久々にダイエット記録✍️



何度か書いてるけど

もう-17kgからこれ以上減ることもないし、正直これ以上痩せたら不健康だから、とりあえず集大成?ということでブログにまとめようと思います!

ここからは維持か筋肉アップに努めよう!!



実はこないだ会社の健康診断がありまして💡

育休中でも受けれるのありがたい🙏



その結果が妊娠前の令和元年比較で

体重-17kg・腹囲-25cmという結果が出ました🤟🏻

ちなみに令和2年は妊娠中だったため腹囲は計測せず体重のみ。令和2年からは-11kg。妊娠前の令和元年の方がデブってどういうこっちゃ



あまりの変化に

体重も腹囲も「すみません、もう一回測り直してもいいですか?」って言われた😂いや、そーだよね。2年の間にどんたけ変わるねん、っていうw



「いや、だいぶ痩せましたね」と、

お医者さんもびっくりしてましたわw




ちなみに産後比だとぴったり10kg👇


この1年間の変化を見ると、10kgの差ってデカい。

ちなみに産後ダイエットを開始したのは産後4ヶ月頃かな。確かに上記の5monthあたりから痩せ始めてきてる気がするwというか1〜4ヶ月の顔のむくみがはんぱねぇwww



ということで特に効果があったであろうダイエット方法をまとめてみます✍️



  本当は教えたくない小顔マッサージ

これマジで効果絶大だからあんまり教えたくないくらいw



1年間、このマッサージをやることでフェイスラインがおそらく過去最大によい。整形した?ってめっちゃ言われる😂



そのマッサージ方法がコチラ👇






前までは加工アプリで小顔にしないと写真無理!!って感じだったけど、今はノーマルカメラにも抵抗

がなくなった。まぁそれでも加工の方が俄然最高なことには変わりないんだけども。



昔モデルをかじってた時よりも、結婚式の時よりも、今の自分が一番顔シュッっとしてるのは嬉しい反面なんだか複雑ではある←


その時にこのマッサージを知ってたらな〜〜




👇モデルかじってた時(21歳)



👇結婚式の時(24歳)



👇そして現在(28歳)



  朝ご飯と昼ご飯事情

朝ご飯はチーズと発芽玄米クラッカーとプロテインの豆乳割り(無調整豆乳)


昼ご飯は主食抜きのおかずがっつり

(例えばサラダ、マリネ、冷奴、煮卵、唐揚げとか)




  夜はスープかサバ味噌汁か鍋

▼スープ

キャベツ、トマト缶、大豆水煮、しめじ、えのき、ウインナー、玉ねぎを水で煮込んでコンソメで味付け


▼サバ味噌汁

ネギ半分、鯖缶水煮丸ごと、生姜チューブ適量(多めの方がうまし)、絹豆腐、納豆(タレごと)を味噌で味付け


▼鍋

白菜、もやし、ねぎ、しめじ、えのき、鶏肉か豚肉を適当に味付け(キムチにする時もあるし塩味にする時もあるし醤油の時もある)



どれも腹持ちがいいし身体が温まるし、1年間続けてたらこれが夕飯のデフォになった。


ウインナーは脂質高いからあんまり良くないけど入ってた方がうまいのは間違いない←




👇こんな風にまとめて作っちゃう




ちなみに味付け前に取り出せば離乳食にも使える!

こんな風に味付けは赤ちゃん用の調味料を使って、



👇保存容器にストックして冷凍庫へポーン

(後期以降なら食べれるかな?)



ちなみにうちの子は鍋が好きです。

だから週2で鍋ですw



  おやつは低糖質商品を


わたしはおやつは我慢できないタイプ。

なんなら育児してたらスイーツに甘えたくなること多々。


しかしそれでフツーに普通のお菓子を食べていたら当然太るわけで。かといって我慢してストレス溜めていたらそれこそ太るのも事実。



ということで、低糖質商品を大活用!

私がパーソナルトレーニングに通ってた時にはこんな商品なかったから本当に助かってる!



特に凄いのはシャトレーゼとローソン。

この辺はもはや低糖質と普通ので大差ないほどのクオリティ!!


👇ローソンのロカボ製品


チョコ系が特にうまい!!!



👇シャトレーゼ



シャトレーゼは写真にはないけど、

カップアイスは苺・抹茶・チョコもある!

どれもこれも、フツーのアイスと味はほとんど変わらないのに糖質5gというすごさ!!



そしてケーキはショートケーキの他に、チョコケーキがあるんだけど、チョコケーキもマジで低糖質スイーツとは思えないクオリティ。さすがスイーツ専門店って感じ。



ダイエット頑張れてるのは

LAWSONとシャトレーゼのおかげといっても過言ではない。



ちなみにシャトレーゼはピザもあって👇

これもマジで仕組みがわからんくらい、マジで普通のピザ(語彙力)





シャトレーゼとLAWSONの他にも


👇セブンイレブン




👇無印良品



👇ウェルシア

SUNAOと低糖質プリンはウェルシア以外でも買えるけど




各社いろんな低糖質商品を出してるので

あーお菓子食いたいーってなっても困ることがない!




👇最近はこれがコスパいいからハマってる

50gあたり糖質11gなので、1日25g測って食べてる!



グラノーラは太るで有名だけどこれなら全然許容範囲かなって!




  YouTube再生しながらめっちゃ動く

毎日は無理だけど、食べ過ぎた翌日とか生理後とか、動いた方が良いだろうタイミングでとにかく動く!



最近はもうあんまりやってないけど、半年くらい週2でやってたのは、



👇これを2セット



👇これを1セット

※リンクが間違ってたので貼り直しました(2022年2月11日)


👇これを1セット




👇これを1セット



この4パターンを週に2回!

結構しんどい!!!そりゃ痩せるわ!!




んでも最近はもうやってなくて(食べすぎた日はやるけど)ここんところは週2で娘が好きな動画を全力で踊りながらところどころにスクワットを取り入れるスタイルで運動継続中。





👇子を持つ親なら知ってる人多数のこの辺を全力で踊れば子どもも喜ぶし痩せるし一石二鳥








私はダンスが下手なので本物には忠実ではないのですが、パーソナルトレーニング で得た知識を元に少しアレンジして有酸素運動と筋トレ量軸に効くスタイルで踊ってますw



スーパーウルトラ汗かくからお風呂前に娘と踊ってプロテイン飲んでお風呂にGOスタイル🛁



  食う時は食うけどリセットを忘れない

友達とご飯行く時とか、クリスマスや年末年始など、大事な時は我慢せずスイーツも炭水化物もバリバリ食べる。ピザも寿司もケーキもポテトも、ダイエットに敵であろうものも別に我慢しない。



大事なのは

・毎日じゃないこと

・その後リセットすること

・野菜から食べて血糖値の上昇を抑える

ここを意識してる💡✨



体重は1キロ増やすのに7200kcalの摂取が必要らしく、食べてすぐの体重増加は水分のむくみらしいのでまず気にしない。そして食べたものが脂肪に変わるのは72時間後?とからしいので、それまでにしっかり調整する!



例えば

・上記の運動を当日か翌日に必ず行う

・沢山食べた後の食事をヘルシーにする

とか💡✨



食べ放題でケーキもピザもたらふく食った!

みたいな日の夜は味噌汁だけとかプロテインだけとかにしてたかな。




ちなみに産後ダイエットでは必ず3食食べているので、抜くとかは絶対してない。



  むくみ対策忘れない


歩きすぎた日やなんか浮腫んでるなって日は必ず下記のマッサージをする👇






あとはベルミスでもグラマラススパッツでもいいけど、着圧タイツを履く。



👇ちなみに私はグラマラススパッツ



そして何より水を沢山飲んで老廃物を流す!

私は元々水分大好きピーポーだから飲み過ぎかもだけど2リットル以上ペロリと飲んでる。多分飲み過ぎ。w



   姿勢良く過ごす

巷で話題の某コルセットを半信半疑で買って約一年間付けてたら25センチウエスト落ちたのでおそらく効果はあったのかもしれない。


けどそれ以上に恐らく姿勢がよくなったことで骨盤の歪みが解消されて痩せやすい身体になったのだと思われる。



👇某コルセット




  まとめ

何が一番効果があったのかは分からないけど、一日3食野菜の多い食事をして適度に運動してむくみケアをする。そして無理せず食べる時は食べる。



これが大事かなと思ってる!



問題はこれを仕事復帰してからも続けられるか🤔


とりあえず自炊の頻度は減るだろうし身体も動かさない可能性高いから心配だけど、+2キロ以内に収めれるようにしておけたら最高かな🤣




おしまい❤️