二十歳の時の脳内出血の時

体も動かず

会話も意味わからない言葉を

発してた自分がいて

絶望した時期がありました。

 

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

  プロフィール カウンセリング
オープンカウンセリング
現在募集中のイベント お問合わせ

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 

 

当たり前に頭で考え

口まで神経が運んで言葉に出す事が

できなかった時

そりゃあもう

生きてる意味なんてないって

心底思った。

 

 

ただ

二十歳のうら若きオンナノコ

だったので(笑)

今の肉体で「できる事」で

必死だったと思う。

 

 

「思った言葉が口に出来ない。」

 

 

 

これって、とても衝撃だったの。

分かるかな…

 

 

だって

正常で紡ぎだしてる言葉って普通に、

それこそふとぅ〜〜〜に言えるでしょ?

頭で考えてすぐさま口に出してる言葉が

一致するでしょ?

 

 

一致してないのよ(汗)

 

 

あれ? あれ?

って思って

何度も何度も

人と喋った事で

「やっぱり私が話したことは伝わらない」

って自覚したの。

 

 

その悲しさって半端なかった。

 

 

で、嫌だったの。普通に。

 

 

なんか喋ってても

楽しかった話や

面白かった事も

人に話して伝わらない。

ユルユルな雑談だったら

それでも良かった。

でも

ちゃんと自分の意見を

言いたい事がそれ以上に

伝わらなかった。

 

 

頭もあるのに

口もついてるのに

言いたい事が伝わらないのって

想像できる?

 

 

相手の立場にもなって、

なんてよく言うけど

相手の立場になっても

想像しても

わからない時ってある。

「○○だろう」なんて

勝手に思い込まれるよりは

「わからない」

って言われたほうがマシだ。

 

 

だってあなたじゃないんだから

 

 

「あなたじゃないんだから」なんて
冷たい言い方だけど
実際、理解できなくても
分かろうとする人がいる事って
とても有難いと思う。
自然と歩幅を合わせてくれたり
喋るペースを合わせてくれたり
さりげない優しさって
私が一番有難いなって思うこと。
そんな人って
自然と感謝が溢れる。
 

 

 
「失語症」
思う通りに言葉が出ない事。
 
 
私も、脳内出血後に
言語中枢を傷付けてしまってるので
喋れなくなりました。
 
 
中途障害って
「今まで」「当たり前」に
出来てた事が出来なくなる事。
 
 
今まで当たり前に
思った事をポンポン言ってた
自分がいるからこそ
出来なくなった自分にショック
を受け、「今の自分」を
受け入れられない。
 
 
対処策は1つ。
受け入れること。
これしかないです。
 
 
受け入れたら
次はどうする?
 
 
私は
とにかく「喋る練習」をした。
私は左半身麻痺なので、
頭のてっぺんから足のつま先まで
左が不自由。
もちろん、顔もそうです。
パックリ左側が悪い。
舌もそう。
すごいよね。
舌ってあんな小さい
身体の一部なのに
右側と左側の感覚が違う。
勿論、喋る時の滑舌の問題も
大きく変わりました。
 
 
私が言語で練習したことを書きます。
ただ、これはあくまで私が
若い時の無謀なリハビリだと
思います。
ご自分・またはご家族や親しい方に
薦めるのは症状をよく観察してから
やってみて下さいね。
 
①早口言葉
麻痺した舌は、とにかく
滑舌が悪かったんです。
喋りたい一心で早口言葉を
すごく言ってました。
でも、「上手くなった」なんて
言えないほど、今でも
早口言葉は苦手です。
 
言葉として発し辛い言い回しも
発見できた事は自分でも
メリットでした。
私の場合、「か」行が
言いずらかった(汗)
 
②歌を歌う
最初ゆっくりな曲からやや早口な曲に。
喋りにくかった時代のメインは
童謡と、松田聖子ちゃんでした(笑)
 
聖子ちゃん神でしたよ(笑)
 
聖子ちゃんはゆっくりな曲が多くて
元々、聖子ちゃんは好きだったので
めっちゃ歌ってました。
滑舌悪くても、歌えてた音譜
 
病院から退院して
B'zも練習したけど自爆。
昔のB'zの曲って
めっちゃ早口だったの(汗)
最初ほとんど歌えなかった(泣)
でも頑張って歌ってたなあ(笑)
リハビリも、自宅から通院の
段階だったら、カラオケに行く
のもいいと思いますよ!
 
③本を声に出して読む
★注意★これ、やるのは注意して下さいね。
体調の悪化に繋がる恐れがあります。
 
 
本を声に出して読むという事は、
目で読んで、同時に口で声を出す
2つの動作をする事です。
 
私、倒れる前に買ってた
文庫本を使って本を読む練習を
してたんです。
読んで口に出す同時の動作は結果、
丸一日吐き気を伴う、何する事も
出来ない体調激悪な状態になって
しまいました(汗)
文字だらけの文庫本を読む事自体、
いじくった脳に負担だったんですが、
さらに声に出す事が、私にとって
悲劇を生みました(汗)
 
ただ、本を読む事は脳にとっては
良いリハビリだと思うんです。
大事な事は、加減です。
しんどい!と思ったら一旦やめて
ゆっくり休みましょう。
ギッシリ文字詰め込み型の文庫本
ではなく、活字の大きい、
幅広い行間で、すぐ読み終わる様な
本を初期の頃はオススメです。
文庫本は術後の脳障害にとって
無茶ぶりしました。
正直に言いますが、私、
3行でギブアップした。滝汗
 
 
滑舌についてはこんな所でしょうか。
第二弾で
話しても伝わらない事について
後日話そうかと思います。
いつになるか分からないよ!
ちょっと休憩欲しい。
 
 
第二弾書くけども、
やっぱりこれも
あくまで私個人のやり方な為、
同じことする事が
ご本人にとって合ってるかどうかは
十分ご自身またはご家族などの
注意が必要になります。
 
 
脳って、
使われてない部分が多いんです。
だから、一つずつゆっくり
再構築して覚えさせる事も
私は楽しんでやってましたよ。
ただ、やっぱり出来てた事が
出来なくなった悲しみは
常に持ってたから
良く泣いてましたけどねえーん
 
 
前回の書き込みでも書きましたが
 
外の世界を知る事
 
が、ご本人の良いリフレッシュに
繋がります。
散歩なり、ドライブなり、
ご自身が外の世界に出ようと
する意欲が前に進む一歩だと
私は思います。
 
 
出来る事でいいから
無理しなくていいから
ご本人が出来ない事は
助けてあげる余裕があったら
いいよね✨
私はあの当時の感謝って
絶対、忘れないラブラブ
 
あらやだ奥様ったら!
 
 
 

「好き」を大切にしよう。

あなたの「好き」は

最高の宝物だから。

 

 

いつもありがとう。

みっぺでした🌻

 

 

東京でぢんさんにライブやってほしい!

と思った私。

「私も東京でやってほしい!」

「東京だったら行く!」

って思った方、

是非アンケートに参加表明を

お願いします!▼▼▼

 

★東京ライブ開催アンケート★

仮に初夏頃に東京でライブ開催したら、

の参加表明のアンケートです!

アンケートに答えて、みんなでぢんさんを

呼んじゃいましょう!

▼参加表明のアンケートをお願いします▼

★シェアフリーです★

▼関連記事▼

 

 

 

個人セッション募集
変わりたいと思ってるのに

なかなか変われないあなたに…
詳細はこちらへ
image
テスト

不自由が楽になる生き方

【note】
脳内出血を発病した時の患者側(本人)の

気持ちを表した定期購読記事(note)です。
身近な大切な人に向けて、私の体験で
何か感じることがあったら嬉しいです。

お問合せ

リクエスト・ご質問・お問合せ

はこちらまで!
ご相談も承ります!

ご自由にお書きください!

 

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

心屋・旅・神社・龍・エネルギー大好き
ベルみっぺ🌻ってこんな人ベル

    ◻︎はじめましてのプロフィール
    ◻︎みっぺについてのカテゴリ一覧
    ◻︎みっぺの取扱説明書

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 

JIN 佐伯仁志 Fist Album
 オンライン販売 
Amazon 楽天 HMV
ダウンロード版


★MV「風になれ」★


★MV「がんばったね to me」★

★MV「傷ついたダイヤモンドの物語」★

NEW!!!
★九頭竜大社奉納演奏★

JIN 佐伯仁志情報
★Jin's Club★

今後こちらから最新情報が更新されます。
会員になりますと情報が閲覧できます。
★LIVE情報★

★3月の沖縄公演でツアーで終了しました★

 

クローバーJin佐伯仁志さんクラウドファンディングを

 サポート中

▲ バナーをCLICK!!!

 

フォローしてね