抱っこの宿題 | 安心♡コンシェルジュ「お母さん 心の声が聞こえますか?」

安心♡コンシェルジュ「お母さん 心の声が聞こえますか?」

「お母さん大好きだよ!」
お母さんを笑顔にしたい!幸せにしたい!
そう思って子供たちは日々奮闘してる。
そんな子供たちはもちろん大事。だけど自分も同じく大事。
お母さんが幸せだと子供たちも幸せになるの。
4児と1匹の母……保健師ときどき保護司

【だっこのしゅくだい】


せんせいが

 

「きょうのしゅくだいは、だっこです。
おうちの人みんなにだっこしてもらってね」

 

といいました。


ぼくもみんなも

「ええーっ」とびっくりしました。


だって

だっこのしゅくだいなんて

はじめてだからです。


なんかはずかしいとおもいました。

でも、うれしかったです。


いそいでいえにかえりました。


いえにかえって、すぐ、おかあさんに


「だっこがしゅくだいにでたんよ。
しゅくだいじゃけえ、だっこして」


と小さいこえでいいました。


おかあさんは

 

「へえ、だっこのしゅくだいでたん?」

 

とびっくりしました。


でもすぐ「いいよ」と

にっこりしていってくれました。


おかあさんはすわって

ぼくをひざにのせて

りょう手できゅうっとだきしめてくれました。


おかあさんのからだはぬくかったです。


だっこしてもらっていたら

ぼくのからだもぬくくなりました。


ぼくが

 

「おうちの人みんなに

だっこしてもらわんといけん」

 

といったら
おかあさんがちっちゃいばあちゃんに

 

「だっこしてやって」

 

といってくれました。


ちっちゃいばあちゃんはわらって

 

「おいで」

 

といって、だっこしてくれました。


そして

 

「大きゅうなったねぇ」

 

といってくれました。


つぎは大きいばあちゃんに

だっこしてもらいました。


大きいばあちゃんはぼくをだっこして

 

「おもとうなったのう」

 

といってくれました。


さいごはおとうさんでした。


おとうさんはいきなりりょう手で

ぼくのからだをもちあげて

どうあげをしてくれました。


ぼくのからだは

くうちゅうにふわっとうかんで

きもちよかったです。


おとうさんはぼくをゆっくりおろして

ぎゅっとだきしめてくれました。


おとうさんのからだはぬくかったです。


ぼくはまた

してもらいたいとおもいました。


だっこのしゅくだいがでたから

かぞくみんなにだっこしてもらいました。


さいしょははずかしかったけど

きもちよかったです。


だっこのしゅくだい

またでたらいいなとおもいました。


 

image

 

 

泣けた~笑い泣き

 

 

 

抱っこの宿題があったら

もっと普通に

「抱っこして」

って言えるのにね

 

抱っこしてもらいたい

っていう気持ち

 

そんなのは

大きくなってもずーっとあるよね

 

 

 

だけど赤ちゃんでもあるまいし

もういい加減大きいんだし…

 

って常識の壁がど~んとあって

「抱っこして欲しい」

なんて言わない

 

 

 

 

でも

宿題だったら仕方ない

 

ちょっとめんどくさくても

照れくさくても一応ね

 

いいよって言ってくれるか

っていう不安もあるけどね

 

宿題だったら

やるもんね

 

 

 

だって仕方がない

 

 

 

 

 

〝抱っこ〟って

愛だよね

自分の全てを許されてるって

思える

 

 

 

ほんとこんな宿題は

すごくいい

 

 

もっともっと出したらいい

抱っこの宿題

 

 

 

 

フォローしてね…

 

引用元: 「孤独になる前に読んでおきたい10の物語」

 

 

 

 

公式ラインはこちら

ブログ最新情報をお知らせしていますニコニコ

登録後スタンプを1個ポチっと

送っていただけると喜びますウインク流れ星