氷川女體神社~棲みかを追われた龍神さんからのメッセージ~ | ~上原ひとみ(maria)のふんわりスピリチュアル日記~霊感霊視オリジナル占術⭐️湘南茅ヶ崎の占い師⭐️SpiritualSalonVELA

~上原ひとみ(maria)のふんわりスピリチュアル日記~霊感霊視オリジナル占術⭐️湘南茅ヶ崎の占い師⭐️SpiritualSalonVELA

湘南茅ヶ崎で占い師をしているmariaのスピリチュアルでフンワリした日記です。
神社仏閣、占い、天然石ブレスレット製作販売などスピリチュアルなことだけでなく、美魔女のこと、好きなこと、みんなに伝えたいことなど、私らしく自由に発信したいと思ってます。

武蔵国一宮 

        ひかわにょたいじんじゃ

氷川女體神社

    

埼玉県さいたま市緑区宮本2-17-1





私がこの神社を知ったのはニコニコ飛び出すハート


子宝鑑定を依頼されてきた方に

クローバーご縁のある神社仏閣クローバーを紹介する際


出てきた神社 ⛩ なんです





こちらの神社の神様

女神であり龍神でもあります🐲



私自信もとても興味が湧き

そのうちお詣りに行きたいなと

思っていた神社なんです音譜



念願叶ってお詣り出来て

龍神さんの想いを感じてきたので

後ほどお伝えしますね🐲✨




『創建』

社伝より、崇神天皇の時代とされてます

(古墳時代)

出雲大社から勧請して創建されたと伝えられ

2千年以上の歴史をもつ古社になります



氷川神社は

出雲色が濃い~神社なんですねあんぐり気づき



江戸名所図会によると

    もとひかわじんじゃ

元々は「元簸河神社」という社名で

明記されていました


この簸河というのが

出雲国に当時あった

     ひかわ

「★簸川」郡に由来してるそうで


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★簸川出雲神話の川

素戔嗚尊 (すさのおのみこと) が八岐大蛇(やまたのおろち) を退治した伝説で知られる場所で

島根県の斐伊 (ひい) 川とされます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちなみにダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

文京区千石には

簸川神社(473年創建)があり

氷川神社の末社になるそうです!


むろんご祭神は

素盞嗚命、大己貴命、稲田姫命

の3神を祀っていました


こちらも機会があれば

    行ってみたいですねダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン





~氷川女體神社に話を戻します~



主祭神

奇稲田姫命(夫は素戔嗚尊)


『配祀神』

三穂津姫命

大己貴命(大国主神)



こちらの三社は一体とされてます

丸ブルー氷川女體神社

ダイヤオレンジ大宮の氷川神社

四角グリーン中山神社(簸王子社)


大宮の氷川神社が

武蔵国一宮であることから

氷川女體神社も一宮としているそうです!



一体とした理由として💡



太陽は

夏至に西北西の氷川神社に沈み🌄


冬至には

🌅東南東の氷川女体神社から昇る


という🌾稲作で重要な暦を

正確に把握するための

意図的な配置となっているからひらめき💫






こちらの三社がある辺り一帯には

もともと12平方kmの広大な

神池「御沼(見沼)」がありました🐸🌿


12平方kmって、いったいどんな大きさ❔

換算してみたけど・・・泣き笑いびっくりマーク

12,000,000平米

3,630,000坪

7,260,000畳

見当もつかなかった(笑)


Wikipediaより


氷川女體神社は

旧見沼を一望できる大地の突端

「三室」に鎮座しています✨



この沼は御手洗として神社と一体であり


ここに坐す神は女體神

すなわち『女神✨』になります




こちらが境内にある

『龍神社』




こちらは

神社の階段下から公園の方へ

進んでいくとある

『弁天社』です





弁天社は水に囲まれていました

お詣りをすると

水面がザワザワと波立っていて笑い

どこか気になりました真顔



水中をよぉく見ると大きな鯉がいますうお座💦

(写真だと見えないんですけど💧)





他の所では

鯉がいても気になったことはないんですが


こちらの鯉は

なぜか気になって真顔!?


何となく🐲・・

鯉に竜神が宿っているような気がしました







帰宅後、記事にするために📖

氷川女體神社の詳細を調べていると、、、

こんな伝説がありました!


「片目の魚(鯉)」伝説


見沼には片目の鯉が多く生息していて

それは聖なるものとされうお座

これを獲る者は一生盲目になると

伝わるそうです



なるほど👀

おそらく、見沼の龍神は🐲

見沼がなくなっても

見沼の池の鯉となってこの地を

見守っているんだなと思いましたニコニコ



見沼の龍神さんに逢いたかったら

弁天社とその池に行ってみてください音譜








氷川女體神社において


最も重要な祭祀

それはそれは広大な見沼で行われていた

『御船祭』でしたが🚤✨


1728年に見沼が干拓され

見沼での御船祭が行えなくなりました✕


そこで翌年

見沼の一部であった場所に

池の中に丸い島を築いた祭祀場を設けて



そこで御船祭の代わりとなる

「磐船祭」を行うこととなりました✨



磐船祭は

明治初年には行われなくなりましたが

その遺跡が残されているんです👀



『磐船祭祭祀遺跡』



竹を四方に立てて、注連縄をはり

2年に一度、神輿を舟に載せ⛵✨

見沼の最深部に行き

見沼の主である竜神を祀る「御船祭」という祭祀を行っていたそう



四方に木を立てる・・・


それってあんぐりびっくりマーク

諏訪の御柱が頭をよぎりました!



『諏訪信仰』において四本の柱は


4つの柱は四方位を司る四天王

(東方持国天、西方広目天、南方増長天、北方多聞天)であるとする説や


境内を護摩壇に見立て

御柱はその結界を張る独鈷であるとする

説がありますが


結局のところ

よくわかっていないんですよね真顔はてなマーク



でも

諏訪も出雲もユダヤ系


4柱もユダヤの何かに繋がってる気がして

調べてみると🔎気づき



なんだか出てきましたびっくりマーク



ユダヤの

結婚式に使われる「フッパ(Chuppah)」は

4本の柱を立てて布で天井を覆っただけの簡素な天蓋のことで






花婿と花嫁が最初に分かち合う

「新しい家」🏠️です!


二人で力を合わせて

これから築いてゆくであろう

家としてのシンボルであり

聖なる場所キラキラ


フッパには

ヘブル語で十字架神を讃える言葉が

刺繍してあるそう



また

花婿の周りを花嫁と母親が7周回るのだそう


なぜ「7回」回るのか❔


それは

神様が世界を7日間で作られた✨

創世記になぞらえたもので


花婿と花嫁はふたり一緒に

彼等の「新しい世界」を

創造してゆくという理由によるのだそう!



諏訪の御柱祭も

7年に1度開催されるんですよねあんぐりスター



世界各地には

「世界は四本の柱によって支えられている」という神話もあるんだそう✨





見沼の龍神伝説


見沼の干拓工事をしていた

井沢弥惣兵衛のもとに


美しい娘に化けた竜神が現れ

龍「沼を残してほしい」と願いましたスター


しかし

彼女の話を聞かず

工事に取りかかろうとしたところ


様々な災難がふりかかり

工事ははかどらず


干拓指揮を務める弥惣兵衛も

病気になり寝込んでしまいました悲しいもやもや


そんなある晩🌃


寝ている弥惣兵衛の枕元に

どこからともなく美しい娘があらわれキラキラ


工事を始めるのを九十日間延ばしてくれれば、必ず病気を治してあげるというのです


この娘の話を聞いていた家来は

障子を少し開けて覗いてみました👀ハッ


美しい娘どころか

大きな白い蛇がヘビ弥惣兵衛の体を

真っ赤な舌でぺろぺろとなめ回している

ではありませんかピリピリ


美しい娘(蛇)は

竜神の化身だったのですヘビ


竜神は

沼の生き物たちや自分の棲む場所を

決めるまで工事を延ばしてほしいと

思ったのですアセアセ



家来から一部始終を聞いた弥惣兵衛は

恐怖を覚え不安魂

干拓で住みかを無くす竜神のために

万年寺に神灯を掲げキラキラ

「竜神灯」と名付けてその霊を慰めました


この神灯は毎夜美女(竜神)自身によって

灯されたと言われますキラキラ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




ところで気づき

見沼の干拓により棲みかを追われた

龍神(蛇神)は龍ヘビ


どこへ行ったのかはてなマークびっくりマーク



沼ではなく天へ昇ったとあったり

印旛沼へ引っ越したとあったり

氷川女體神社に鎮座とあったり


さまざまな考えがあるようでした真顔気づき



私が感じたのはスター

氷川女體神社、弁天社や池には

普段あまりいらっしゃる様子はなかったのですが


定期的には来ているようでした飛び出すハート


もちろん、祭祀がおこなわれる時や

1日、15日の月次祭

重要な人が来る場合

約束がある場合などに来るみたいです!



見沼の龍神さんに龍ヘビ

本当に困っている事に力を借りたい時には


いらっしゃる日にお詣りするか

もしくは

次回のお詣りの約束をされたら良いと

思います!


お願いをされる場所は

龍神社でも弁天社でも良いそうですお願い



龍龍神さんから逆にお願いもありました✴️

「池や境内、見沼の公園にいる生き物を

大事にして欲しい」とのことでした



      🌻カエルちょうちょうお座てんとうむしヘビオカメインコかに座🐜🐝🐌🌿



命あるものみんなが

手を取り合って手ラブラブ

心地よく住める環境を心がけていきたい


そう強く思った

今回のお詣りでした✨






読んで頂きありがとうございます

maria





星人気記事なので、お時間あったら
見てみてくださいニコニコ飛び出すハート







星2024年おすすめ記事
星mariaおすすめ記事




宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫
《mariaのふんわりスピリチュアル》
鑑定のご案内
🔷Spiritual Salon VELA
      (対面鑑定、TEL、遠隔鑑定)

🔷ココナラ(maria2の癒しの鑑定)


⭐️下記よりご依頼、お問い合わせ下さい

(お仕事のご依頼もこちら✉️まで)
✉️ marianokantei@gmail.com


◇鑑定申込はHPより可能です
HP https://mariario.amebaownd.com/

Instagram   @hitop1212 (フォロー大歓迎です♪)



◇出演実績
・「美魔女って何?」TOKYO MX TV
・「朝イチ」NHK


◇WEB掲載
・「女神のリフティリフティ」(株)RBP
・afnポータルサイト


◇雑誌掲載
・ 美ST不定期掲載
・「natural folme」光文社セレストーリー

・ anan 掲載

・ anemoneアネモネ6月号
・スポニチ九州版

・令和のベストヒット大賞

・美人百花6月号







宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白