お泊まり会が終わって | MIKUのブログ

MIKUのブログ

中1長男、小1長女、うつ病と診断された夫との日常


お見せできるほどのブログではありません。自分で後から読み返せる記録として。愚痴多めです。育児を中心に、思ったことを気の向くままに。

趣味
読書•歴史•ドラマ•旅行•編み物•フォートナイト










Hちゃんの暴走?と娘の反撃に疲弊し

Hちゃんと娘も我慢の状況…



もう限界だな…

と思って、10時半のお迎えを要請ネガティブ

もともとこの日は私が午後から仕事の為、午前中までと約束していました。




最後は我が家の文鳥さん放鳥で戯れつつテレビを見たりのんびりな雰囲気ですごしましたオカメインコ


が、Hちゃん手に乗せたくてオカメインコ追いかけるから逃げてしまうアセアセ


逃げたオカメインコは寝転がってテレビ見てるYちゃんの腕に。


すかさず駆け寄るもまた逃げるダッシュ


ゆっくり近づくんだよ
手を前に出してあげて
上からいくと怖がるよ

ってさんざん教えるんだけどできず

オカメインコちゃんて意地悪ムキー
と怒り出してしまいました。


オカメインコは意地悪なんじゃないよ、Hちゃんが追いかけるからだよ~」
とYちゃんが声をかけたら、もっと意地になって涙ぐんでソファーにうずくまってしまった。



お母さん達迎えに来るから荷物用意するよ~
にも動けず

みんなで協力してHちゃんの荷物もまとめて


お母さん迎えに来たよ~
と声をかけた瞬間


「マリカーやりたかったー大泣き
と大声で泣き出してしまいました。




今まで我慢してたものが一斉に溢れでてしまったようです。


こんなに辛い思いさせてごめんね悲しい




お母さんのところに行こうと言ってもテコでも動かないのであせる



外で待つお母さん方に
少しお話しさせて頂きました。


Hちゃんはお泊まり会楽しいって何度も言ってくれてるから楽しんでくれてはいるみたいだけど、Hちゃんと娘は今、お互いに優しくできない状態。あえてくっつけようとはせず、しばらくは少し離れさせてお互いに対する意地悪な気持ちを冷めさせた方がいい。忘れた頃に、また仲良くなってもらいたい。

ということを話しました。



Hちゃん母、とても頷いてくれ共感してくれている様子ではある。




お母さんから離れていろいろ我慢してたものが「お母さんきたよ」で溢れてしまったようで今大泣きしてます💧上がって声かけてもらってもいいですか?



お母さんに慰められなんとか外に。

子供達
「マリカーがやりたいって泣いちゃった」


余計なことを言うでないよあせる




マリカーやりたいっていう言葉が出たけど、2日間いろいろ我慢してたと思います。帰ったらお話し聞いてあげてください。



恐らく、Hちゃん側だけの話を聞いたら

「はむちゃん見せてくれず押された」
「チョークの絵私のだけわざと消した」
「私が作ったシルバニア壊された」と、、

状況や理由はおいてかれ娘がジャイアンにしか見えないでしょうし

Hちゃん自身の振る舞いは私から話さなければ、Hちゃん母は全く知らないでしょうから



何か気になることがあれば詳しくお教えしますので、いつでも気軽に聞いてくださいね

と付け足しました。



が、聞かれることはなかったので、恐らく娘の悪事だけ他のママ友と共有されてしまったのだと思います。




みんなが帰って(40分後くらい)私は仕事に行く支度をしていると、Hちゃん母から電話が来ました。



「今日はありがとうございました。Hはすごく楽しかったと言っていて喜んでいますハートもう(泣くの)落ち着いて、娘ちゃんママとお話ししたいと言っているので、代わってもいいですか?」


Hちゃん、泣き止んだ直後の嗚咽まじりで、お礼と楽しかったと言ってくれましたガーン


絶対怒られちゃったよねガーン
40分も経ってこんなに嗚咽なのおかしいよねガーン

たくさん我慢してるからお話し聞いてあげてくださいって私何回か言ったのに!

絶対怒ったよねガーン



お迎えの時、泣いているHちゃんを慰めるお母さんは、目線を合わせて優しくほっぺをつつんで愛しむように慰めつつも、「そういうのやめよ?」とは言っていた

我が子が人様に粗相するのをすごく恐れているんだよね。



Hちゃん、粗相だらけだけど

私から伝えたら嫌な感じだから聞かれなければ言わない。


言う=謝られる
は望んでない。

謝る側←謝られることを望んでる
と思われたくない。


信頼関係のできている私の妹でさえも、「甥っ子こういうとこあるよ、言った方がいいよ」っていう話題は気持ちよくないから。言われる方も言い方によってはちょっと嫌な気分になる。

いやあんたの子に比べたらマシでしょ!っていうこともある。それが今までトラブルが続いてたHちゃんと娘なら尚更あるだろうし。




だけど、私が他の子の悪いところを一切誰にも伝えないことで、自分の子は良い子なのに娘ちゃんだけ悪い子に映ってしまい、噂を回されてしまうという悪循環によってこの後もいろいろ起きます。



そんなこんなで大変だったお泊まり会は無事に終わって、お母さん方とのお話しも終始笑顔で和やか。

良い関係でいるようには見えます。



それはお泊まり会から半年近く経った今でも同じで、お迎えで会ったら談笑しています。



実際がこんな普通の関係だったらいいのに。



相手が本当はどう思ってるのか、裏で何を話し合われているのか、どこまで広まってるのか、常にわかりません。


でも何かが話し合われてて、どこかには広がっているのが、この後、ポツポツと露見する。。