娘のトラブルを学校へ相談 | MIKUのブログ

MIKUのブログ

中1長男、小1長女、うつ病と診断された夫との日常


お見せできるほどのブログではありません。自分で後から読み返せる記録として。愚痴多めです。育児を中心に、思ったことを気の向くままに。

趣味
読書•歴史•ドラマ•旅行•編み物•フォートナイト



娘の意地悪が発覚 




Hちゃん母がお怒りでうちに来た日
すぐに学校に相談に行きました。



娘の担任と、Hちゃんクラスの先生にも同席して頂けるようお願いしました。

(学級崩壊を感じた授業参観 の相談もあり、もう一クラスの学年主任の先生も同席)



席に着くなり、担任の先生が
「Hちゃんのことですよね?」と、、

ここでわかるのはHちゃん母はもう学校に相談済みだったということ。





私からは

娘には仕切るクセがある
幼児の頃から何度か指導したことがある
家で娘とどう話し合ったか

性格であるからすぐに直せるものではないかもしれず、その都度話し合って直していきたい。

前から起きていたことなのに初めて知り、こちらは直していきたいし娘にもしっかり指導するつもりでいるのに、知らずにただ他のお母さん方の間で話し合われているのは気持ちが悪いので、何か起きたらすぐに教えてほしい。

Hちゃん母とお話しできる機会があればいいけど連絡先を知らないので、今後Hちゃん母から連絡があった際には、こちらがどのように指導しているかや、何かあったらすぐに対処したいので連絡がほしいと、伝えていただけるようお願いしました。





先生からは

学校でもHちゃんとの下校時のことについては本人たちとお話しし、ごめんなさいもして仲直りしできている。今後そような事があった際は、お母さん(私)の言葉を借りて(真似して)娘さんの指導に繋げていきたい。すぐに連絡しなかったことは本当に申し訳ない。

とのことです。






Hちゃん母がいつ頃学校に相談しに行ったのかは知りませんが、先生方の口ぶりでは昨日一昨日の話ではなかったので

加害者側の家庭に連絡しない学校だなーと息子の時から思っていましたが、知らなきゃどう直していけるのか、というモヤモヤが残りました。







また、1つ気になったことがあって…


先生同士がボソッと「Hちゃん母と⚫さんが…」と誰かのお母さんの名前を口にした一瞬があった。

それは私が予想してるHちゃん母が話しているであろうお母さん方の中にはいない名前だった。

その時は気にも止めてなかったし、後からわかったHちゃん母グループの人ではないし、その時には先生が言ってた名前がもう思い出せない。




知らないところで悪い噂されているのは嫌だな…と思いました。