病気と、健康と向き合う

テーマ:
こんにちは
 
自然のパワーをとりいれて
自分らしく、ナチュラルな暮らしを♡
 
内側から健康に、内側から美しく
大阪・南森町のハーブティー教室です
 
 
2019年ハーブティーコース
週末クラス募集
 
2019年3月スタート
残席2名様♡
 
 


ハーブジャム
&
ヴィーガンスコーン
レッスン
2019年1月10日(木)10:00〜13:00
2019年1月16日(水)10:00〜13:00

 



先月、ドイツ報告会をご受講いただいたのりこさんが「ホントにあったこわいはなし…」をアップしておられました。


ドイツ報告会では、日本とドイツの医療のあり方、病気の捉え方の違いについてもお話しさせていただきました。



また、医師にも患者にも選択肢があるというお話も。

ドイツでは、私たちは自分の責任で、現代医学の治療を受けることもできるし、自然療法的な治療を受けることもできるのです。
そして、ドクターも現代医学、自然療法どちらで治療するかの選択肢があります。
世界には自然療法を保険対象にしている国がたくさんありますし、ドイツでは国家資格に自然療法士という資格もあり、法的に開業し、診断、自然療法的治療をすることが認められています。


そんなお話の後だったからこそ、このエピソードはのりこさんにより響いたのではないかと思います。









たとえ風邪薬だとしても薬には副作用というリスクがあること、

そして、患者さん本人ではなく、症状としか向き合わない病院をかかりつけとしていいのかということ(もしかしたらこの看護師さん以外はそうではないのかもしれませんが…)。



健康って本当に、本当に大切なことだと思います。

日本では、病気になったら病院に行って薬をもらって治すのが、まだまだ当たり前だと思います。

ですが、ドイツでは入院患者であっても必要がないと判断すれば、点滴すら打たないことがあるそうです。
ホメオパシーのレメディなどは出るそうです。
自然療法の考えを取り入れている病院では、その人の自然治癒力を大切にします。
その人の自然治癒力で改善できるなら、その力を信じる、サポートする、それが自然療法です。
もちろんドイツには、現代医学のみの病院もあります。
どういう病院を選ぶかは、自分に選択肢、そして責任があるのです。



これをいいか、悪いか判断するのは個人の自由ですが、ドイツで思った事は、

大切な自分の健康の事、他人(お医者さんなど)に完全に任せてしまうのではなく、自分でも向き合っていかなければいけないということです。




そして、風邪繋がりで。

先日ネット版の朝日新聞にこんな記事がアップされていました。







もちろん、専門家であるドクターの意見を聞くことは大切です。

私も健康診断も行くし、いつもと比べてどうもおかしい?という時は病院に行きます。

ですが、風邪の初期症状であれば、私はハーブや精油。ホメオパシー、食事、睡眠で自分も家族もケアしてしまいます。
とにかく暖かくして寝ましょうね。消化が良くて、栄養あるものを食べましょう。部屋は加湿しましょう。抗菌作用のあるユーカリやティートゥリーの精油で芳香浴すると、家族への感染予防になります。ハーブティーはエキナセアやエルダーフラワー、カモミールなどがオススメです。
私たちの自然治癒力のサポートに徹します。




早めに手を打てばひどくなる事はほとんどありません。

またの体の様子や、自分の弱い所を知っていれば明らかにおかしいという時はわかるはずです。

大切なのは、普段からどれだけ自分や家族の体調と健康と向き合っているかどうかだと思います。



熱は免疫機能を高めたり、病原菌の増殖を防ぎます。

鼻水や咳は体内から菌やウィルスを外に出そうとしている体の反応です。

仕事などの事情があって、どうしてもそれらの症状を抑えないといけない事はあるかもしれません。


だけど、本当にそれらの症状を今すぐに止めなければいけない状況なのでしょうか?

病気の意味を考え、病気との向き合った結果、薬を選択する、自然療法を選択する、何でもいいと思います。


考えた結果なのであれば。
自然療法を絶対視するのは、それはそれで違うと私は思っています。
ケースバイケースですよね。
なにかに盲目的になることが怖いことだと思います。


病気の症状って体からのメッセージです。

鼻水が出るというのは、鼻の粘膜が炎症を起こしてる、ただそれだけではなく、体全体がそれくらい弱っているということ。


自分の大切な体です。

そして、その大切な体を守るために

私たちには選択肢があります。


薬、ハーブやアロマ、ホメオパシー、整体、カイロプラクティックなどはその選択肢の一つ。

精神面ならフラワーレメディとかもありますね。



これからの時期は風邪、インフルエンザと病気に悩むことが増える時期です。


健康ということ、自分の体に向き合うということ、ぜひ考えたいと思う記事でした。







**募集中**
 
 
ハーブティーコース
 
 
平日クラス月火水レッスン募集中♡
週末クラスは2019年3月スタート!
ご興味がある方はご連絡ください。
体験レッスンは随時募集中♡
 
 
11月22日(木)13:00〜14:30 大阪南森町教室
 毎回完結レッスンのため、順不同でご受講いただけます。 
 
 
 
**体験レッスン**

 

 

 
 
 
メディカルクラフト
マタニティコース
 単発受講も可
 
 
 

 

 


スキルアップコース

ハーブティーコース修了者さま向けのコースです。
順不同でご受講いただけます。途中参加もok!
 
 
 
1/30(水)13:30〜15:00 大阪南森町教室