学びは続く~親の役割~ | 安心♡コンシェルジュ「お母さん 心の声が聞こえますか?」

安心♡コンシェルジュ「お母さん 心の声が聞こえますか?」

「お母さん大好きだよ!」
お母さんを笑顔にしたい!幸せにしたい!
そう思って子供たちは日々奮闘してる。
そんな子供たちはもちろん大事。だけど自分も同じく大事。
お母さんが幸せだと子供たちも幸せになるの。
4児と1匹の母……保健師ときどき保護司

 

 

 

 

わが子の話しを聞いて

 

最悪な状況を避けたいと

助言したことも

 

わが子に共感して

放った言葉も

 

わが子の気持ちを

汲んでのことで

 

 

 

「あなたはあなたのまま

そのままでいい」と

 

元気を出して

もらいたかっただけ

 

その後わが子が

どう采配しようとも

 

わが子に託したこと

だったじゃないか

 

 

 

あの時はあの時で

よかったんだよ

 

それはそれで

仕方なかったんだ

 

 

 

いつもいつも

 

お母さんとして

頑張ってるじゃないか

 

未熟な私でも

私なりに

 

わが子のためになろうと

必死だった

 

 

 

どれもすばらしい

私だったじゃないか

 

頑張って頑張って

それはそれで

 

可愛らしくて

愛おしいじゃないか

 

 

 

って思って

それしかできなかった私を

認めて

許した瞬間

 

 

 

そうだよ

それでいいんだよ…

 

 

 

って

誰かに言われた気がして

 

 

 

そんな私だって私らしいな

できそこないの私だって

精いっぱいの私じゃないか

 

なんも間違っちゃいない

それでいいんだ

 

って思えて

すっとした

 

 

image

 

そしたら

 

 

 

そんな私を見た誰かが

どう感じようと

 

それもそれで

いいじゃん

 

怒りたいなら

怒っていい

 

嫌いだというなら

嫌ってもいい

 

それも今の

その人じゃん

 

 

 

と思えて

 

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

 

自分を許すって

すごいな…と思った

 

 

 

弱い自分を認めるって

強いな…と思った

 

image

 

わが子は言ってくれた

 

これ以上

お母さんを頑張らせるのは

辛いから

もう頑張らなくていい

 

楽に…

生きたらいいんだよ

 

 

 

ほんとそうだ笑い泣き

 

 

 

楽に生きれたらいい

思った通り生きればいい

 

 

どこかで

楽してちゃいけないんだ

苦労してないと親じゃない

努力しないと

頑張らないと

心配もしないと

って

 

いつもいつも

自分に負荷かけることに

慣れちゃってる

 

 

 

そうやって負荷かけて

勝手に安心してるんだ

 

 

 

元を正せばみんなみんな

生まれた時点で

全部正解!

 

 

今生きてたら

大正解!

 

 

 

だからさ

 

わが子がやってることが

親から見て間違いでも

 

絶対こっちの方が幸せだよ

ってわかることでも

 

それを押し付けるのは

良くないね

 

 

 

わが子が信じてやってることも

認めて

許して

見守ろう

 

 

 

それこそが親の役割で

 

なかなかな

修行ってことかな

 

 

 

学び学び…

学びは続く…

 

 

 

フォローしてね…

 

公式ラインはこちら

ブログ最新情報をお知らせしていますニコニコ

登録後スタンプを1個ポチっと

送っていただけると喜びますウインク