ママ友に相談 | MIKUのブログ

MIKUのブログ

中1長男、小1長女、うつ病と診断された夫との日常


お見せできるほどのブログではありません。自分で後から読み返せる記録として。愚痴多めです。育児を中心に、思ったことを気の向くままに。

趣味
読書•歴史•ドラマ•旅行•編み物•フォートナイト











娘が下校時に、誰と帰るか自分勝手な振る舞いでお友達を傷つけてしまい

それが4月から続いていて困っているとHちゃん母が我が家に相談に来たのは5月末

その日すぐ学校へ相談に行きました。






ただ下校時のことなので
学校が把握するにも限界がある。。




同じ帰り道であり、放課後や休日に遊ぶことがあるYちゃんママとはLINE交換済みなので相談してみることにしました。


↑こういうことがありましたが男女気にしない気さくな良い方です。その後も娘たちが遊ぶ時には「いつもありがとう、今から帰りますよ」とやり取りをしています。



相談内容を簡単に
「お友達母から娘が~~と相談を受けまして、娘は前々から人のことまで決めたり仕切るクセがあり、昨日の帰り道の事を娘とよく話し合いましたが、下校時の見てない時はまだまだ不安で…もしYちゃんから良くないことを聞いたら教えてほしいです。Yちゃんを今まで傷つけるようなことをしていたら申し訳ないです。また機会があれば一緒に遊んでいただけると嬉しいです。」


Yちゃん母
「昨日Yと娘ちゃんから聞きました。私からも2人にHちゃん傷ついたと思うよ、もし自分がHちゃんと同じようになったらどんな気持ちになるかな?と話しました。もちろん、Yも良くないことやるかと思いますのでその際はお互い伝えあっていけるといいですね。こちらこそ是非遊んでください。」




昨日の現場にYちゃん母がいて娘にも指導してくれてたことにびっくり。だから娘はやばいと思って報告してきたのだと合点がいきました。


Yちゃんも娘に同調してHちゃんを二人で仲間はずれにしていたということも娘から聞いた通り。Hちゃん母は、娘にみんな従ってると言っていたので、娘が元凶なのかと思います。


また、迷惑をかけたHちゃん母への印象が悪くならないようにHちゃん母の名前は伏せたのですが、余計な心配でした。ここでHちゃん母とYちゃん母が繋がっているということもわかりました。





「娘が決めてしまうからYちゃんは従っているだけだと思うので本当にすみません。娘とは~(指導)~といろんな事をお話ししました。性格もあるので急に改心するのは難しいことなのかもしれません。悪いことをしたらビシッと叱ってもらって大丈夫なので今後もよろしくお願いします。」


Yちゃん母
「ほんとお互い様なので都度伝えていきましょう。これから私も仕事始まり環境変わるとYも反動出る可能性あるのでビシッと言ってもらって構いません!娘ちゃんに誘ってもらってYはとてもいい経験させてもらってます。なんなら娘ちゃんの行動力見習ってほしいです笑(娘が家まで誘いに行ったりしてる)。いつもありがとうございます。」



Yちゃん母の優しさとやり取りの気持ち良さに心が救われる思いでした。

Hちゃん母から相談を受けていると思いますが、お母さん方の間で娘と私がどんどん悪者になっていったらどうしよう…と落ち込んでいましたが


私もしっかり指導して直していきたい気持ちを伝えられたし、このような心持ちでいてくださるのならそこのところは心配いらないのかな、、と思いました。






今思えば…

Hちゃん母はいつも下校のHちゃんを迎えに来るな~と思っていて、学区外で家が遠いからかななんて思っていたら


うちの娘の意地悪でHちゃんのことが心配だったのですね…。


本当に申し訳ないです。




もう1人、Hちゃんと一緒にうちの前を通りすぎていくiちゃんのお母さんも毎日迎えに来るのは

これもまた同じことだと思います。




娘とバイバイした後、
Hちゃん&母とiちゃん&母は一緒になる為、話してないはずはないですよね。。




皆さんが知ってると思うと、ママ友関係、気が重すぎる。。







翌朝、娘と、「誰と帰るか決めない、お友達に優しく」とお約束して送り出しました。

この日は仕事上がれず、Yちゃん母に、Yちゃんからどうだったか軽く聞いてほしいとお願いしました。

ただこの日は集団下校だったので先生付き添いもあり大丈夫でした。







次の日からは、娘の様子も見たいし

Hちゃん母ともお話ししたかったので

下校のお迎えをスタートしました。






この後もいろいろいろいろありました。。

仕事も毎日早退して迷惑かけて
辛い日もありました。。