた。香寺公園では女子サッカーチームが気合い入れて練習していた。
今朝もノド痛いのとちょっと悪寒がしていたが大したことないと、仕事に行く。
朝の歩行もなんとか歩いたし、まあ、大したことないと踏んでいた。
ところが午後から顔が火照ってきた。
熱は36.6度。
声が変。
近くの診療所へ。
インフルは陰性。ノド風邪の診断。血管に注射してもらって、クスリもらって安静に。
なん年ぶりやろ、と思い出せないぐらい長いこと、発熱などなかった。そういう分野には自信があったけど、過信したらあかんなあ。
二日酔いで寝ていたことはよくあるが。
もう布団の中で安静にしている。
思考力のどんどん低下。
寝よう。
{6AEA2B75-20BA-4E77-8105-D5D8AD9CB100}

午前に見たイタチ。おいら、小動物ならなんでも好きや。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

元旦の「朝まで生テレビ」で東大の井上達夫さんが「君は憲法9条2項を読んだことがあるか?」とウーマンラッシュアワー・村本に聞いた。「いいえ」と答えた村本にいみじくも言い放った言葉がこれ。「無知を恥じなさい」だとさ。

無知の何がいけない。なぜ恥じないといけない。他人に上から目線で言われる筋合いのものではない。

将棋の羽生善治永世7冠をもってしても「わからないことだらけです」と言っているのに。

漫才師が「9条2項」を知らないことをここまで言われることはない。

この井上某、自分が無知ではないと言っているに等しい。なんでも知っているという人間の傲慢さを見て嫌になった。他人の「無知」を糾弾する前に己の傲慢を恥じろ。そう思った。

それだけのこと。

 

☆先日、市民会館へ「桂米団治独演会」に行く。ノグッチセンセイの奥さんとお母さんにロビーで会う。かなりの人数がいた中で“千秋ちゃんがあまりにも美しいからすぐわかった。”

と言ったら「こっちから気づいたんですよ」と言われた。そうか、きれいすぎてわからなかった。

その落語の登場人物って結構天然ボケの人が多い。軽い知的障がいか?とおぼしきキャラクターの多いこと多いこと。だれも「無知を恥じなさい」なんて言わない。愛おしい人格だ。どうしようもないだらしなさや空気を読めないアウトローな登場人物がいるから観客は安心して心地よくその世界に没頭できる。

人間の魅力のあるなしは「隙」があるかどうか。完璧って自分で言う人にどう魅力を感じようか。無知でいい。それを恥じなくていい。

井上のようなおっさん見て“なるほど”などと訳知り顔で納得する人より、“クソッ、死ね”とボソッとつぶやくぐらい不完全な人格の持ち主の方がどれほど魅力を感じることか。

 

☆今のマイブームはよしもと新喜劇の今別府直之。

今月2日の昼下がりにさんまの番組に出ていた時のトークが最高だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「商売繫盛で笹持って来い」って言うけどね、なんであんなに大勢の人が行くのかこのおじさんはわからない。

あれって、お上公認の詐欺ちゃうの?

数千円も数万円もする笹飾り買って、正月に初詣来たのにまた賽銭投げ入れて・・・。「ご利益ありまっせ」ってほんまかいな。

いかがわしい団体がご利益ありますって高価な壺売ったりしてたけど、あれは違法でこちらは合法って、何が違うの?

「思う一念岩をも通す」「念ずれば道は開ける」・・・・・思い込みが強いってのは幸せになる大きな要素だ。とにかく信じる。

なんでもいいから信じてすがる。疑わない。信心が強ければいいことがきっとある。いろいろ言うけれどぜんぶ嘘だと思う。

 

どんなご利益があるのか。科学的な根拠や統計はあるのか。

数万の笹飾り購入して倒産した会社の数は笹飾り買わなかった会社の数に比べて割合は少ないのか。知りたい。

 

交通安全祈願のお祓いした人はしなかった人に比べて事故に遭う確率は低いのか、知りたい。

何の根拠もないのに「ご利益あります」なんていうのは誇大広告や詐欺の疑いはないのか。

「大吉」引いてすぐ死ぬでしまった人の割合は「凶」引いてすぐ死んだ人に比べて少ないのか、どうなんや。

 

 

昨日、道上洋三さんのラジオに占いのおばさんが出ていて今度の冬季オリンピックの日本人選手の活躍を「占って」いたが、ド素人が聞いていても嘘八百言っていた。フィギュアの羽生君のけがは治っているとか、スピードスケートの小平奈緒が練習嫌いとか全くの無知さらけ出して嘘ばっかり抜かしていた。

金メダルは三か国が争うって。「どこですか?」って道上さんに聞かれても答えられない。もうチンカスみたいなマラカスみたいな人やった。

あれが商売って詐欺というほかない。それも誕生日だけを頼りにしてしゃべっていた。人の運命はすべて誕生日で決まっている、という主張。ようあんないかさまなおばさんを道上さん呼んだなあ。呆れた。

 

冝保愛子も細木数子もみんな好き勝手に嘘ばっかり言って金儲けしているなんてもう無茶苦茶でございます。

神主も巫女さんもぼくにしたら同じに見える。

 

度量の大きい神様ならどうして賽銭の多さを期待するのか。高い笹飾りの方がご利益ありますって言って売っているがその時点で「こんな度量の小さい神さんはあかんわ」と思わないといけない。

賽銭の多さで喜んでいるのは神様でなくそこで働いている神主さんやら職員だけやん。

その金でホストクラブや銀座で飲み歩い取った神主さんもおったやん。

 

皆さん、そんな金あるんやったら、僕に下さい。障がい者福祉のために使う。ご利益あるよ・・・・・・こんな詐欺師もいるから注意が必要だ。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。