2017年夏 今年のカレートレンド | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

2017年夏 今年のカレートレンド

「今年のカレーにはどんなトレンドがあるのですか??」

 

という質問をされることが多いのですが、

 

こっ、答えに困っちゃうんですよねぇ。。。。

 

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2017年夏、 今年のカレートレンド。

 

その答えは・・・

 

『わかりやすいトレンドはない!!』ってところっすかね(笑)

 

 

そもそも、例えば、ラーメンのトレンドのような

 

テレビ映えするキャッチーなトレンドって、

 

昔から、カレーにはないのです。

 

例外的に、スープカレーが突然流行ったことがあったり

 

タイのマッサマンカレーが注目を集めたり、

 

いなばのタイカレー缶が流行ったり、ってのがありましたが

 

ラーメンのように

 

つけ麺が流行れば、色んなお店がつけ麺を出したり、

 

動物系と魚介系のブレンドスープが流行れば

 

同じようなスープを色んなお店が出し始めるetc.のような

 

キャッチーなトレンドって、あり得ないのです。

 

 

ラーメンのトレンドは外食のトレンドで、

 

カレーのトレンドは

 

“メーカーが作る商品のトレンド”ってところも大きな違い。

 

外食としてのカレートレンドは後述しますが、

 

ここに関してはエリアごとにしっかりとあります。

 

しかし、パイが小さすぎる。。。。。。

 

マニアックな切り口で書けるネットの記事や、

 

エリアにフォーカスした雑誌などでは

 

紹介する“場”がありますが、

 

マスなメディアで

 

「今年のカレーにはこんなトレンドがあるんです!!!」と

 

声を大にして言えるネタは、ハッキリ言うと“ない”のです。。。

 

 

なので、

 

『今年のカレー商品にはこんなユニークな商品があるんですよ!』

 

程度にとどめておくのが、無難なところかと。

 

そして、それぐらいの視点で向き合ってみると、

 

それなりの動きが見えてきます!!

 

 

◆カレー関連商品はそれなりに多い年だ

 

毎年、カレー関連商品は夏に向け多く出ますが、

 

その年によっては数が少ない時もあります。

 

今年は多く感じますね!!


まずは家庭用カレールーですが、最大手のハウス食品が

パウチに入ったペーストで作る新しい切り口の商品

「きわだち」を投入したのは新しかったっす。

 

※中村屋もペーストで調理する商品を昨年?一昨年?(すみません曖昧です)に出してますが、最大手から出たところに意義があるかと。

 

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レトルトカレーは大手メーカーだけでなく、

 

カレーへのこだわりがハンパない成城石井から

 

DESICAブランドとして新商品を投入したし、

 

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レトルトカレー新勢力として定着しつつある中村屋は

 

あいがけスリランカカレーという攻めの商品を出したり

 

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アマノフーズからはフリーズドライのカツカレーが出るし、

 

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タイカレーのヤマモリからも新タイカレーが出てるし

 

動きはけっこうあるんですよね。

 

 

ミスタードーナツは今年もカレー商品に力を入れ展開中。

 

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あとハンバーガーチェーンの動きも要チェックかなぁー、と。

 

2017年はカレーに力を入れるモスバーガーや

 

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タンドリーチキン味かカレー味を毎年投入するロッテリアに加え

 

カレー味を出さない年もあるマクドナルドも

 

カレー味のハンバーガーを出したところが注目ポイントかと。

 

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◆新しいカレー味は出なかった

 

マッサマンカレーが注目を集めた2014年は、

 

新鮮で売れそうなフレーバーに思えたのか、

 

ファミレスのメニューになったり、レトルトが出たり、

 

日清カップヌードルの味にもなったりと、

 

ユニークなマッサマンカレー商品がたくさん登場しました。

 

今年は、特定のカレーが盛り上がっているわけでなく

 

いわゆる“カレー味”の商品がそれなりに多いだけなので

 

ワクワクする新味には今のところ出会えません。

 

マルちゃんから「ラッサムカレーヌードル」が出たり

 

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スープストックトーキョーからは“ラッサム”と“サンバル”という

 

南インドを代表するカレーが昨年に続き販売されたり、

 

個人的に大好きな「南インド」をキーワードにした商品を

 

少しずつ見かけるようになってきましたが、

 

まだトレンドと呼べるほど盛り上がっていないのが現状です。

 

※ラッサムは南インドの胡椒スープ。サンバルは南インドの豆と野菜のカレー。

 

 

◆辛口のカレーが多くなっている気がする

 

牛丼チェーンのカレーに限った話ですが、

 

辛口が多いと感じています。

 

決定的だったのが、5月に吉野家が出した“黒カレー”。

 

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同時期に出ていたすき家の、黒毛和牛カレーも
 
デフォルトで唐辛子パウダーがかかったピリ辛仕様だったし、

 

現在食べられる限定カレー“なすアラビアータ”も辛口だし、

松屋のカレーは前から辛かったし、
 
カレーは甘口派という人たちは
 
あえて牛丼チェーンでカレーをオーダーしないから
 
カレーメニューはカレーを欲する層の人の嗜好に合わせていこう!
 
ってスタンスに、
 
各社舵を切りはじめたように感じています。

(たまたまかもしれませんが・・笑)

 

 

◆チルドカレーは定番商品に

 

レトルトに似てるけど、厳密に言うとレトルトではない

 

コンビニ系のチルドカレー。

(容器包装詰要冷蔵食品というんだそうです)
 
各社300円近くというなかなかのお値段ですが、

 

定番商品として継続して販売されています。

 

特に、スパイス感強めのインパクトのある味わいだった

 

セブンイレブンの金のビーフカレーがこの春よりリニューアルし

 

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より多くの人に向けた本格欧風スタイルに変えてきたので

 

おそらくもっと売れてくると予想。

 

チルドの勢いがさらに増してくるのではないでしょうか。

 

 

コンビニといえばファミリーマートが「ファミマのカレーフェア」という

 

カレー商品を割引価格で買えるフェアをスタート。

 

100円ローソンではS&B とのコラボで「カレー祭り」を開催。

 

ローソンは8月からキーマカレーまん、ナチュラルローソンからは

 

グリーンカレーまんを販売開始!

 

こういった動きからもカレー商品が元気!ってのがわかりますね。

 

 

外食にフォーカスすると、

 

◆大阪ではスパイスカレーブーム

 

カレーに敏感な人には、

 

近年の大阪のスパイスカレーの盛り上がりはよく知られた話。

 

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昼のみの間借り店も含めるとものすごい数のお店がオープンし

 

カレーイベントも有志で開催されたりと、

 

カルチャーシーンとして確立されつつあるから面白いのです!

 

S&B はこの動きに注目し、

 

大阪のスパイスカレーの名店、コロンビア8のレトルトを

 

8月に発売するとのこと。

 

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大阪スパイスカレーの雄、旧ヤム邸は東京に進出。

 

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7月に東京・下北沢に旧ヤム邸下北荘をオープンさせました!

(まだ未訪問です)

 

 

大阪のスパイスカレーを意識しているわけではありませんが、

 

東京でも、インド料理のカレーがベースにあるものの

 

日本人の感性でアレンジを加え

 

ミールス、ターリースタイルではなく

 

あいがけスタイルで提供するスパイスカレー店も

 

ジワジワと増えつつ傾向に!!

 

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スパイスカレーの盛り上がりはますます大きくなりそうです。

 

 

◆現地仕様のお店のオープンが止まらない

 

東京は、かつてのナン&カレー店の乱立!!から

 

南インドやパキスタンやスリランカなど、

 

より、地域にフォーカスした現地仕様のお店が増え、

 

新店オープンの動きが、まだまだ止まる気配がないような。

 

今年オープンだと、南インド料理は

 

新橋のナンディニの支店、

 

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御徒町のヴェヌスの支店、

 

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スリランカ料理だとアプサラが注目店。

 

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今年オープンではありませんが、

 

恵比寿のボイシャキ、三田のシクダルマァ、

 

アジアカレーハウスでおなじみの錦糸町では

 

アジアンバングラカレーハウスという、

 

ディープな新店も誕生したりと、

 

バングラデシュ系の注目株も増えつつあるのが嬉しいです!!

 

新大久保では現地仕様のネパール料理店の勢いが止まらず

 

今年もいつくか新店がオープン。

 

そろそろマニア層を越えた一般層へも

 

人気が浸透していくかもしれません。

 

 

◆飲めるカレー店やスゴ腕日本人シェフ

 

あとは、お酒が充実した飲めるカレー店が

 

ジワジワと増え続けているのもここ数年の傾向かと。

 

カレー友達が本駒込のコザブロというお店をオープンしたので

 

食べに(飲みに)行きましたが、

 

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1人で飲みに行くのが苦手なので、

 

飲めるカレー店、店名はたくさん知っているけど

 

行ったことがないお店が多いんですよねぇ。。。

 

 

飲めるお店は日本人シェフの場合が多いのですが、

 

昨年だと、三軒茶屋のサンバレーホテル、

 

千歳船橋のカルパシなど、

 

料理のスキルがハンパない日本人のお店が

 

増えつつあるのもここ数年の傾向。

 

まだ未訪問ですが、

 

コチンニヴァースやヴェヌスで修行をされていた方が

 

国立でダバクニタチをオープンさせたり、

 

この動きは、これからも止まらないと思いますね!!!

 

 

◆まとめ

 

これら外食としてのカレーの動きは

 

(とっても面白くワクワクするものではありますが)

 

あくまでも一部のカレーマニアの人たちが注目する動き。

 

追いかけることが出来るのは

 

ネットメディアと雑誌くらいのような。。。。

 

 

繰り返しになりますが、

 

マスなメディアで紹介されるカレーのトレンドは

 

ラーメンとは違い、

 

“メーカーが作る商品のトレンド”が主流!!!!!

 

面白い外食の動きと

 

上手にリンク出来ないのが歯がゆいところなのでした。。。

 

 

そして、これまた繰り返しになりますが、

 

カレー商品はたくさん出ているので、

 

例年以上にカレー商品に注目が集まっているのは事実!!!

 

各社ユニークで美味しい商品を色々出しているので

 

今年の夏は、外食だけでなく、

 

美味しいカレー商品を楽しんでいきたいものですねー♪♪

 

 

 

「○○なカレーが流行っている!!」的な

 

わかりやすくキャッチーなトレンドはありませんが、

 

カレー商品は多いし、

 

ディープなお店はますます注目を集めているし

 

カレーが例年以上に盛り上がっていることは

 

間違いないと思います!!!!!!!!!

 

「今年のカレーにはどんなトレンドがあるのですか??」

 

という、答えるのに困る質問を

 

自分なりに分析してみた今回のエントリーでした。

 

 

スパイシ~~♪♪♪

 

 

 

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