人生はドラマってことでしょ | 安心♡コンシェルジュ「お母さん 心の声が聞こえますか?」

安心♡コンシェルジュ「お母さん 心の声が聞こえますか?」

「お母さん大好きだよ!」
お母さんを笑顔にしたい!幸せにしたい!
そう思って子供たちは日々奮闘してる。
そんな子供たちはもちろん大事。だけど自分も同じく大事。
お母さんが幸せだと子供たちも幸せになるの。
4児と1匹の母……保健師ときどき保護司

 

 

 

「人生はドラマ」

って聞いたことがある

 

 

テレビのドラマを見るのは

まあまあ好きだけど

 

それじゃあ

自分の人生って

 

自分にとって

一番身近なドラマだね

(身近すぎる笑い泣き

 

 

いつの日か

そのドラマの

最終回を見終わった時に

 

なんか…

モヤ~っとした気持ちになるのって

嫌じゃない?

 

 

image

 

 

たとえば誰かが

どんなドラマだろうって

 

興味持って

見てくれたとする

 

 

そしたら

 

面白くもない感動もない

何も学べなかった…

 

ってなるのは

どっちにとっても苦笑い

だよね

 

苦笑いで済めばいいけど

怒りになったら最悪…ガーン

 

 

 

特に大切なのは

ドラマの最後

 

すっきり爽やかに

拍手を送られるくらいの

エンディングだったら最高

 

 

私のドラマのエンディング

(死ぬ時に…)

 

私は

どうしたいのかな…

と考えた

 

 

image

 

 

どこにいて

どうしてることが

 

自分は

安心するのかな

 
 
 
人生のラストシーン
 
それは
シンプルな病室がいいおねがい
 
その方が
家族も
私の死を受け入れやすいし
気持ちの整理もつくでしょう
 
 
家で最期を迎えたら
家族は
その部屋を見るたびに
 
そこに寝ていた
私の姿を思い出して
 
いちいち
悲しい気持ちに
なるんじゃないかな
 
 
家にいた時の私は
明るく元気な
お母さんのままでいたい
 
贅沢な願いかもしれないけど
それがいい照れ
 
 
 
もちろん
無駄だとわかるなら
延命治療など望まないし
 
憐れみをこめた顔で
「頑張って」なんて
言われたくない笑い泣き
 
頑張るのはもう飽きたから
あとは最後まで
ありのままでいたい
 
 
 
そして

死ぬ瞬間まで

ちょっとはおしゃれも

していたい

 

健康的な色の

マニキュアもして

ふんわり

お化粧なんかも

していたい

 

できれば

少しにこやかな顔で

心の中は

感謝でいっぱいでいたい

 

 

 

旅立つ瞬間に
家族が一緒に
いたかどうかはどうでもいい
 
私の両親も
亡くなったのは病院だった
 
私はどちらの死に目にも会えず
あっという間の別れだった
 
 
 
亡くなる瞬間は
きっと
あまりに悲しく辛いはず
 
だから
泣き虫の私に
 
そんな苦しみを
味わわせたくないという
両親の計らいだったと思う
 
私も
子供たちに
辛い思いはさせたくない
 
 
病院で
医療関係者に囲まれながら
 
あっという間に
息を引き取りたいと思う
 
 
 
人生には
悲しいこともあるけれど
 
悲しいシーンが終わると
また次のシーンに移っていく
 
「人生はドラマ」
そう思うと
 
ほんとだ
気が楽になる
 
 
 
残りの人生だって
いつ終わりが来るかもわからない
 
辛いことや嫌なことは
うまく受け流し
うれしいことをオーバーに
感じれるようにしたい
 
 
なんといっても
たった1回の人生だ
 
私の人生という
ドラマを見終わった人が
 
あ~面白かった
あ~爽やかだった
人生ってまんざら悪くない
 
と感じてくれたらいい
 
 
 
そして私はというと
 
この世に
後ろ髪をひかれることなく
 
あ~これでゆっくり休める
 
って
そう思っていたい
 
 
 
そのために
生きてるうちは
 
自分のやりたいことに
いつもチャレンジして
 
この世というものを
あれこれ探検して満喫したい
 
 
 
長くなりましたが…
なんだか
 
人生の終わりも
楽しみになってきた爆  笑
 
image
 
 

 

フォローしてね…

 

公式ラインはこちら

ブログ最新情報をお知らせしていますニコニコ

登録後スタンプを1個ポチっと

送っていただけると喜びますウインク