2018年 今年のカレートレンド | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

2018年 今年のカレートレンド

今年の“カレー動き”はどんなカンジなのでしょうか??

 

昨年のこの時期にも書きましたが、

 

2018年も、自分の整理を兼ねてまとめてみたいと思います!!

 

※昨年のカレーの傾向と合わせて読んでみると面白いと思います。

 

 

ここ数年の傾向として

 

大阪では、間借りカレーと同時進行的にスパイスカレーが流行り

 

混ぜ混ぜカルチャーと呼応するようにスリランカ料理も盛り上がる!

 

東京では南インド料理をはじめとする

 

マニアックな南アジア料理に注目が集まり出店ラッシュが止まらない!

 

この流れに引き寄せられるように

 

各都市でジワジワとスパイスカレーや南アジア式カレーに注目が集まる!

 

という、スパイスが軸にあるとっても面白い動きがあるんですよね。

 

 

とはいえ、マスな視点で見るカレーのトレンドというのは

 

お家で作るカレーライスやカレーチェーン店などが主な舞台。

 

エッジの立った面白い外食の動きと

上手にリンク出来でいないところに歯がゆさを感じていたのでした。。

 

 

では、2018年はどうなのか??

 

結論から言うと、

 

少しずつリンクし始め、面白くなってきているのです!!!!

 

 

◆大手からスパイスカレーが登場!

 

大阪発のスパイスカレームーブメント。

 

東京をはじめ、各地に影響を与えているこの盛り上がりは

 

カレー好きの多くが知るところですが、

 

カレーに特別な想いを持っていない人たちには知られていなく・・

 

テレビやネット番組の企画打ち合わせ時に熱弁しても、

 

「スパイスカレー?何ですか?本当に盛り上がっているんですか?」

 

と、冷たいリアクションが来ることが多いんですよね。。。。

 

※スパイスカレーとは日本人の感覚でスパイスを調合して仕上たカレーのこと。インド料理では入れないスパイスを入れたりetc.フォーマットを気にせず自由に作られているのが特徴です。

 

 

2018年。 

 

その盛り上がりを伝えやすい、大きな出来事が起きました!!

 

 

はいっ!カレーチェーン店最大手のCOCO壱番屋から

 

スパイスカレーが登場しちゃったのです!!

 

 

通常のカレーソースとは趣の違うカレーソースは

 

カルダモン、シナモン、クローブなどのスパイスが香る

予想以上に“スパイスカレー”な仕上がりに!!
 

 
ただ今も夏野菜が入った夏期バージョンが販売中なのですが
 
さらに香り高く&美味しく進化しててビックリ!!!
 
 

47都道府県全てに店舗を構えるCOCO壱番屋なので

 

ココイチからスパイスカレーにハマる人も出てきそうな勢いです。

 

 

そして、“スパイスカレー”流れは

 

カレーメーカー最大手のハウス食品をも動かし

 

『スパイスフルカレー』なるレトルトカレーも発売されることに!!

 

 

このスパイスカレーの流れはさらに加速するのか??

ココイチは2015年12月からハウス食品グループ。

 

なので、同時進行的に動いていたと思われますが、

 

気になるのは他メーカーや他チェーン店の動き。

他メーカーさんや他外食チェーンが追随するのか??

 

その動向にも注目が集まります。

 

 

◆レトルトカレーもスパイスの香りがポイント

 

レトルトカレーといえば、S&B食品が熱いです!

 

レトルト食品は高温の加圧加熱殺菌がマストなため

 

スパイスの香りを立たせるのがとっても難しいのですが

 

この香りを最大限に引き出すことに成功したのがS&B食品!!

 

昨年秋に発売したレトルトカレー史に残る名作、

 

『コロンビア8』で業界をあっと言わせましたが、

 

それを上回る衝撃の商品『ネゴンボ33』を今年の2月に発売!!

 

 

シナモン(カシア)が香るチキンカレーに

 

スパイスの香りと羊肉の香りがたまらないラムキーマ。

 

レトルトとは思えない香り体験を多くの人に味わってもらいたいです。

 

スパイスの香りが立ったカレーを大手が手掛けたということは

 

それだけニーズがあるということ。

 

そして、こういう商品の登場によって

 

全国各地でスパイス系カレーの注目度も上がっていくと思うんですよね。

 

 

ちょっと話がそれてしまいますが、レトルトカレーで興味深いのは

 

上記のS&B食品・ハウス食品のような

 

大手メーカーの“逆襲”という現象が起きていること!!

 

近年のレトルトカレー市場は

 

中村屋、無印良品、にしきや、などの後発メーカーが奮闘していて

 

スパイスの香りが立った商品は

 

後発メーカーに軍配が上がっていたんですよね。

 

このまま後発組が勝ち続けるかと思っていたら

 

大手がスパイス系レトルトを携え文字通りの“逆襲”が!!!

 

レトルトカレー勢力図に再び変化が訪れ、

 

まさに戦国時代の様相を呈しているのであります!!!!!!

 

香り革命を起こすS&B食品の次なる商品、

 

それを返り討つ中村屋や無印の新作も楽しみになってきます。

 

 

◆スパイスカレーは全国へ

 

外食に目を向けてみると大阪から広がっていったスパイスカレーの波は

 

着実に日本各地へ広がっている印象があります。

 

 

ここ3~4年でカレー熱が急上昇している福岡エリアでは

 

スパイスカレーのお店がどんどん増えているし、

 

IMG_20170710_081538083.jpg

 

あまり目立った動きのなかった名古屋エリアでも

 

スパイスカレー店は注目を集め、その数も上昇傾向に。

 

 

もともとカレールーではなくスパイスからカレーを作り

 

提供するお店は全国各地にありましたが、

 

キャッチーなネーミングと

 

カラフルなヴィジュアルが特徴の“スパイスカレー”の登場により

 

その動きはさらに大きくなりつつあるのではないでしょうか!!!

 

 

◆南インド料理店の勢いは今年も止まらない

 

全国的にはマイナーな料理ながら、

 

東京では盛り上がりがどんどん大きくなる南インド料理。

 

そろそろ落ち着くかなぁー、と思ってましたが、そんなことはなく、

 

東京では勢いは増すばかりですね!!

 

 

実は増えすぎてきたら、そろそろ飽きられてしまうかも・・と

 

不安を抱いていましたが、

 

新しくオープンするお店に行くたびにその不安も払拭されることに。

 

 

ディナークオリティの料理がランチビュッフェで楽しめたり

 

魅力的なセットメニューを考案したり、地域性の高い料理を出したりetc.

 

各店、工夫を凝らして営業しているのでさらに人気になっていくのでは!

 

一方、スタンダードすぎるナン&カレーのお店は

 

他店にはない魅力を出さないと厳しくなってしまうかもしれませんね。。

 

 

さて、この南インド料理の盛り上がりは全国に広がるのでしょうか?

 

全国各地に北インド式のナン&カレー店が急増した理由の1つは

インド人ではなく“ネパール人”が北インド料理を作ることが出来たから。
(インド料理店で働く多くの人はネパールの皆さんなのです)


南インド料理は南インド出身のシェフでないと

しっかり作れないから不思議なんですよね。

※作り方を習う“場”がないのに加え食べる機会もないので正解がわからないのでは。南インド料理はマニア嗜好な日本人の方が向いていると思います。

 

全国各地で地道に研究されている

南インド料理マニアの日本の皆さんがお店を持つようになり、

それに呼応するようにインド人経営のお店が登場するんじゃないのかな。
 

全国的な盛り上がりはもう少し時間がかかるような気がしています。

 

 

◆間借りカレーはポツポツと

 

昨年あたりから東京でも注目されるようになった“間借りカレー”。

 

響きがキャッチーなので各メディアで目にする機会も増えてきましたね!

 

大阪に続き東京も盛り上がるか??と期待しましたが、

 

少しは増えたものの、微増止まりといったところでしょうか。

 

 

間借りカレー文化の発祥の地、大阪では

 

夜に居酒屋として営業するお店の昼の時間を“間借り”したり、

 

週末休みのお店の日曜を“間借り”し営業するお店がいくつもありますが

 

東京の間借りカレーは

 

実際のところ、夜と同じ方が経営するスタイルだったり、

 

シェアキッチンを利用していていたりetc.

 

ちょっと傾向が違うんじゃないのかなぁー、と感じています。

 

※もちろん大阪と同じ感じの間借りカレー店もありますが。

 

 

このブログでもたまに書いていますが、

 

東京、ホント、気軽に貸してくれないんですよ。。。。

 

※そもそも物件を借りる時に別の方が間借りでカレーを出すという契約を結んでいないので契約違反になってしまう可能性があるのです。。

 

間借りマッチングサイトもありますが、

 

賃料、めちゃくちゃ高いんですよ。。。。。。

 

やってみたい人はたくさんいるけど、

 

やる場(間借りできる場所)が全然増えない。。。

 

“間借り”を気軽に始めるには、東京はハードルが高すぎるのでした。

 

横浜中華街の“シャリランカカレー”や高円寺の“平日昼だけ”など

 

ユニークで美味しいお店が誕生しているだけに

 

それに続く間借りカレー店を楽しみにしてはいるのですが・・。

 

 

“間借りカレー”というのは、

 

寛容な土地柄の大阪だからこそ誕生し、盛り上がった現象なのではと、

 

最近、改めて思うのでした。

 

 

◆牛丼チェーンは定番カレーライスから脱却

 

細かい動きですが、

 

牛丼チェーンのカレーで気になる動きも。

 

唯一、王道のカレーライススタイルを貫いていた「すき家」が

 

今年、シャバシャバ系のカレーへ、ついにモデルチェンジすることに!!

 

 

これで、各牛丼チェーンのカレーは

 

・吉野家→濃厚ピリ辛な黒カレー

・松屋→スパイス感強めの辛口スパイシーカレー

・すき家→シャバシャバしたピリ辛カレー

 

個性的なカレーが並ぶことになりました!!!!

 

外食カレー=お家カレーの延長の時代から

 

カレー多様化の時代へ突入という、

 

わかりやすい出来事の1つではないでしょうか。

 

 

◆カレー味の商品は平年並み

 

昨年はハウス食品がペーストで作るカレー“きわだち”を投入したり

 

各ハンバーガーチェーンがカレー味バーガーを提供したり、

 

ミスタードーナツもカレー商品を出していたりと

 

新カレー商品、新カレー味商品が多いと感じましたが、

 

今年はそれほど目立った新商品は出会えていません。

 

少ないわけではなく、平年並みといったところかと。

 

 

ドミノピザのつけカレーパンはパンチの効いたカレー商品なのに

 

あまり話題になっていないのがもったいない。。

 

 

2018年のカレー系商品はこれからなのかな??

 

 

◆カレー企画が多いような気が

 

カレーに敏感だからなのか(笑)、

 

今年はテレビ番組などでカレー企画が多いような気がしています。

 

鉄腕DASHの「俺たちの★DASHカレー」とか最高っすよね!!!

 

 

ネットの力は年々大きくなっていますが、

 

マスを動かす大きな力を持っているのは、まだまだテレビ。

 

このような企画が増えていくと、業界全体が盛り上がるので嬉しいです!

 

 

◆まとめると

 

2018年、ザックリしてますが(笑)

 

カレーは例年以上に注目が集まっているのではないかと。

 

特に今まで以上に

 

カレーの要であるスパイスの香りが注目されていると

 

個人的には強くと感じています!!!!

 

 

“食”だけでなく、全てのジャンルにおいて

 

年々、トレンドが生まれづらくなってきていますが、

 

夏の“食”のイメージの代表格であるカレーは

 

今まで以上に需要があるなぁ!と今年は特に感じているんですよね。

 

食べるラー油、塩麴、ココナッツオイル、パクチーetc.

 

近年でもそれなりに1つの食品がブームを起こす出来事はありましたが、

 

今年は・・、本当にないような気が。。。。

 

 

こうなったらカレーパワーに全てを委ね(笑)

 

例年以上にカレーを盛り上げていきましょう!!!!!

 

日本を元気にする“鍵”はカレーが握っているのかもしれません。

 

 

スパイシ~~♪♪♪

 

 

 

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