​\ ご訪問ありがとうございます /

30代半ば、初めての妊娠中です。
・膠原病合併妊娠(抗SS-A抗体+)
・橋本病 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
23.09〜
→妊活開始、自己タイミング4回×
23.12〜
不妊治療クリニック初診
・低AMH(1.3)
・精液検査×→精索静脈瘤発覚24.4に手術施行
24.02
→体外授精を視野にいれつつ人工授精①
→運良く陽性
24.04
出生前診断(13w)NT2.8mm




20wに入り、中期スクリーニングエコーへ行ってきました。



赤ちゃんは約280gくらいで週数相当に育ってました。

臓器の解剖的な異常も今のところ見られないと。



ただ、20〜30分くらいの検査中に、2回ほど赤ちゃんが徐脈になってしまいました。


心臓を見ている時に、私でも分かるくらい、いきなりゆっくりになったので、めちゃくちゃ心配に…。

幸い2回とも1分以内くらいですぐに元に戻りました。



以下、先生のお話。




赤ちゃんが一時的に徐脈になる事自体は、あっても大丈夫な事。

例えば、赤ちゃんが臍の緒をギュッと握ったり、赤ちゃんに巻き付いたりしても、徐脈が起こりうる。


・普段検診の時に起こっていないだけで、実は短い時間徐脈になってる事も普通にあるだろう。


・ただ、私の場合は抗SS-A抗体が陽性のため、不整脈の前触れという可能性も完全には捨てきれない。


・今見た印象としては、心房と心室はちゃんと同期して動いていそうなので、不整脈というよりは一時的に起こった心配のない徐脈の印象ではある。




と言う事で、1週間後に念のため、心臓だけ再度チェックすることになりました。


今日は久々に経腟エコーもして、子宮頸管長を見てもらえました。

こちらは問題ないとのこと。





なんだかんだこれまでほぼ順調に来ていたので、ちょっと落ち込んでしまいました。汗


先生方は「今の時点ではそんなに心配することないですからね!」と言ってくれましたが、出生前診断の時よりも不安…。


心臓という、とても大事な臓器。

気付かない間に徐脈になって、知らない間に止まってしまったら…と考えると汗


正直、私が抗SS-A抗体を持っていなければ不整脈の心配もないので、赤ちゃんに対してゴメンネ…という気持ちは常にあります。


まだ胎動も分からないし、「お腹が張る」っている感覚も分からない。


私にできるのは、エンジェルサウンズで、長く続く不整脈や徐脈がないかどうかチェックするくらいでしょうか…。



と、ちょいと弱音を吐いてしまいましたが、この子は頑張って成長してる!!!


から、

私もこの子を信じて前向きにならねばメラメラ


体重、もう少し増えて大丈夫そうなので、栄養あるものをモリモリ食べて、この子をサポートだグー📣


一緒に頑張ろう!!おーっ!