バリから宇宙の子マサです!

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間経っても、まだまだ広がり続けています!

 

話題の記事は、➡︎こちら

 

 

 

 

 

 

↑の記事を読んで

 

「日本は遅れてる」と感じてしまった方へ、

 

今日は、ちょっと日本のフォローをします。

 

 

 

 

 

海外に出ると、

 

ここインドネシアもそうだけど、

 

日本に憧れを持ってくれている人が、かなり多いです。

 

 

 

 

身近なところだと、

 

インドネシアの(ほぼ女性)の人たちは、

 

白い肌に強い憧れを持っていて、

 

日本の女性は肌が白いので、

 

そういう面でも日本の評価は高いし、

 

そしてやっぱり、

 

「日本はクリーン」というイメージが強いです。

 

 

 

 

どうやったら、

 

バリも日本のようにクリーンな社会になれるかと聞かれるし、

 

技術面でも行政の方々に、

 

日本の焼却技術や浄化技術はすごいという声をいただきます。

 

 

 

 

実際、隣のジャワ島にある、

 

「世界一汚染されている川」と言われている、

 

チタルム川の浄化プロジェクトを、

 

インドネシア政府の要請の元、

 

日本の環境省が行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

前に一回書いたんだけどね、

 

そんな日本にも、50年前に、

 

「最悪の汚染期」と呼ばれた時代があった。

 

 

 

 

 

ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

これは東京と大阪の川の写真です。

 

ゴミで埋め尽くされています。

 

 

 

 

 

 

これは魚が一瞬で死ぬような汚染水を川に垂れ流している写真です。

 

 

 

 

 

 

 

排水で泡立つ川で釣りを楽しむ人々。

 

 

 

 

 

 

その排水は海まで。

 

 

 

 

 

あまり、やる気のない看板も。

 

 

 

 

 

 

 

海水浴場もこんな。

 

ゴミがたくさん浮いています。

 

 

 

 

 

 

 

今では、考えられないし、

 

こういう状況になれば、

 

即座にニュースになって、解決へ直結するけど、

 

昔はこれが普通だったんですね。

 

 

 

 

 

でもね、これが世界に出ると、

 

主にアジアでは、

 

まだまだこれが普通の状況だったりするわけです。

 

 

 

 

何をどうすれば、この状況は変わるのかと、

 

どこにも問い合わせ先がないような状況が、

 

世界には、まだまだたくさんあるわけです。

 

 

 

 

「これが日本だったら...」と、

 

うらやましく思うことも多々あります。

 

 

 

 

 

日本って、その気になれば、

 

誰でも、何でも、変化を起こせられる状況にあって、

 

例えばクラウンドファンディングで、

 

やりたいことの資金を、

 

これを読んでるその手のひらのスマホのSNSで集められるとかって、

 

これってすごいことだからね。

 

それが「世界の普通」じゃないよ?

 

めっちゃ可能性を与えられてる。

 

これ、日本の常識の中だけだと、なかなか見えにくい。

 

 

 

 

 

マイナスな面を見れることは大事だけど、

 

「日本はダメだ」と自虐的にばかりならず、

 

その可能性を世界の役に立てたり、

 

やってくれる誰かを待つより、

 

自分から日本を、よりよい望む段階へアップデートしたり、

 

した方が人生面白いなと、僕は思います。

 

 

 

傍観者から参加者、主導者へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残り約4ヶ月。

 

雨季の後半も張り切って行きます!

 

 

 

 

 

そして、

 

みなさん、海の掃除のサポート、ありがとうございます!

 

引き続き、詳細下記から応縁をよろしくお願いします!

 

 

 

日々の様子は宇宙の子マサの、

 

FACE BOOKインスタをフォローして見てね!

 

※FACE BOOKは友達申請1000人待ちのため、

サポーターになってくださった方を優先承認させていただいています。

 

 

 

 

🌐宇宙の子マサの、バリの海の大掃除のサポーターさん募集中!!

次の目標達成まであと、

 

21万7148縁 です!!

 

※一度に年間すべての目標資金を集めるのではなく、細かく区切って、目標を達成していく形式を取っています。

 

 

 

New  宇宙の子マサ・サポーターの皆さま!

↓様々な活動・発信をされてる皆さんのページへアクセスを!

とっしー平太さん

まゆんさん

ミラクルハットさん

もーもーさん

未歩子さん

yappy ∞ happyさん

友工房さん

美紗子さん

かなえさん

よっしーさん

Thousand Snow 吉水純子さん

ジュン・エンジェル・ヨガさん

さとさとみさん

まーみんさん

しゃんてぃさん

まゆんさん

もーもーさん

Ayaka *soiree* candlesさん

九段日本文化研究所日本語学院さん

髙橋啓子さん

魔法の教室 奥田珠紀さん

RIKA MIYANOIRIさん

loiseaublue kazumiさん

mamal.TAKEDAさん

閣下さん

mayuさん

まあるKyokoさん

保戸塚ゆかさん

古橋まゆみさん

リエラ弘子さん

Sola*Tsuchiさん

心も整える美容師 / 川崎あきさん

ママアイリストyuyuさん

369さん

朋華さん

田原史恵さん

デューランゆかりさん

Luna Mariaさん

まさよさん

Riekoさん

なみさん

いしばしみなこさん

チャー坊さん

まさみさん

高木智美さん

古川容子さん

直美ちゃん

巨海さん

yoshmukさん

香織さん

あきすえまき子さん

イシグロレイコさん

もっちーさん

Kumiさん

旅するハーバリスト吉村ゆきさん

北九州よこたんさん

taさん

うさちさん

小絹さん

あかしおわかこさん

メビウスサロン金の箱プロジェクトさん

尾崎 碧さん

神部茂久さん

柴田芳美さん

マツエク専門店Meli-Melo 泉さん

田中民恵さん

ぶちたまさん

且 優矢さん

宮城 盛さん

LotusMoon 璃音さん

富山のだいちゃん

たけざわみさこさん

ヒロキョンさん

AYAloveさん

早苗さん

みゆじさん

かずさん

ミラクルハットさん

自然と人に優しい百姓ヤマトトローさん

さん

愛が巡る星midoさん

ゆっぴぃさん

ブルーノさん

blue moonさん

にっしーさん

マナ(佐藤愛那)さん

やすはらよしみさん

きよみん。さん

ilukaさん

藤原香織さん

あいさん

フランソワーズともみさん

かよぴょんさん

永遠のいのちさん

愛川 結さん

大宮つむぎさん

タカハシ リエさん

和田敏宏さん

たかなしのぞみさん

yukaさん

林美穂さん

フラワーエッセンスサロンPlayfulさん

Ayuraゆきえさん

美絵子さん

Browne Familyさん

香川*高松アートセラピストnatsuさん

まりまりさん

きょうちゃん

草野仁美さん

florist Tommyさん

加藤豊子さん

LotusMoon クリスタルボウル璃音さん

むねざねまみさん

moonchildさん

aro358さん

あまねりかさん

タチバナ ミドリさん

KOKORO応援隊 山下さん

えっちゃんさん

キエさん

みほさん

よちさん

金井紀子さん

リエ子さん

あっこさん

みねりんさん

りえまるさん

北九州よこたんさん

Blue Moonさん

小絹さん

フラインストラクターHaulaniさん

ナオミさん

ベリルホシハルカさん

菅原典子さん

在田ファミリーさん

くみちゃん

なおこさん

Makky.BaLLooNさん

旅とJOKER*さん

きむらまなみさん

あやこさん

千穂さん

kayorinさん

あんずさん

生きるを伝える写真展さん

sazaechanさん

てらもと みきちゃん

まさみさん

沙織ちゃん

 

 

 

 

 

 

 宇宙の子マサ・プロフィール  

4歳から始まったUFO体験で『地球のために何かしたい』という夢が芽生える。
後にアメリカでのバシャールとのプライベートセッションで、その体験の衝撃の事実が明かされる。
夢叶い、世界の海の大掃除150トン以上。
沙漠に約19万本の木を植えるサポートを行い、
それはドキュメンタリー映像化されました。
現在はバリ島がメインの拠点。

 

宇宙の子マサの過去の足あと

 

 
 
 

 サポート特典 

①宇宙の子マサのブログに、お名前を掲載させていただきます。

 

②FACE BOOKで、優先友達承認をさせていただきます。(現在1000人の友達申請待ちのため)

※メッセンジャーにメッセージをください。

 

③バリ島から、直筆メッセージ入りのエアメール(国際便絵葉書)を送らせていただきます。(3000縁〜からのサポートの方)

※バリから日本までの国際便は2週間ほどかかります。

※2回目以降の方にも違うメッセージが届くので大丈夫です。

 

 

 

 応援フォーム 

こちらです!

(活用用途:航空券/滞在費/現地交通費/通信費/運営費)

 

※サポートフォーム入力後に、諸事情などでキャンセルされる場合には、

バリ島からのエアメール発送の都合上、必ず連絡をください。

→ openearth.masa@gmail.com

 
 
 
 
 
 
 
Om Shanti Shanti Shanti Om🙏