足指の曲がり方が不揃いで、しかも根元の関節がほとんど曲がってません。
これだと踏ん張りが利きにくくなるので、スポーツに復帰したとしても、満足のいくパフォーマンスを発揮するのは難しいです。
手と同じように、しっかりと握りこぶしのように曲げれるように練習するのが必要です。
他にも、肩の動きの場合だと。
バンザイしてみると、手が真上まで上がっていません。
そのため、手を上げようとしたときに、腰が反ってしまってます。
このように肩が硬い状態だと、野球や水泳、バレーボールのような、頭の上から手を振り下ろすオーバーヘッド系のスポーツでは動きが窮屈になります。
また日常生活でも、肩を動かすたびに腰を反らすことになるため、腰のケガにつながりやすくなります。
筋力や協調性についても同じように、一見すると元通りのように思っても、左右を比べてみるとケガした側の筋力が落ちていたり、動きがギクシャクしてたり、反応が悪かったりします。
痛みが無くなったからといって、治ったと自己判断して治療を止めてしまうと、その後の生活に支障が出ることがあります。
逆に言えば、この3つのポイントをしっかりリハビリすれば、スムーズに復帰できるわけです。
痛みが無くなっただけでは、まだマイナス状態。
少なくともゼロまで、つまりケガする前と同じ状態に戻さないといけないし、できればプラスにまで持っていくのが理想ですよね。
焦らず、しっかりリハビリすることは大切ですよ!
完全予約制ですので、電話か公式LINEからご予約をお願いします。
急患は随時対応しますが、お待たせすることがあります。
月・火・木・金
9時~13時 16時~20時
土
9時~13時
水・土午後・日・祝
休診
臨時休診、休日受付あります
このブログやLINE、Instagramなどで
お知らせします