石垣島の大本の神様『於茂登御主神』と琉球神道 | ~上原ひとみ(maria)のふんわりスピリチュアル日記~霊感霊視オリジナル占術⭐️湘南茅ヶ崎の占い師⭐️SpiritualSalonVELA

~上原ひとみ(maria)のふんわりスピリチュアル日記~霊感霊視オリジナル占術⭐️湘南茅ヶ崎の占い師⭐️SpiritualSalonVELA

湘南茅ヶ崎で占い師をしているmariaのスピリチュアルでフンワリした日記です。
神社仏閣、占い、天然石ブレスレット製作販売などスピリチュアルなことだけでなく、美魔女のこと、好きなこと、みんなに伝えたいことなど、私らしく自由に発信したいと思ってます。

石垣島の御嶽


石垣島に初めて行ってみて

御嶽(うたき)という古くからの信仰の場が
島内🌴にいくつもあることを知りましたキラキラ


島民の方々が
💫遥か悠久の彼方から
大切に守り受け継いできている場所🌿✨


御嶽は琉球神道における
祭祀などを行う施設
地域を守護する聖域になります

御嶽には
琉球の神話の神が存在したり
来訪する場所であり
祖先神を祀る場でもありますお願いキラキラ


御嶽には
正直とても興味が湧き
実際に見に行きたいと思いましたひらめき飛び出すハート


でも、、、💧
あまり来てほしくないように感じたんです


要は観光客である私が
軽々しく(はないんですけどね(^_^;))
赴く場所ではないと感じたんです


ほとんどの神社仏閣は
たくさんの人に来てもらいたい🙌✨
openでwelcomeな感じですが💛

御嶽は
祭祀をおこなう決まった人だけ
非常に神聖でいて、閉鎖的な印象でした



御嶽に行くのはやめようと思いました


それならば、、今回は!!
思う存分ヽ(*´∀`)ノ♪♪♪
観光を楽しもうと思ったんですやしの木ハイビスカスビキニ







それでも、地図を見ながら👀

ここ、、、
ここだけは行きたい📍
と思った場所がありましたルンルン


そこは
聖域に入る手前までなら良いようでしたので、行ってみることにしました!


        オモトミナヌシノカミ

於茂登御主神(大本嶽)

 「ウムトゥテラシィ」
とも呼ばれる水の神で女神になります

           テルソエテルア
別称 おもとあるじ 照添照明かしの神


色々な呼び方があるみたいですね真顔気づき
何となく天照大御神を連想しましたけど✨

それも、あり得なくないなぁ・・


石垣島の古い呼び名が
『イシャナギ』なんですよね気づき

そう!イザナギを連想させます✨

天照大御神はイザナギの左目から
生まれていますし


ちなみに、
古代ヘブライ語では
男性を イーシュ
女性を イッシャーと言います

ナギは王子・統治者・神の子


うーん真顔興味深い・・・




沖縄で1番高い山⛰️

信仰の中心地であり霊山
標高526mの於茂登岳(おもとだけ)

島の大本(ウムトゥ)

驗(しるし)の魂(たま)
「ウモトュティラス」と呼ばれていました

於茂登岳自体が「御神体」として
崇められていたのだと思います


於茂登御主神が祀られる辺りは
神聖な御嶽🌿✨


この聖地は観光名所ではなく
まったく意味が異なる御嶽です


🌿入り口からすでにすごい気配✨

息を飲む空間💫✨








静かにそっとお邪魔して
聖域に入る前で立ち止まり
辺り一帯に立ち込めるエネルギーに
身を委ねて全身で感じとります



すーーーはーーー( ´ー`) 深く呼吸✨


ここには
土地、水源を守る水神様
自然を守る精霊たちがたくさんいました✴️


聖域には
靴を脱いで👟上がってくださいと
貼り紙がありました📝


相方が靴を脱いで上がろうとしたので
とっさに「ダメ!中には入らないで!」と
声が出てしまいましたパーダッシュ


何でか分からないけど
ダメだと思ったんですよね💧
(後にその理由は明らかになりますが)


私も相方も
聖域の手前までで
その奥には入りませんでした


入らなくても十分だったんですひらめき🌿🥀✨



石垣島は・・・

石垣島だけでなく
沖縄県、八重山諸島においては

かつて琉球王国』があり
日本とは異なる歴史を歩んできた
歴史があります📖✨


土着信仰や祖霊信仰、※おなり神信仰など
沖縄独特のものが数多く残っています



 

おなり神信仰とは

妹(をなり/おなり/うない)
兄(えけり/えーり)を

霊的に守護すると考える
妹の霊力を信仰する沖縄地方の信仰で✨

おなり神信仰を基盤とした
祭政一致社会
(祭祀と政治が一元化してること)

日本本土の邪馬台国や古奄美など
広範囲に見られることから


大和と琉球に共通した古代信仰
だったのだと考えられます気づき


また、この信仰においては
兄と妹の関係性は別格であり

場合によっては

肉親としての男女
恋人としての男女
夫婦としての男女よりも

強固でいて尊重されることを
意味しているんだそう

兄妹の霊的な絆は
父娘の絆よりも強いのだそう✨

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

確かにニコニコびっくりマーク
私も兄と妹、年子の2人兄妹です

父娘との絆よりも
圧倒的に深いと感じてます💫


兄も風水鑑定士でありレイキヒーラーですが
本業は歯科技工士です歯

私は、と言うと
スピリチュアル一本です。。。ニコニコ飛び出すハート
(兄とは別ですけど、20代の頃8年くらい歯科医院でも働いてたんですよ~)

最近、鑑定士って言うのも
何か違うかなぁと(ФωФ)
違和感が出てきていて💦

自分の肩書きに悩んでいる
この頃です( ;´・ω・`)



話がそれましたが💦


古来、琉球では
女性の霊力が強いと考えられていて
神に仕えるノロやシャーマンであるユタも
女性でしたニコニコ飛び出すハート

琉球神道では
神に仕えるのは女性とされていたので

王国時代は完全に男子禁制バツブルーだったんです

現在でもその多くが
一定区域までしか男性の進入を
認めていないのだそうです💦



古代沖縄でも女神信仰だったと
いうことですねハート



石垣島は本当に神聖な地が多く
地霊さんや精霊をたくさん
感じましたし

祖霊信仰を強く感じました✴️



今回は観光をメインにしたので

着たかった琉球衣装も着れましたハイビスカスひらめき



琉装👘を身につけたら

何だかすごく懐かしい気分になって
踊り出したい気持ちに駆られましたw





昔、着てたんだなぁって

胸に灯がともるように温かくなりましたラブラブ

おそらく
沖縄本土に居たと思うので


今度は沖縄本土へ
タイムトリップの旅に行きたいな✈️💫




たくさんの「上原」に逢ってこよう(笑)







いつもありがとうございますグリーンハーツ
maria




星人気記事なので、お時間あったら
見てみてくださいニコニコ飛び出すハート










星2024年おすすめ記事
星個人的に読んでもらいたい記事



宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫
《mariaのふんわりスピリチュアル》
鑑定のご案内
🔷Spiritual Salon VELA
      (対面鑑定、TEL、遠隔鑑定)

🔷ココナラ(maria2の癒しの鑑定)


⭐️下記よりご依頼、お問い合わせ下さい

(お仕事のご依頼もこちら✉️まで)
✉️ marianokantei@gmail.com


◇鑑定申込はHPより可能です
HP https://mariario.amebaownd.com/

Instagram   @hitop1212 (フォロー大歓迎です♪)



◇出演実績
・「美魔女って何?」TOKYO MX TV
・「朝イチ」NHK


◇WEB掲載
・「女神のリフティリフティ」(株)RBP
・afnポータルサイト


◇雑誌掲載
・ 美ST不定期掲載
・「natural folme」光文社セレストーリー

・ anan 掲載

・ anemoneアネモネ6月号
・スポニチ九州版

・令和のベストヒット大賞

・美人百花6月号







宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白