不快に思ったママ友の行動 | MIKUのブログ

MIKUのブログ

中1長男、小1長女、うつ病と診断された夫との日常


お見せできるほどのブログではありません。自分で後から読み返せる記録として。愚痴多めです。育児を中心に、思ったことを気の向くままに。

趣味
読書•歴史•ドラマ•旅行•編み物•フォートナイト




小学1年生の娘

下校は同じ方向のお友達が5、6人いますハート



ただ、同じクラスの子はほとんどいなく、唯一1人の同クラスの子も早々に曲がり角で別れてしまいます。




息子の時は同じ方向のお友達全部まとめて同じクラスだったのにえらい違いだなぁもやもや

入学直後の集団下校1日目から遊んだAくんと息子は今でも大親友キラキラ


娘もそんな風に一緒に帰れて遊べる気が合うお友達が見つかるといいなぁと、旦那ちゃんと話していました。





一度、「土曜日Hちゃんと遊ぶ、Hちゃんがうちまで来る爆笑」と娘が言っていたのですが、Hちゃんはうちの場所を知らないので曖昧な約束は果たされず。










だからちょくちょく、

お友達と遊ぶ約束してきな~
と娘に声かけていたんです。果たされない約束だとしても、いつかは…と思い笑






そんなある日、私は仕事でいなかったのですが、放課後お友達と遊んだと旦那ちゃんから朗報が飛び出すハート



娘の下校帰りが遅かったので心配になって旦那ちゃんが迎えに行くと

Yちゃんと道草くっていたクローバー

同じく帰りを心配したYちゃんママも迎えに来たそうです。(入学直後、お互い初めましてです)






おそらく親として娘のお友達づくりを応援したい気持ちは同じはず指差し






この後子供たち遊んでもいいよ~という話になり、お互いの家の場所を知ろうという流れで

帰り道Yちゃんのおうちの前に寄りました。
(娘、旦那、Yちゃん、Yちゃんママ)



Yちゃんはランドセルを置いて、4人はそのまま我が家に。



娘もランドセルを置いて、我が家の庭で2人は楽しく遊びましたハート





その後、Yちゃん家近くの公園で子供たちを遊ばせたそうですニコニコ





そんな話を聞いて、遊ぶ友達ができて良かったね~と話していたのも束の間





旦那ちゃんのスマホが鳴りました。




うつ病で休職中の旦那ちゃんのスマホが鳴ることはめったにないんです。アラームくらいのもの。





2回鳴ったことで、ん?誰?と…




女の感は当たるんですよね。




旦那ちゃん気づいてないので
「ライン来てるよ~誰?」と聞きました。


※夫婦でお互いのスマホを見るのは自由にしてて、見たとしても子供の画像や学校からの連絡など。自分のスマホが見当たらないときに「貸して」とか、LINE来たけど手が離せないから「開いて読んで」なども日常的です。






「今日遊んだYちゃんのお母さんだよ」




は?なんで旦那ちゃんが連絡先交換してんの?どうゆうこと?






子供たちをうちの庭で遊ばせてるときYちゃんママからライン交換お願いされたそうです。


そこで旦那ちゃんが応じたのは何も悪いことではないんですが







普通聞きますか?
夫の方に。








子供同士遊ぶなら親の連絡先知っておきたいのは、親として当たり前のことではあります。

たまたまいたのが旦那だから聞いたんだと思います。

それはわかるんですけど…






でも、私だったら考える。


奥さんにどう思われるかな?

母親の方が子供のこといろいろやってるのが一般的だし、母親を差し置いて父親の方に連絡先聞くのは一般的ではないから、

不快に思う人もいるかも
変に誤解されたくない

次奥さんに会ったときにしようとか
その場は遠慮する。






なに人の旦那と連絡先交換しちゃってんの?


奧さんの存在を無視してすっごい失礼なんですけど!

すっごい不快になったんですよ。





奥さんがこんなにご立腹なんて知るよしもないでしょうが、こういう奴(私)がいるんだからやっぱり軽率なことするべきじゃないと思うんですよね。





LINEの内容はお礼や挨拶なんだけど、礼儀があって快い文章で良い方です。






本当に普通の良い方で、たまたまそこに気がまわらなかっただけなんだと思いますよ。


だけどね、、

異性と仲良くなるのが上手で今後変な関係に発展してしまうかもだって誰にもわからない。


産休中のYちゃんママと休職中の旦那ちゃんは昼間二人っきりにもなれちゃったら…とか勝手にざわついたり…





ですので奇妙な縁はご遠慮させて頂いた。






旦那ちゃんのLINEから失礼して


挨拶とお礼をし、私のLINEを載せたことで、私のLINEに来てくれましたダッシュ




正直ムカついてしまってこれから仲良くできるか不安でしたが、、、

私の方に送ってくれたLINEも快い感じで良い人なんだなぁと思うし、男女関係なく仲良くできる雰囲気の方でした。

Yちゃんのことを思って親同士繋がった方が良いと単純に思っただけなんだろうなぁ昇天




私もそう思ってもらえるよう努力しなくちゃいけないし、そもそも私の方が嫉妬なんかして出来た人間じゃない真顔



娘も小学生になって、怒りっぽかったりお友達のお母さんに失礼な態度をとったり我が儘炸裂だったり…



今後
娘がすみませんでした…お願い

となる日も目に浮かびすぎて滝汗



仲良くしていただけるだけありがたいし、愚痴ってしまい申し訳ないけどこの場で吐き出させて頂きました魂が抜ける



それでも旦那ちゃんへのLINEは嫌なので
『夫の会社用携帯のLINEなので』と文言を入れそちらは閉じさせて頂きました。



その後、Yちゃんとは放課後や休日も遊ぶようになり、うちにも遊びに来るし、Yちゃんの家にもが何度かお邪魔させて頂いたり

その都度Yちゃんママとは気持ちの良いやり取りをさせて頂いてます。










ただ、、

娘がすみませんでした…お願い

という日はすぐに来たのでした真顔