大変だったお泊まり会のぬり絵 | MIKUのブログ

MIKUのブログ

中1長男、小1長女、うつ病と診断された夫との日常


お見せできるほどのブログではありません。自分で後から読み返せる記録として。愚痴多めです。育児を中心に、思ったことを気の向くままに。

趣味
読書•歴史•ドラマ•旅行•編み物•フォートナイト






YちゃんとHちゃんを呼んでお泊まり会を企画した私。

Hちゃん母が嫌がるかどうかはわからないので、マブダチであろうYちゃん母に「せっかく誕生日会3人で楽しめたからHちゃんも呼びたいんですがHちゃん母にも聞いてみて大丈夫ですかね?」と聞いてみたところ、ノリノリだったそうなので夏休み後半のお泊まり会が決定しました。



早速、娘に伝えたら

「どうしてHちゃんもいるの!?ショボーン

ちょーご不満でしたゲロー



あ、娘、Hちゃんのこと嫌いなんだな
失敗したなこりゃ。。

と、気づくのがおそすぎたのかもしれません。




娘をなだめて楽しみにする方向に頑張って盛り上げてなんとか大丈夫そう。。





お誕生日のYちゃんがそうであったように、みんながうちに来るから私が主役だーニコニコと勘違い発言した娘


違う違うアセアセ
むしろ二人はお客さんだからおもてなしする側だし、3人とも主役だよおいで

これも娘を落とさないように頑張って説得。



いざお泊まり会の日、みんなが我が家に集合しました。

Hちゃん母
「頼むよ」とHちゃんに不安

誕生日会にも念押ししてましたが、娘さんが人んちで粗相しないかすごい心配してるんだよね。



まず最初に、お庭プール浮き輪
寒くなってきたところでシャワーを浴びて





次はぬり絵



このDAISOのぬり絵、お泊まり会用に買ってきたので事前にページを切り取ってたんですが、自分の物だと思ってた娘が「なんではずしちゃうのえーん」とびっくりしちゃってアセアセ

2冊でいっぱいあるから全部は使わないだろうし、お気に入りだけ選ばせてとっておくことにしましたハート



その代わりYちゃんHちゃんには先に選ばせてあげることを了承させた。



余談ですが、娘とお友達のやり取りを日頃見ていて、みんな「私が私が!」ってなりがちと思ってたんです。

娘も我が家では末っ子なので、大人や息子がなにかと娘に一番を譲りがちになっているのに気付きました。

そこで最近、『お先にどうぞ』を仕込んでるんですが、お誕生日会では「お先にどうぞできたよ~ニコニコ」と報告もしてくれました。



ぬり絵も自分が選びたいのを堪えて「先に選んでいいよ~」という言葉がでました二重丸

シール選びで揉めそうなので塗り終わった人からにしようと、「先に塗ろうね」と言いました。(塗り終わった人から選べるとは言わないようにしてます)

これだけでも、どんなことで揉めるか想像しながらなので結構神経つかうネガティブ




こんな気をつかっても揉め事は起こるんです




Hちゃん瞬殺で塗り終えた不安
雑すぎる。。



好きなシールを選んで貼って、2枚目突入。

2枚目もおそらく一瞬で塗り終わる


やばいと思って

「Hちゃん先に選んだから二人も好きなの選んでおこうかー!」と促し、ネイルと目玉シールをYちゃんが選び、娘も選んでおきました。


誰も塗り終えないうちに2枚目も瞬殺で塗り終えたHちゃんはご機嫌でシールを選ぶんですが、選んだものが

「ごめんね、これはYちゃんが選んだやつ」
「あ、これは娘が選んでるんだ」
「Hちゃんはもう1回使ったから、みんなも1回ずつ選んでるんだよ。」
「みんな1回ずつ選んでるからみんな同じだよ。これとこれじゃないやつから選ぼうね」


Hちゃんごねるごねる滝汗

どうしても了承してくれず拗ねてしまい
「もう寝る!!」とソファーに横になってしまったアセアセ



涙ぐんでいるけどたえているのがわかる。
泊まりだから帰れない、我慢しようとしてる姿がせつなかったです。

タオルケットかけてあげてとんとん。

「少し休もうね。寒くない?」
「お母さんと電話で話してみる?」

たまに話しかけてみたけど、頷いたり首をふったり

その間娘とYちゃんはぬり絵しながらお喋りをしてたんですが、、


「うるさい!!
うるさくて眠れない!!」


急に大声で叫びましたゲッソリ


こういう時って、娘達に静かにさせるのがいいのか、Hちゃんをなだめるのがいいのか…


「大丈夫大丈夫…」とんとん






このぬり絵は人気があって、夜や翌朝もみんな楽しんだんですが、気になったことがありました。



「ほら可愛いでしょ?」
「どう?」
「私うまくなーい?」
「どう?」
「見て、可愛い!」
「いい女でしょ」
「どう?」
「私の色可愛いでしょ」
「どう?」
「可愛いでしょ?
「いい女」
「どう?」

Hちゃん、10数秒に1回レベルでずっと私に話しかけてくるゲロー

私が席をはずすとYちゃんに話しかける。

たまーにYちゃんが私に、「見てー可愛くできた!」と報告してくるとHちゃんの問いかけは激化します。


黙々と塗り続け丁寧すぎて終わる気配のない娘、なんとも言えない顔でみんなをみていたショボーン


ちょっと娘を別部屋へ呼び出し話を聞いてみると、


「誰も私のは可愛いって言ってくれないショボーン

HちゃんとYちゃんは、可愛い?って聞くから答えるんだよ、娘ちゃんも聞いてみたら?ママは娘ちゃんの塗りかた丁寧で上手だし、色も可愛いなーって思ってたよ。

「自慢するのはよくないことだもんショボーン

そうかそうかアセアセ
可愛いって聞くのは自慢ではないよ。
大丈夫、娘ちゃん1番上手に塗れてるから自信もって!


というやり取りがありました。


その後も「私の可愛くなーい?」と連呼するHちゃんに対してYちゃんが一発

「私は可愛いよりお洒落が好きなんだ」

確かに、ピンク紫水色など定番の色をふんだんに使ったHちゃんとは違って、Yちゃんの作品はモノトーンに緑、金髪とこだわりが感じられてお洒落キラキラ


「あーうんうんそうだよねー私もお洒落が好きーやっぱりお洒落だよねー」と間髪入れず話を合わせてきたHちゃん…





こいつ…

やり手すぎてこわいわ。



なんとも言えない真顔で見ている娘も何かを感じている。


Hちゃん、トイレに行けば
「Yちゃんおまたせー」

娘は透明人間か?



節々に娘が何かを感じる瞬間がありまくり。




そう考えると、下校迎えでみんなのお喋りを聞いてるとHちゃんの発言って

「一緒に○○やった人ーパー
「△△持ってる人ーパー

いつもYちゃんと仲良しアピールをしてる。

最初は自慢から入って娘もノリノリで参加してたけどどんどん無言になるし

Hちゃんが私と手を繋いでくるのも人懐こくて可愛いなと思ってたけど、「娘ちゃんママ手つないでるんだ~」って娘にアピールしてたっけ…

マウントがとにかくすごいのよ、、




これは…

私でもこんな友達いたら嫌いになるよ。


娘は『Hちゃん嫌い』っていう考えはないけど、毛嫌いしてもしょうがないよ。




2日間通してぬり絵をして、まだまだページはいっぱいあるけど、

「私はこれとこれとこれを次使うー」
と数枚キープしようとするHちゃん




部屋の中をなんとなく物色していたHちゃん

事前に数枚選んで隠しておいた娘のお気に入りを発見し勝手に2枚ほどとってきた不安


娘には見られてないけど、あれもこれもダメダメ言いたくないしもういいや。

娘も気づかないだろうし
今やってるぬり絵でわりと満足してるし
どうせネイルシール全ページ分はないのだからまた買ってこようと。




ぬり絵だけでいっぱいいっぱいになってる暇はありません。


これ以上のことがまだまだ起きました。


長くなるので続きます。