2020年暮れから個人的キャンペーンとして、私の時刻表コレクションを元にスキー列車の歴史を、実物の時刻表とあわせて、紐解いています。
このシリーズの現在地確認です。
【1】1970年代 ○○銀嶺号から○○スキー号への移行期
【2】1980年代 ○○スキー号からシュプール号への移行期
【3】1990年代 シュプール号をはじめとした各地のスキー列車
【4】2000年代以降 シュプール号の終焉
1章 16年目(2000〜2001)のスキー列車「アルペン」号の運行
2章 17年目(2001〜2002)以降のシュプール号について ※シュプール最終章
【5】番外編
今回は【4】の第2章、シュプール号17年目(2001年〜2002年)シーズン以降、最終シーズン(’05〜’06)までを一気に振り返ります。
なお、過去分のまとめページがありますので、過年度比較にお使いください。
シュプール号(’01〜’02)のダイヤ
JR西日本のシュプール号のみながら、大糸線系統、信越本線系統と2種のシュプール号は健在でした。次シーズンから、白馬・栂池が運転取りやめになり、ついに一本化。そのため妙高・志賀が「シュプール号」と改称されます。
シュプール白馬・栂池号、シュプール白馬アルプス号
シュプール白馬アルプス号:京都総合運転所のキハ181系6連
シュプール妙高・志賀号、シュプールサンダーバード号、シュプール雷鳥信越号
シュプール号一本化後のダイヤ
大糸線系統の「シュプール白馬・栂池号」の運転が取りやめになり、ついに「妙高・志賀号」のみに。名称もシンプルに「シュプール号」を名乗るようになります。そして従来、湖西線経由と米原経由の2系統があったのですが、一本化にあたり雷鳥信越号をのぞいてすべて米原経由となりました。
2002年〜2003年シーズン
2002〜2003年シーズンの583系+485系混合編成の動画を見つけました。この動画の場合、583系編成内に485系が「編入」された、これも貴重な動画だと思います。
2003年〜2004年シーズン
2004年〜2005年シーズン
1号 大阪→黒姫間 京都総合車両所の485系9連 と推察 ※情報なし
3号・4号 大阪〜黒姫間 京都総合車両所の583系10連 と推察 ※情報なし
シュプール雷鳥信越2号 黒姫→大阪 京都総合車両所の485系9連 と推察 ※情報なし
2005年〜2006年シーズン(最終シーズン)
いよいよ最後のシーズンとなりました。前シーズンとの変更といえば、名称から○号が消えたこと。名実ともに一本化となりました。
シュプール号 大阪〜黒姫間(米原経由) 京都総合車両所の583系10連 と推察 ※情報なし
シュプール雷鳥信越号 黒姫→大阪(湖西線経由) 京都総合車両所の485系9連 と推察 ※情報なし
以上で、長きに渡って取り上げたシュプール号の軌跡でした。
調べてみてみると、本当に複雑な運用の上に成り立っていた列車だったのだと改めて実感しております。
次回以降も【5】番外編として、まだまだスキー列車について取り上げて行きます!シュプール号が及ばなかったエリアでも多様なスキー列車が設定されていました。
・岩手県の安比高原スキー場(花輪線)
・広島県の三井野原スキー場(芸備線)
・滋賀県の琵琶湖周辺のスキー場(湖西線、東海道本線)
・岐阜県の飛騨地方のスキー場(高山本線)、やぶはら高原スキー場(中央西線)
・鳥取県の大山スキー場(伯備線、山陽本線)
・北海道のスキー列車 ※多数!!!
などなど です。しばらくネタ切れはなさそうですがw。
なるだけ辞書的なブログになるように丁寧にまとめていきます。引き続きお付きいただければ幸いです。
今回は以上となります。
参考資料:JTB時刻表、鉄道ダイヤ情報 2002年1月号(No.213)、2003年1月号(No.225)、2004年1月号(No.237)
ページ内写真:永尾信幸, CC BY-SA 3.0 <http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/>, via Wikimedia Commons
カバー画像 Oleksandr PyrohovによるPixabayからの画像