ダイエットをする人は、高強度の筋トレは絶対に必要です | 明石市 大久保町 まる福整骨院 院長ブログ

明石市 大久保町 まる福整骨院 院長ブログ

JR大久保駅北口から徒歩12分のまる福整骨院。元フィギュアスケート国体選手の院長はケガで辛い思いをしたから、特に子供には自宅で出来るケガ予防体操やストレッチ、筋トレも指導します。あなたとあなたの大切な家族が、元気な笑顔で毎日を過ごせるように全力で応援します!


サムネイル

筋トレの最大の目的はムキムキを目指すためではなく、今ある筋肉量の維持です。


こんにちは!
そんな簡単にムキムキになるなら、どれだけ筋トレが楽なのかと声を大にして言いたい
明石市大久保町 まる福整骨院 院長、福家(ふくいえ)です。まる福の自己紹介


先日のブログに、「ダイエットには高強度の筋トレが必須」ということを書きました。


筋肉は年齢とともに衰えていく上、日常生活程度の負荷ではどんどん衰えてしまうから

というのがその理由です。


このことで患者さんと話してたら

「そんなキツい筋トレなんか出来ひんわー」

「別にムキムキになりたい訳ちゃうしー」

「筋トレなんかやったことないから無理ー」

とまぁ、予想通りの返事が返ってきたわけですが笑



そもそもダイエットとは無駄な脂肪を落とすのが目的です。

その脂肪を落とすためには、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを見直す必要があります。
もっと言えば、摂取カロリーが消費カロリーを下回るようにする必要があります。

言い換えれば、新しく脂肪の材料になるものを食べないことで、体にある無駄な脂肪を分解して減らしていくということです。

このときに、脂肪だけが分解されれば問題はないのですが、食事量が減って材料不足になることで筋肉も分解されて減ることになります。

それを防ぐのがバーベルやダンベルなどを扱う高強度の筋トレです。


つまり、ダイエット中の筋トレの目的は筋肉を大きくする、太くするのではなく、今の筋肉をできるだけ維持するのが目的です。

そのためには、限界近くまで追い込む高強度を筋トレが必要なのです。

筋トレをしないままでダイエットを進めていくと、脂肪と一緒に筋肉も落ちるので、体脂肪率が下がらないから見た目にメリハリが無くなり、しょんぼりした印象になります。

せっかくダイエットするのなら、キレイな仕上がりにしたいですよね?

ぜひ筋トレをやってみてください!


「筋トレやり方がわかんなーい」という方は、まる福の整体を試してみませんか?
体を整えて動きやすくしてからすることで、ケガの心配を減らし、効果的な運動が出来るようになります。
今のあなたに最適な運動を見つけることも出来ますよ。
 
LINEのお友だち追加から、お問い合わせ・ご予約ができます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

「聞きたいことがあるけど電話するのは気が引ける」という方は、友だち追加ボタンをタップして、LINEからメッセージを送ってください!
わかる範囲でまる福がお返事します。
もちろん予約もこちらからできます。
 
まる福整骨院
 
〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521-1
078-964-5005

完全予約制ですので、電話か公式LINEからご予約をお願いします。

急患は随時対応しますが、お待たせすることがあります。

 

月・火・木・金

9時~13時 16時~20時

9時~13時

 

水・土午後・日・祝

休診

 

臨時休診、休日受付あります

このブログやLINE、Instagramなどで

お知らせします


行ってみたいけど、場所がよくわからないという方のために、よくわかるアクセス方法を書いたブログです。

それでもわからないよーという方は、お電話くださいね!