ネパリコ 【渋谷】 カシコマス (ヤギ肉カレー) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ネパリコ 【渋谷】 カシコマス (ヤギ肉カレー)

 
 
この日は渋谷のセルリアンタワーの近くにいたので
 
久しぶりにあのお店に向かってみましょう。
 
新大久保の純ネパール料理が盛り上がる前から
 
ダルバートなどのネパール料理のみを提供し続けている
 

 
ネパール料理店の「ネパリコ」でーーす!!
 
 
オープンは2010年。
 
昔からお客の絶えないお店でしたが
 
今も変わらずにぎわっているのが嬉しいですね。
 
 
ランチのメニューを見てみると
 
以前と変わらぬダルバートが提供されていますが
 
※ダルバート→ダル=豆スープ、バート=ごはん、これにタルカリ(おかず)、アチャール(野菜のスパイス和え)などがつく、ネパールの定食のようなもの。
 
 
よく見ると、前はアラカルトメニューだった
 
ヤギ肉(カシ)を使ったカレーがレギュラーになっていて
 
ダルバートでもライス&カレーでも楽しめるようになったのですね!!
 
 
ネパールのマトンカレーはカシ・コ・マスと呼ばれますが
 
カシはヤギのことなので
 
日本で主に提供されている羊肉(ベラ)を使った
 
ネパールマトンカレーは実はベラ・コ・マス。
 
※実際のカシはオスのヤギでしかも去勢しているオスのヤギ限定なんだとか。ものすごく前にネパリコの店員さんに教えてもらいました。詳細は
こちら。英語版wikiのGoat meatにもkhashiのことが少し載ってます。
 
レアなカシ(ヤギ)メニューがあるなら食べるっきゃないでしょう。
 
カシ・コ・マス(ネパール式ヤギカレー)がセットになった
 
ダルバート カシ(1400円)をオーダーしてみました。
 
 
真鍮のターリーの上にはカトリ(カップ)に入った
 
ダルスープ、タルカリ、メインの肉カレーの3品。
 
トマトアチャール、野菜のアチャール、パパドが乗り
 
サラダと食後のチャイも付いてきます。
 
 
まずはダルバートの要のダルスープから。
 
 
そうそう!これ、これ!
 
ネパールのダルスープならではの
 
ほっこりとした素朴な味わいながらも
 
ガーリックのパンチで味の輪郭がハッキリしていて、
 
濃いめの豆感もGOOD。
 
久しぶりに食べたけどネパリコのダルは美味しいなあ!!
 
 
この日のタルカリ(おかず)はオクラ、ナス、
 
キャベツの炒め蒸しのよう料理で
 
クミンの香りでまとめた野菜の美味しさが引き立つ一品。
 
 
クセのない上品なゴルベラ(トマト)・コ・アチャール、
 
野菜アチャールはゴマ感が控えめのさっぱりタイプでした。
 
 
要のダルが美味しいので
 
ベジアイテムだけでもご飯がススミますが、
 
ここからがこの日のクライマックス。
 
シャバシャバスタイルでまとめた
 
メインのカシ(ヤギ)・コ・マスをいただきまーーす!!
 
 
OHHHH!!!
 
汁状のグレーヴィーには
 
羊に似たヤギの風味がギュッと溶け込んでいて
 
食欲をそそるスパイシーな味わいにニンマリ!!
 
ヤギ風味を引き立てるバランス感のあるマサラに
 
コリアンダーリーフ(パクチー)のフレッシュな香りが
 
これまた良きアクセントになって最高ですね!!
 
 
画像でもわかるように
 
骨付きヤギ肉もゴロゴロ入っていて
 
なかなか食べられないヤギ肉を
 

ダルバート方式でもモリモリ食べられるのは嬉しいっす!!

 

ってか、

 

羊に似たヤギ肉のマトン風味と

 

マサラとのバランスがめちゃくちゃどストライクで

 

食べるごとにテンションが上昇!!

 
さらにライス(バート)が止まらなくなっちゃいまーーーす!!
 
 
ミニサラダは付いてくるし
 
 
食後にはチャイのサービスも。
 
 
ダルスープのおかわりが出来て
 
レアなヤギ肉もモリモリ食べることができて
 
野菜もたっぷり食べられて
 
これで1400円は嬉しすぎますね!!!
 
 
カシ・コ・マスをメインで食べたい人は
 
カレー&ライスのセットにもカシ・コ・マスがあるし、
 
 
オプションメニューにはヤギ肉のスパイス炒め
 
カシ・コ・ブトゥワ(450円)もラインナップ!!
 
 
日本や欧米ではマトン=羊ですが、
 
インドやネパールなどの南アジア地域では
 
マトン=ヤギなので現地のマトンカレーはヤギカレーなんですよね。
 
※詳しく知りたい方はこちら
 
 
日本ではまだまだレアなヤギカレー。
 
渋谷セルリアンタワーのすぐ近くのネパリコで
 
ダルバートorライス&カレーで気軽に味わってみましょう。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
ネパリコ(NEPALICO)
東京都渋谷区桜丘町30-18 メイサ南平台 1F
03-6416-1827
11:30~15:00(L.O.14:40)
18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 土曜日、日曜日、祝日
 
 
 
スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら