今更だけど自己紹介(2022年版) | 明石市 大久保町 まる福整骨院 院長ブログ

明石市 大久保町 まる福整骨院 院長ブログ

JR大久保駅北口から徒歩12分のまる福整骨院。元フィギュアスケート国体選手の院長はケガで辛い思いをしたから、特に子供には自宅で出来るケガ予防体操やストレッチ、筋トレも指導します。あなたとあなたの大切な家族が、元気な笑顔で毎日を過ごせるように全力で応援します!

こんにちは!

平凡なりに色々あったなーって思いなおした
明石市大久保町まる福整骨院院長、福家です。
 
今日は改めまして自己紹介です。
 
福家 正輝(ふくいえ まさてる)
1974年(昭和49年)9月18日生まれ 
寅年 おとめ座 B型
 
image
 
和楽器店自営の、厳しすぎて有名だった父と
琴と三味線の師範を今も続けている母の間に
長男として生まれました。
3歳離れた妹がいます。
 
小中校と神戸の公立校に通い、大阪の大学に進学
ここでフィギュアスケートと出会います。
 
たまたま誘われた体験会で、それなりに滑れたので
一緒に来た先輩や、他大学の女子の先輩に褒められ
すっかり気を良くして入部を決めたわけです。
 
知名度はあっても選手は少ないマイナースポーツなので
授業をサボって練習しまくった甲斐もあり
兵庫県代表として、国体に2回出場しました。
 

大学4回生のときの釧路国体の試合直前練習



数年前に行ったときがコレ

 

 

当時は、大学生は卒業と同時に引退して就職するのが普通で

よほど上手い選手でなきゃ、アイスショーに出るプロや

指導者になるなんて無理な時代でした。

 

でも、国体出場を目指していたまる福は

就職して仕事をしながら、練習を続ける道を選びました。

 

迎えた社会人1年目の国体予選

やっぱり練習不足が響いて、後輩に負けてしまいました。

 

残念だったには違いないんだけど、

この時は「また来年頑張ればいいや」としか思ってなかったんです。


ところが、再来年から出場資格を一気に厳しくして

出場枠を減らす方向だというニュースを聞いたんです。

最大の目標である国体に出られるチャンスはあと1回しかない。

そう思うと、いてもたってもいられずに、退職願を書いてました。
もう一度、現役に復帰して国体を目指す!そう決めたんです。

復帰してからというもの、プロコーチの指導を受け

毎日のように練習しました。


が、その復帰直後に無理しすぎたせいなのか、

腰をケガしてしまったんです。

腰椎椎間板ヘルニアでした。

寝ても覚めても腰が痛く、足も痺れ

スケートどころか日常生活もままならない辛い毎日でした。

そんなときに出会ったのが

後の師匠でもある宮川接骨院の山村徳三先生でした。

image

西宮北口にある本院前
 

「大丈夫、絶対治ります!」
そう言われたとき、すごく安心したことを今でも覚えています。

その後は治療の甲斐もあって徐々に回復し

練習を再開することが出来ました。


そして念願だった国体にも出場することが出来ました。

ちょうどその頃、元キックボクサーだった担当の先生から
「治療家としての立場から選手と関わっていきたい」
というのが仕事をしてるきっかけだという話を聞いて

引退後に治療家を目指すことに決めました。

 

全日本柔道チームの公式オリンピックトレーナーだった山村先生は

日本有数の整形外科医とのつながりも強く

骨折や捻挫など多くのケガ治療を経験させてもらいました。

この時に学んだ診断や治療の経験が

今のまる福整骨院の基礎になっています。

 

imageimage

ケガの治療は得意です



宮川接骨院で分院長も含めて9年間の修業の後に開業しました。

 

大久保に移転してからも素敵な患者さんにも恵まれ

毎日楽しく過ごしてます!

 

 

小6と年長の男の子2人の、4人家族

 

家族仲良しです!

 

image

仮面ライダーと戦隊ヒーローが好き。

マスクは「仮面ライダーW」モデル

 

image

 

治療家向けの整体講座講師や

 

image

 

運動指導者向けセミナー講師もしてます。

 

image

 

今の趣味は筋トレ

 

image

 

休日に料理するのも好きです。

 

 

出来ることも、やりたいことも、年々変わってるけど

治療して喜んでもらうのは、今も昔も大好きです!

 

スポーツをもっと頑張りたい!試合に勝ちたい!
そんな学生を応援してます。

忙しすぎて全身が痛い!体型に自信を持ちたい!
そんな育児中のママを応援してます。

体やケガのことで「ちょっと相談してみよっかな…」

と思った方は、気軽にお問い合わせくださいね(^^)
 

 

友だち追加

「聞きたいことがあるけど電話するのは気が引ける」という方は、友だち追加ボタンをタップして、LINEからメッセージを送ってください!
わかる範囲でまる福がお返事します。
もちろん予約もこちらからできます。
 
まる福整骨院
 
〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521-1
 

 

 

 

 

 

 

 
078-964-5005

完全予約制ですので、電話か公式LINEからご予約をお願いします。

急患は随時対応しますが、お待たせすることがあります。

 

月・火・木・金

9時~13時 16時~20時

9時~13時

 

水・土午後・日・祝

休診

 

臨時休診、休日受付あります

このブログやLINE、Instagramなどで

お知らせします