小1娘の意地悪がとんでもないことに | MIKUのブログ

MIKUのブログ

中1長男、小1長女、うつ病と診断された夫との日常


お見せできるほどのブログではありません。自分で後から読み返せる記録として。愚痴多めです。育児を中心に、思ったことを気の向くままに。

趣味
読書•歴史•ドラマ•旅行•編み物•フォートナイト




娘にはちょっと問題のある行動があります。




それは仕切り屋なところ。




気づいたのは年長さんの頃で


例えばおままごと

「じゃあここは○○ね!」場所や設定など
「◼️ちゃんはお母さん役ね!」
「~~~って言って!」


人のセリフまで指図するクセが気になって



人のことまで決めたらいけない。
お友達が自分で決めること。

ということを何度か言い聞かせてきました。






家族の中ではよくある我が儘と思っていたし
保育園から指摘されたこともなかったので

そんなに重要視してなかった。。







娘は5、6人くらいのメンバーで学校から帰ってきます。


いつも仲良く帰ってきているんだと思っていましたが。。





ある日、しょんぼりして帰ってきて
自分からモゴモゴ報告し始めました。



娘と仲良しのYちゃんと一緒に帰りたくて二人で帰りたいと、Hちゃんを泣かせてしまったと。



お友達を仲間はずれにするのはよくないこと
Hちゃんはとても悲しんでるよ
Hちゃんのお母さんも心配してると思う
もし娘ちゃんだったらママは悲しいな
明日、Hちゃんにごめんねしよう
その時一緒にいるお友達と帰ろう


ゆっくり話して約束しました。
すごく反省しているように見えたし、わかってくれたと思った。





ですが時既に遅し。


今思えば、娘が悪かったことを自分から報告してくるなんておかしいですよね。




そんな簡単なことではないと知ったのは、翌日のことです。






仕事中、旦那ちゃんからLINEが来た。

Hちゃん母が来て娘のこと相談されたよ。
今問題あるの知ってます?って言われて、
4月末からたびたび、娘が誰と帰るかルールを決めていて、みんなそれに従っているみたいで、最近Hちゃんは1人で帰ってくるんだって。お母さんたちの間で話題になってて今回Hちゃん母が言いに来たって。



かなりショックな内容だった。
前日の娘の報告からなぜかタイムリー。





クレーム対応にも慣れていて美容師業界でも販売業でもお客さんから誠実な人として愛されている人柄の良い旦那ちゃんだから、それなりに聞いて謝ったり対応はしてくれたけど、


かなりお怒りでぜんぜん納得する様子はなかったと。まぁ納得なんてできる話ではないんだけどさ。





Hちゃんは美人なお母さんに似た可愛らしい女の子。入学したての下校に何度か迎えに行きましたが、なぜか私の手を繋いで嬉しそうにするHちゃん。とっても可愛いんです。


こんな可愛い子を何度も傷つけているのか悲しい
ごめんね…。心細いよね。どうしてかわからないのに悲しいよね。


親御さんも初めての1年生で、1人で行けるかな、友達できるかな、学校楽しいかなって、とてもドキドキワクワクだったはずなのに、残念でしょうしとても心配していると思います。








娘が帰ってきて早速聞き取りしながら

前日に話した内容に付け加え

娘ちゃんが意地悪されたら悲しいけど、娘ちゃんがお友達に意地悪することもママは悲しい

意地悪はいずれ自分に帰ってくる
お友達がいなくなっちゃうよ
みんな優しい子とお友達になりたい
娘も優しいところあるからみんなに見せてあげてほしい
みんなでいるのに誰かとだけというのはナシ
誰かが一人ぼっちにならないように
誰かを悲しい気持ちにしないように

Hちゃんのお母さんはHちゃんが悲しんで帰ってきてとても心配してた

これからはHちゃんのお母さんやYちゃんiちゃんのお母さんにも仲良く帰ってきたか毎日聞くからね。悪いことをしたら、すぐにママわかるからね。(Hちゃんiちゃんの連絡先はまだ知らない)





その後、旦那ちゃんが泣きだしたので、旦那ちゃんの気持ちをそのまま伝えさせました。


娘がお友達に意地悪したのはショックだった
自分のせいでもある
優しい子になってほしい
自分も娘にもっと優しくしてあげたい


パパが泣きながら話すことで娘も涙をぬぐいながら、、響いたんじゃないかなと思いました。






もう1つ問題なのは、

Hちゃん母と直接お話ししたいということ
他にも困っている子がいるかもしれない

今後娘の問題を学校に相談する方もいるかもしれないし、お友達とのトラブルや娘の問題は急いで学校に伝えとかなければいけない。





その日は仕事中旦那ちゃんからLINEで知らされたのですが、仕事後、すぐに学校に相談に行きました。