明日で育休終了!

明後日から1年半ぶりの職場復帰

「今時新卒でももう少し使えるよ」

なんて言われないように頑張ろう。

既にゲロ吐きそう😵‍💫


子ども一人増えるだけで働くことに対する責任感がやばいな。

このプレッシャーに耐えながら働く全パパママすごすぎる😵‍💫



少しでも自分の不安を軽減(?)できるよう

今の自分の心境を文章に整理しようと思います✍️



  ​通勤時間イケる?

ここが主に不安要素を高めてる要因な気がする😂

私の勤務地は渋谷で、元々もドアtoドアで約1時間かかる場所に住んでいた。(余裕をみて1時間。実際は45分くらい)


とはいえ、通勤中に今日のタスクを整理したり、SNSをチェックしたり、slackやメールをさばいたりなど、やることは意外にもあってそんなに苦でもなかった。

 


それがよ

それがほぼ倍になるわけよ

いや、いけるのか自分!いけるのか自分?!


子どもがいなければ多分いけるんだけども

保育園に娘を送り届けてそこから駅に向かうことを考えたらいける気がしない🥲と思って、チャリを買ったんだけど、駅前の1日利用の駐輪場が結構朝は埋まってることが判明してもし駅に行って駐輪場空いてなかったら…と考えるともうそれだけでメンタルブレイク。空いてなかったらもう間に合わん。

(月1500円払って月極駐輪場を契約するか迷う。15回もチャリを使うことはないだろうし。でも不安がそれで取り除けるなら安いだろか?わからん)



なんで引っ越したんだろーってここにきて少し後悔してるけど、まぁ引っ越したことによって夫の通勤時間が大幅短縮されたから家事育児の割合を夫に寄せれることを考えれば追々正解だったと思えるかもしれないけど。



実際、子育てする環境においては引っ越して大正解だったとこの一年を通して実感してるし、あとは本当に私の通勤問題だけクリアになればなんも後悔はないんだよな🥲不安すぎて爆発しそうw



  準備時間足りる?

子どもが産まれる前は、家を出る1時間前に起きれば余裕だったけど。最近は6時に起きても最速8時半完了て感じ。


洗濯と掃除をしなければ8時には終わるけど、とはいえ8時。起きてから2時間必要。



10時出社の場合は7:50には保育園に預けたい。

…ってことを考えると6時起きはいまのところ間に合わない。


え?5時半起き?



とりあえず明後日は何があるか分からないから5時半に起きるけども。それでも足りるのか不安すぎる。



  てか睡眠時間イケる?w

子ども産む前、4時間半睡眠でもイケた人間が何を今更なことを言ってんだって話なんだけどもw


最近はもう21時には眠くなるので

22時には寝てるんですよ。

最低でも7時間半は寝てる。


んで、復帰してからは当然22時に寝るなんて無理だろうし、その上保育園送る日は5時半に起きるって考えると睡眠時間大丈夫?て感じ。


まぁこれは慣れかもしれないけど、慣れる前までは睡眠時間不足して頭回らなかったらどうしよう、日中眠くなったらどうしよう、とか考えてしまう😂


お願い、4時間半でも余裕って時の自分カムバック



  ​パパっ子加速しない?

娘はパパがマジで大好き。

私への好きが20%でパパへの好きが80%くらい、あからさまにパパが好き。


パパ好きすぎて

私と一緒に写真を撮ろうもんならこの有様



やめてええええええええ

ママいやじゃぁぁぁぁあ


パパぁぁぁあああああ

助けてえええええええ



…て感じで海老反りしながら嫌がります




あれ?私の子宮におりましたよね?




んで保育園への送りは私のが多いかもだけど、お迎えは夫が夜勤の日のみで(平日最大2回)それ以外は19時まで渋谷で働いてたとしたら最速で会えるのは21時過ぎ。いや寝てるがなw



てな感じで圧倒的に娘との時間が当然ながら減るので、ママイヤイヤ〜が加速したらホント凹みますw



までも、これはもしかしたら

今まで私との時間が長すぎたから、パパっ子が逆に加速したってことも考えられるかもしれないw


わからんけど



  娘との触れ合い時間イケる?

これは土日に沢山、一週間分たっぷり愛でよう、って決めてるけど。

とはいえ娘の初めてを全部1番に見てきたから、ちょっと、いや、かなり寂しい。


慣らし保育の今ですら、朝と夕方くらいしか触れ合う時間がなくて、今後これすらほぼなくなると思うと寂しい。


娘も頑張ってるから、頑張らなきゃとは思うけど。



  娘が​体調崩したらどうなる?

夫が迎えにいけるならいいけど

もし行けない場合は渋谷から保育園まで時間かかるし、いけるのか?って感じ🥲


これはほんとに夫がイケるタイミングであることを信じるしかない🙏


  ​食費イケる?

今までは3食ほぼ自炊してて、食費は3万以内に収めてたけど、復帰したら自炊なんて出来る気がしない。


ただでさえ、子どもがいなかった時ですら9割外食か買い食いだったのに、子どもできて自炊する余裕なんて多分ない。


かといって、出来合いのものやレトルトばっかりを活用したら食費爆上がりよね。



とりあえず週末にある程度日持ちする副菜を作り置きして、平日のメインディッシュ作成は夫に託して、夫が仕事の日のメインディッシュは冷凍やレトルト活用。それでなんとかなるとは思うけど、今まで通り食費3万以内は絶対無理だね🙅‍♀️これはしゃーない。割り切ろう。



時短料理はoisix活用したらいいよ!!  

というのをよく聞くんだが、この一年半食費を節約しまくった結果、良くも悪くもそんなセレブなことできん😂って感覚になってる。



まぁこれは

育児休業給付金とフルタイムの給料がそもそも違うから、またここの不安度合いは復帰したら変わってくるとは思うけど。けど、でもできれば今後のことを考えて生活基準は上げたくないよな〜。


  ​太らない?w

産後ダイエットして-17キロを今は維持できてるけど


それは自炊と十分な睡眠時間の確保が出来てるからであって、それが出来なくなったら太りそうだよね😂


しょーもない不安だけど

せっかく痩せたから維持したいな。

せめて+3キロまでに収めたい…



  ​リモートできる?

子どもが保育園行ってる間は余裕だとは思うけど、子どもが保育園から帰ってきた後、騒がしい環境下でリモートいけるのだろうか?集中できるのか?


マジで不安🫤


  土日休まる?

うちの夫の休みは不定期なので、土日両方とも仕事って可能性もある。


月から金までフルタイムで働いて

土日もワンオペ育児になったら私体力持ちますか?


子ども産む前はどれだけ睡眠時間が短くてもどれだけ忙しくても、土日に寝溜めして月曜にはリセット出来てたけど。土日とか関係なく多分朝早く起こされるよね😂


リセットできますか?w



  ​日本語喋れますか?

何をそんなw


って思う方いるかと思うんですけど

いやこれほんと不安でw


面談とかで会社の人と話すだけで、横文字の言葉の意味を忘れるし、質問に対して正確に端的に答えられなくなってたし。


そりゃ一年半ほぼ毎日日本語がまだ喋れない人間(娘)といたら言葉なんぞ忘れるんですわ🤷‍♀️ww


これに関しては本当に早急に直したい。



  マミーブレイン怖すぎる

未だに産後ボケ継続してます。


忘れ物多いし買い忘れ多いし、物忘れ激しいし。


普段の生活ならてへぺろで済むけど(ごめん古い?w)


仕事においては致命的すぎてマジ不安。


とりあえず新卒に戻ったつもりで厳密にタスク管理をしようと思います。タスク漏れが本当に不安。


  てかpcスキル落ちてない?

これに関しては家計簿を自作のエクセルを作って一年半運用したり、たまにpcでブログを書いたりしてて、体が忘れないように心掛けてはいたんだけども。


でも複雑な関数とかは多分忘れちゃってるし、タイピングも確実に遅くなってる。



これもマジで新卒に戻ったつもりで早急に慣れるように頑張りたい。



  ​家族を幸せに出来る?

子どもがもっと勉強したい、ってなったら好きな学校に入れてあげたいし、習い事やりたいって行ったら好きなことに挑戦させてあげたい。


旅行にも沢山連れて行きたいし

留学したい、ってなったら応援したい。


まぁ当然ながらそのためにはお金が必要なわけで。

そのためには働かないといけない。


家族を幸せにするために今まで以上に頑張って働きたいと強く思う反面、自分が折れたら家族はどうなるんだろう、という不安もある。


世のパパママたち、すげーな。

そこの不安と戦ってるのマジですげーよ😵‍💫

あと今は共働きスタンダード時代だからまだ不安も半分こかもだけど、昭和のお父さんはそこの責任一人で背負ってたと思うと本当にすごい。


  ​まとめ

いやー、まとまりない文章すぎて😂

結果、不安全然軽減されてねーしw



とりあえず書いてるうちに、6年前の内定者の時の自分が同じような感情だったなーってのを思い出してきた。



その時、とある弊社の元役員の方にその不安を打ち明けたら

「登ったことない山を初心者が登ろうとしたとき、ゴールが見えない山って登る前からもう怖いじゃん?でも最初からゴールが見えてると、あ、あそこがゴールか、って分かるから初心者でもそんなに怖くないよね。つまりゴールが見えない山っていうのはそれだけ高い山なんだよ。怖いって感情があるのはその分目指してる場所が高いからであって、その志をスタートから持ってるのは挑戦心がある証拠だから、不安な気持ちは悪いことではないんだよ」と言ってくれた。

(恐らくその方はもっと端的に分かりやすく説明してたはずwでもニュアンス的にはこんな感じw)



…それでいうと今回は初心者ではないんだがw


でもワーママという括りでいうと初心者ってことで、ゴールの見えない山に挑戦しようとしてるという誇りを思って自分を鼓舞させようと思います😂






👇サムネ画像海老反りの娘は微妙なので最近撮った写真を


友達と日帰り箱根ランチした日

ここのお店がすんごい最高だった!!

このことはまたいつか書こうかな✍️



よし、ねまーす💤


✔️社会人7年目になりました。現在育休をいただき2020年12月生まれの娘を育児中です👀

※娘の名前は公開してません
※顔出しは2022年3月をもってやめました


✔️2020年4月に何故かフォロー・フォロワーがリセットされました😢意図的なものではないので再フォローしてくれたら嬉しいです🙏

✔️フォローは非公開でフォローさせていただいてます🙇‍♀️

✔️アメンバーは知人・会社の方のみ承認してます🙇‍♀️


♥︎アメトピ掲載記事♥︎