「お犬さま信仰」と「将門伝説」残る秩父の《弟冨士浅間神社》 | ~上原ひとみ(maria)のふんわりスピリチュアル日記~霊感霊視オリジナル占術⭐️湘南茅ヶ崎の占い師⭐️SpiritualSalonVELA

~上原ひとみ(maria)のふんわりスピリチュアル日記~霊感霊視オリジナル占術⭐️湘南茅ヶ崎の占い師⭐️SpiritualSalonVELA

湘南茅ヶ崎で占い師をしているmariaのスピリチュアルでフンワリした日記です。
神社仏閣、占い、天然石ブレスレット製作販売などスピリチュアルなことだけでなく、美魔女のこと、好きなこと、みんなに伝えたいことなど、私らしく自由に発信したいと思ってます。

 弟冨士浅間神社

     おとふじせんげんじんじゃ

埼玉県秩父市荒川日野972-3



《御祭神》
浅間神社ということからも
 🌸木花佐久夜姫命  (木花咲耶姫命)


平将門、藤原秀郷、畠山重忠らが
お願い参拝したと言われる神社です

ここ秩父市には
平将門伝説⚔️が各地に残っています


こちらの境内社で祀られている
神様を視ると平将門と縁があるのが
わかります!


《境内社》
天満天神宮(菅原道真公)
春日大神(藤原氏の守護神)
稲荷大神 
十二大神



創建年代は不詳ですが

その昔、西暦900年
石井大乗睦則という人が
🗻富士山へ三十三度お参りをし

氏神として
私有地の日野村座成山に祀ったのが
最初と言われてますひらめき気づき


その後
石井道次という人の代になり

西暦960年6月のある夜🌙✨
神様よりお告げがありました

この山は、私の住むべき山ではないから
他の山へ移すように

しかし
どこへ移してよいのか分からないので
その山を教えて頂きたいと訪ねると

しかるべき山に雪を降らせる」と
言われたそうです!


ある日の朝🌅
付近の人が騒いでいるので、何だろうかと
辺りを見まわすと

キョロ (・.・ ) ( ・.・) キョロ

頂上が雪で白くなった山がありました🌨️🏔️

この季節外れの雪は
神のお告げのあった山に違いないと

さっそく駿河国浅間神社本社に
事の次第を報告しました

そして
弟冨士』の冠称をいただき
雪の降った山を❄️弟富士山と呼ぶように
なりました

その頂上へと神社を移し
日野村の神様として祀ったそうです✨


現在は
弟富士山の麓に
『弟富士浅間神社』が鎮座され

山頂386mに奥宮も鎮座されてます
(10~15分で行けるみたいですヨ)


気になったのは真顔びっくりマーク
神様のお告げで雪を降らせたこと❄️✨


秩父⛰️という場所からも

これは、、お犬さまじゃないのかな


お犬さまとは『大口真神』

この辺りは「お犬さま信仰」の地ですから
神様の命を受けて動いたのだと思います


お犬さまには
氷や冷気を操る能力があるため

それで、雪を降らせたのではないかと
思うんです!


お犬さまについては
後日、三峰神社の記事を書く際に
ᝰ✍︎꙳⋆ 詳しくお伝えしますニコニコ飛び出すハート


また
弟冨士山の北側には
虚空蔵岩』と呼ばれる大きな岩があり

神様がこの岩に縄をかけて
頂上より現在の地まで引きおろしたという
伝説が残っていました気づき

巨岩信仰、磐座ですね



始まりは富士山を御神体とした
富士信仰だったかと思いますが

🔥火を鎮める「水の神」とされる
     富士信仰

その後

火の神🔥火山神とされる
「浅間大神」浅間信仰へ形を変えていきます


この浅間大神と木花咲耶姫命は
同一視されますが

いつから木花咲耶姫命が
祀られるようになったのか
定かではないそうです気づき


実際、浅間神社でも
御祭神が木花咲耶姫命ではなく

父神である大山祇神や
姉神である磐長姫命を
主祭神とする浅間神社もあるんですヨネ



ここ
弟冨士浅間神社の御祭神は

木花咲耶姫命ですが


私には
🗻富士の孤高の美しさ✨と
荒ぶる噴火🌋から神の住む山とした

自然信仰🌿を感じてならないのです


日本人の原点
自然信仰に戻りたいなー。。(魂の声)




本殿の脇にある摂社からの
エネルギーがすごいですあんぐり



いつも読んで頂きまして
   ありがとうございます ~
ᝰ✍︎(⁎ᵕᴗᵕ⁎)♪


maria

星人気記事なので、お時間あったら
見てみてくださいニコニコ飛び出すハート




星2024年おすすめ記事








宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫
《mariaのふんわりスピリチュアル》
鑑定のご案内
🔷Spiritual Salon VELA
      (対面鑑定、TEL、遠隔鑑定)

🔷ココナラ(maria2の癒しの鑑定)


⭐️下記よりご依頼、お問い合わせ下さい

(お仕事のご依頼もこちら✉️まで)
✉️ marianokantei@gmail.com


◇鑑定申込はHPより可能です
HP https://mariario.amebaownd.com/

Instagram   @hitop1212 (フォロー大歓迎です♪)



◇出演実績
・「美魔女って何?」TOKYO MX TV
・「朝イチ」NHK


◇WEB掲載
・「女神のリフティリフティ」(株)RBP
・afnポータルサイト


◇雑誌掲載
・ 美ST不定期掲載
・「natural folme」光文社セレストーリー

・ anan 掲載

・ anemoneアネモネ6月号
・スポニチ九州版

・令和のベストヒット大賞

・美人百花6月号







宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白