☆常備菜☆蓮根のエスニックきんぴら☆スイートチリソースを使ったお勧めレシピあれこれ☆ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。






こんにちわー(((o(*゚▽゚*)o)))


今日は大雨((((;゚Д゚)))))))



のなか、お外へ行ってしまって


(止んだと思って出たら土砂降り)



フードの中に水が溜まりました´д` ;



さてさて


見切り品。

250gで100円のレンコンゲットしたので、、、


(レンコンばかりでごめんなさい





★れんこんのエスニックきんぴら★


れんこん100g

スイートチリソース 大1

水 大2

カレー粉 小1

醤油小1

塩胡椒 お好みで適量



5mmにスライスしたレンコンを酢水にさらしあく抜きしておく。


フライパンに少しだけ油を熱し

軽く炒めたら調味料を加えて照り照りになるまで炒め煮します。




うまうまです♡





最近ハマってておやつやらおつまみにも食べます笑




先日のお弁当には醤油なしで入れました~



→☆記事☆



レンコンってスイートチリソースとかナンプラーとかも合うし、


洋風なのも合うし。


ほんと万能だわ♡




そうそう。



万能といえば、、、




スイートチリソースもかなり万能だと思うんです∞*’ω`∞)ノ





でも、よく・・・・


スイートチリソースって何に使うかわからない
と言われます。




生春巻きのソースに買ったのはいいけれど、、余っちゃう・・・・






スイートチリソースの使い方を教えてほしいとご要望があったのでちょっとまとめてみました・・・・








ということで、、、







今まで作ってみて美味しかったですスイートチリソースを使った料理の紹介ですε-(o´ω`o)









良かったらおためしくださいね∞*’ω`∞)ノ








まずは最近の、、、


カレー粉×スイートチリソース

(最近のマイブームです!)







☆付け合せの人参とブロッコリー




レンチンしてからスイートチリ、カレー粉で和えて塩コショウで味を調える。


☆記事☆



☆蓮根とブロッコリーのエスニックカレー炒め☆



バターで炒めたお野菜とスイートチリ、カレー粉、塩コショウで簡単に作れます(*´∇`*)






スイートチリソース×ナンプラー








レンコン×スイートチリソースも美味しいけど

そこに、ナンプラーが入るとまたグッとおいしくなりまずは♡






☆エスニック風サラダうどん☆


→☆記事☆




☆鶏チャーシューでお手軽バインミー(ベトナム風サンドイッチ)☆


☆記事☆



ナンプラーが苦手な人はだめかもしれませんが、




エスニックが好き!

甘めが好き!





という方には好評です∞*’ω`∞)ノ




そうそう。





お弁当にぴったりな使い方も。



スイートチリ×マヨネーズ

image

☆鶏胸肉のスイートチリマヨ炒め☆

→☆記事☆


スイートチリソース×マヨネーズ!


とっても美味しいお弁当おかずになります(((o(*゚▽゚*)o)))


これは、たぶんお子様も好きな味かな???と思います(*´∇`*)








スイートチリ×ナンプラー×チーズ




☆鶏のエスニックチーズ炒め☆


→☆記事☆



こちらは、

スイートチリソース×ナンプラー×とろけるチーズ


こんな使い方もなかなか美味しいです∞*’ω`∞)ノ



茄子がよく合います・・・♡





 そしてそして、、、


私は普通のサンドイッチや鳥ハムサンドにもスイートチリソースを、使ったりします。







★スイートチリソースの鳥ハムサンド★

→☆記事☆




レタスとスイートチリソースってとっても、あいます∞*’ω`∞)ノ










最近は毎日のように

レタス、ハム、チーズ、スイートチリソースのサンドイッチを食べ続けています笑


ハマると抜け出せません












そうそう・・・・ソースですしね・・・・







かけるだけでもなんか素敵に、、、





レンチンもやしのうえにとろとろ卵をのせてスイートチリソースを、かけただけ~

→☆記事☆









☆豚とキャベツのミルフィーユ☆

→☆記事☆


こちらもかけるだけシリーズ。



とっても好きな組み合わせです(*^o^*)



その他炒めたり、和えたり焼いたり・・・・


本当に幅広く活躍するので我が家の冷蔵庫には必ず入っています(#^_^#)

(100円均一の安いので十分)


☆車麩のトースター焼き☆

→☆記事☆


車麩とも合うなんて不思議ですが

とっでも美味しいんです(*≧艸≦)



★エスニック炒めプレート★


☆記事☆


紫玉と牛肉をスイートチリソースなどで炒めます。




☆厚揚げチリソース炒め☆

スイチリ、豆板醤、塩コショウで簡単に~♪





鉄板の生春巻き!






生春巻きはカオマンガイなんかと食べると雰囲気出ますよねヾ(*・∀・`)o












冷蔵庫の端っこで賞味期限をむかえる前に

ぜひぜひ救出してあげてくださいね(#^_^#)














ではでは~(*´∇`*)




少しでも読んでくださった方のお役に立てたらうれしいです@@;