​\ ご訪問ありがとうございます /

30代半ば、初めての妊娠中です。
・膠原病合併妊娠(抗SS-A抗体+)
・橋本病 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
23.09〜
→妊活開始、自己タイミング4回×
23.12〜
不妊治療クリニック初診
・低AMH(1.3)
・精液検査×→精索静脈瘤発覚→4月に手術施行
24.02
→体外授精を視野にいれつつ人工授精①
→運良く陽性
24.04
→出生前診断
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




こんにちは。

今悩んでいるのが、

妊娠した事をいつ両親に報告するか問題。

夫は早く周りに言いたそうなんですがね。(今も不妊治療中だと思われているから、誤魔化すのが大変らしい。)
私は、少なくとも出生前診断の結果が出るまでは言いたくない。
なんなら産む直前まで言いたくない笑い泣き


NIPTが大丈夫だったとしても、次はSS-A抗体に悩まされる。

SS-A抗体が赤ちゃんの心臓に影響を及ぼす可能性は、約1%

私は今まで色んな病気になってきた。世の中健康な人もたくさんいるのに。

リウマチの罹患率は日本人口の0.6〜1.0%。
リウマチ患者の約20%にシェーグレン症候群が発症、30%に橋本病を合併する。

いつも低い方の確率を引いてきた。
だから、「たった1%」とはとても思えないのです。
今回も「低い確率を引いてしまうのでは」という不安が常にあります。



結婚して早数年。

ありがたい事に、どちらの親からも孫を急かされる事なく過ごしてきました。
でも、内心は心待ちにしてたかもしれない。
無事に出産できたら、両家共に初孫です。


報告したら喜んでくれるだろうなと思うからこそ、流産や死産の報告はしたくない。
里帰り出産する予定もないし。


少なくとも、22週になる6月までは言わないでおこうかな…とか。
何でもっと早く言ってくれなかったの?とか、思うものですか?

教えて!世の中の義父義母のみなさま笑い泣き