一触即発だったお泊まり会 | MIKUのブログ

MIKUのブログ

中1長男、小1長女、うつ病と診断された夫との日常


お見せできるほどのブログではありません。自分で後から読み返せる記録として。愚痴多めです。育児を中心に、思ったことを気の向くままに。

趣味
読書•歴史•ドラマ•旅行•編み物•フォートナイト














1日目の夜、みんなでお風呂は3人で仲良く楽しく入れましたハート


上それぞれの着替えを出しておいたので、上がってパジャマを着ようとしたら、HちゃんのTシャツが見当たらず



さっき持ってたのにねー
どこだーどこだーと探して

娘~ピンクのパジャマ見なかった?

なんて何気なく聞いてしまったら



Hちゃん
「そうそう、娘ちゃんが盗るかもしれないからねー」



娘「真顔

は?なんだこいつムカムカ
とは言わないけど流石にムカついた


娘はそんなことしないよ。
そういうことは言わないでね。
あ、ここにパジャマをあったよ~❗


すぐに娘を別室に連れてって慰めた。




Nちゃんママも盗っ人発言したけど、娘が何かを盗んだという話は聞いたことがありません。

もし盗むなんてレベルの行為をしてたら、『気になることがあったら言ってくださいね』に絶対ひっかると思うから、恐らくそれはしてないはず。


それをね、NちゃんHちゃんという子供が言うっていうことは、その子の家庭では娘が悪者として話されているってことだと思ってる。



ムカつきすぎてこっそり泣いたわ悲しい


泣いてるわけにはいかないんだけど。





夕飯は、海老フライやポテトサラダ、スープなど、子供達が好きそうなものをたくさん用意しましたサラダ

Yちゃんは少食でしたが、Hちゃんは美味しい美味しいってたくさん食べてくれました照れ


「お泊まり会って楽しーいおねがい次はうちでやって、Yちゃんちでもやろう!」と、Hちゃんは頻繁に言ってくれます。





夜の〆はみんなでマリカーゲーム

スイッチのコントローラーは人数分あるけど、1個1個のジョイコンを嵌め込むグリップは1個しかなくて、とくに争うこともなくいつも通り娘が使っていました。

兄妹でマリカーをやることのある娘に対してゲームを持っていないHちゃんは順位が上がらず、それでも楽しそうにやっていたのですが


マリカー終わった直後に息子が…


「妹はグリップ使ってるからねー」と余計な一言でHちゃんが激怒


ズルをしたと責められまた娘が泣きました。

はぁ疲れる。。






お母さんと離れてお友達の家で過ごすのが誕生日会と今回2回目のHちゃん


畳の部屋で寝かしたのを見守りながら、私は隣のリビングで電気消してテレビ見てたんですが、夜中にパッと起きてスタスタスタと私のところに来たハッ

泣くでも何を言うでもなく、慣れない環境でびっくりしちゃったのかな?

付き添ってトントンしたらすぐ寝ました。

刺激もあって寂しいのもあってきっといろいろ我慢しているんだろうな。


私はソファーで寝ました大あくび







翌日、朝ごはんもHちゃんは
朝にスープなんて食べたことない!最高!
とまで言ってくれおかわりもしてくれましたキメてる


その後キッチンに来たHちゃん

お菓子が入ってるBOXの1つ1つを
「これは誰の?」
これはお兄ちゃんの。

「これは?」
これは大人用。

「これは?」
これもお兄ちゃんの。

「これは?」
それは娘ちゃんの。

ガサゴソガサゴソ、パクっ口笛



やば驚き

娘のことなめてんな。




もうね、そういうことしてはいけませんって言わないです。


娘が少しでも変なことしたらママ友ネットワークでまわされさんざん悪口言われてんのに、何で私だけ娘の悪口をいう人の子供が真っ当になるように教えなきゃいけない?←性格悪い

その代わりそれを誰かに言ってHちゃんやHちゃん親の評価を下げるようなことは致しません。


ここでは言ってますが。←性格悪い




2日間、Hちゃんには「マリカーやりたい」と何度も言われたんですが、1日目は息子のゲーム機なので「お兄ちゃんが帰ってこないとできない」と夜のみ。

過去に、息子の友達の親が「うちの子は外遊びする子なのにゲームばかり…」と人伝にうちへの愚痴を聞いたことがあるので悲しい

1年生なのにゲームゲームにしたくないことと、帰ってお母さんに何して遊んだか聞かれて「ゲームいっぱいした」なんて言われたくないから、


2日目はみんなで工作を企画しました。



キッチンペーパーに水性ペンで好きなように色をつけ霧吹きで滲ませて

乾かしたら紙粘土と針金でお花にして

すきな袋やリボンを選ばせて花束完成💐





これがまた簡単ではありませんでしたネガティブ


丁寧で色にこだわるYちゃんや娘と違ってHちゃんは早い早い。

一番乗りで霧吹きするも、2枚目3枚目塗り終わると他の子が霧吹き使ってることで怒り気味。


花びらは1人9枚でいいけどそれ以上に作るから乾かすスペースがないこともYちゃんと娘が責められるきっかけに。


紙粘土と針金の作業も私が順番にやってあげてたので、自分の番がすぐにこないことに文句を言ったかと思えば飽きて違う遊びを始めてしまい…


Yちゃんと娘はHちゃんが怒ってることやどっか行ってしまった(近くで他の遊び)ことを何も気にしないで楽しくやってる真顔



なんだかなぁ。。

上手く行かないなぁ。。






そして2日目は娘の反撃でしたオエー



家の前でチョーク遊びの後、ボールや水鉄砲などで思い思いに遊んでいましたが

水で流して消えるチョークの絵に水鉄砲をかけて少しづつ消していくという地味な遊びをしていた娘


「私の消さないでよムキー
と急にHちゃんに怒られてしまい


意地になって一点集中でHちゃんの絵に水をかけ続けたガーン


正直、気持ちはわかるわ。




娘をはけさせ
お友達の絵を消すのは意地悪だからやめるを
約束しましたが、もう気分が落ちすぎてショボーン


HちゃんとYちゃんは夫に任せて
しばらく娘と二人で過ごしました。



その後、Hちゃんの発言に対して
「だから何?プンプン」など冷たい返しや

買っているハムちゃんハムスターをみんなに見せてあげたくてエサで辛抱強く出てくるのを待ち構えていた時、Hちゃんが見に来たら、娘、ふんばってどかずに押し合いにアセアセ


ハムスターびっくりしたら出てこないもんえーん
と理由はあるんだけど意地悪ではあるから

おいでおいでしてまた別室で話す。


一応、気持ちは聞いてあげて共感しつつ、でもこのやり方はどうかな、自分がされたらどうかな、どうしたらいいかな、ゆっくりゆっくり導きつつ、ぎゅーっとして、大丈夫だよ、娘ちゃんならできるよ、ちゃんと見ててあげるよーって声かけつつ、、、



娘も我慢させてるし
Hちゃんもただでさえ親と離れてるなか、思いどおりにいかないことや娘の意地悪もあり、すっごくすっごく我慢している状態でした。