ィズニーの創立100周年を記念して、

ディズニーの名曲の数々と花火がシンクロした

日本初となる音楽と花火のエンターテイメント

【ディズニーミュージック & ファイヤーワークス】

の大阪開催へ行ってきました

ひとことで云うと

ディズニーの名曲たちをバックに、

豪華な花火が打ち上げられるという

「有料」の花火大会です。

(チケットはグッズ付きで1万円ぐらいしたw

 

開催は全国七都市で

広島、山梨、茨城、山口、大阪、宮崎、沖縄

 

東名阪では大阪しか開催しないという

貴重なイベント!

 

今回は10/21に開催された

大阪開催に参列してきました。

 

結論から言うと

 

楽しかったです

 

 

ただ、開催場所がめっちゃヤバかったです。

(いろんな意味でw)

 

参加した記念に

レポを残しておきます。

 

大阪公演は

舞洲(まいしま)スポーツアイランド

@空の広場で開催でした。

 

なんと現地までの

交通手段が

専用のシャトルバスor海上フェリーしかないという

陸の孤島(人工島だYO)

にある開催場所でした。

 

専用シャトルバスも

往復2,500円?ぐらいしたので

結構高いイベントだなぁと思いながら乗車します。

 

ずらっと並んだ専用シャトルバスの数々

 

もはや阪急交通社さんの総力戦ww

遠足か…?w

 

ちなみに専用シャトルバスの乗車中

「夢洲(ゆめしま)」を通りました。

 

そう、夢洲とは

2025年の大阪万博の開催地です!

 

最近なんか追加予算で

2,000億円必要とかなんとかで

物議?を醸していたと思うのですが

 

それもそのはず

まだ全然、更地ーー‼?

 

まぁゆーて

最近の建築技術ってすごくって

あれよあれよと建てちゃうので

杞憂かもしれないですが(ホントか?笑

 

それにしてもこの

「○○洲」の人工島シリーズですが

辺鄙な場所過ぎて、ある意味感動。

 

なお、余談で

大阪万博(夢洲)までの交通手段は

今時点ですが

コスモスクエアから「夢洲駅(仮称)」まで

延伸する大阪メトロ中央線、

JRゆめ咲線「桜島駅」からのシャトルバス、

淀川左岸線を通る主要ターミナル駅からの

シャトルバスの3つを想定とのこと。

 

今回シャトルバス乗ってみた感想ですが

バス乗る前に30分~1時間ぐらい並びました。

カチカチ人数計って、誘導〜って感じで

乗るまでに

めっちゃ時間が掛かっちゃうんですよねぇ。

 

普通のよく見るバスのサイズだと

補助席入れても

だいたい60人ぐらいしか乗れないので

 

今回の舞洲のディズニー花火大会は

1万人以上参加したと思うのですが(たぶん?

仮に全員バス乗車だったとしたら

バスは166回輸送しなきゃならない計算…?

 

バスは非常に輸送効率が悪いな…と体感しました

 

フェリーだったらもっと乗れるか?

(今回フェリーは早々に乗車券売り切れてたけど)

 

なので

大阪万博…アクセス大丈夫なんか!!?と

花火行く前に

何故かそんな心配が(笑)

 

そんなこんなで舞洲に到着。

 

そこからは会場すぐです。

 

ちなみに大阪公演は

指定席で椅子に座るスタイルでした。

 

場所取りする必要もなく

着席して観賞する花火大会は

本当に楽(ラク)でした

まるで音楽フェス会場のようでワクワク。

始まる前に

みんなでジャンボリミッキー踊ったり

かなり盛り上がりました。

 

場所取り時間を省略という

或る意味、有料花火大会のメリットだなぁ。

 

そしていざ開演。

 

ディズニー ミュージック & ファイヤーワークス

内容はとにかく

贅沢に花火を打ち上げまくるものでした。

18時20分に開始して

19時20分ぐらいには終わったので

約1時間

ず~っと花火を打ち上げ続けてくれて

本当に贅沢な時間でした。

花火は

公表では1万2,000発だったよう。すごー!

ドローンショーもあるかな?と

ちょっと期待していたのですが

ドローンは現れなかったです。

 

そこはちょっぴり残念。

ディズニー ミュージック & ファイヤーワークス

何が凄いって

スクリーンに映像を流すとか一切なく

花火と音楽だけで成り立たせた

花火イベントだったこと。

 

ディズニーはアニメーションが主なのに、

映像を流さなくても音楽だけで

感動させるイベントが成り立つという

よくよく考えたら本当に凄いこと

まさにディズニーの強みは

「楽曲」といっても過言ではない、、!

とあらためて痛感しました。

 

やっぱり楽曲って大事だなぁ。

 

帰りも

バス乗車にかなり並んで疲れましたがw

こういう大勢が参加する

野外イベントって久しぶりだったので

楽しかったです。

 

現地、相当に寒かったのですが

花火の明かりは温かく

心もほっこりしました。

 

寒い時期にやる花火大会も

乙でした!

やっぱりディズニーって凄い!

 

ディズニーミュージック & ファイヤーワークス

何だかんだで凄いイベントでした…!

Bye!

 関連記事



ディズニーミュージック & ファイヤーワークス

花火大会感想評判評価口コミクチコミ

ディズニー花火つまらない面白い