祭神がコロコロ変わる『榛名神社』の本当に祀られる神様とは⁉️ | ~上原ひとみ(maria)のふんわりスピリチュアル日記~霊感霊視オリジナル占術⭐️湘南茅ヶ崎の占い師⭐️SpiritualSalonVELA

~上原ひとみ(maria)のふんわりスピリチュアル日記~霊感霊視オリジナル占術⭐️湘南茅ヶ崎の占い師⭐️SpiritualSalonVELA

湘南茅ヶ崎で占い師をしているmariaのスピリチュアルでフンワリした日記です。
神社仏閣、占い、天然石ブレスレット製作販売などスピリチュアルなことだけでなく、美魔女のこと、好きなこと、みんなに伝えたいことなど、私らしく自由に発信したいと思ってます。

榛名神社


群馬県高崎市にある神社
式内社、上野国六宮

赤城山・妙義山と共に🏔️
上毛三山の1つとして知られる
霊山⛰️榛名山の中腹に鎮座します✨


創建用明天皇の頃
586年辺りとされているので
古墳時代でしょうか



現在の主祭神はキラキラ
火の神様、火産霊神 ほむすびのかみ
土の神様、埴山姫神 はにやまひめのかみ


二柱になりますが・・・



自然信仰・神道・仏教・修験道・
神仏習合・神仏分離など

日本の信仰は

とかく時代の変遷によって
祀られる神が
コロコロと変わっていくことになりあんぐりうずまき



ここ、榛名神社においても例外ではなく。


おそらく、始まりは・・・

本殿の後ろ側にある「御姿岩」
その洞窟に御神体を祀っているため

磐座・巨石信仰


つまり
自然崇拝だったのではないかと思います気づき


境内には他にも
「鞍掛岩」「鉾岩」「九折岩」
などの奇岩、巨岩が数多くありますびっくりマーク

こちらは九折岩⬇️


また、
現在の御祭神に火と土の神様が
祀られてることから考えると


遡ること50万年前あんぐりハッハッ
赤城山と同時に噴火した榛名山は

その後も
幾度となく噴火を繰り返していることから

🌋火山を鎮める祭祀場所🌿
だったことも考えられますお願い

火山を鎮める神として
御姿岩を御神体として祭祀をおこなって
いたのではないかと思うんです真顔はてなマーク




そして、ほどなく
日本に仏教が伝来すると
まんぎょうだいごんげん
満行大権現」と称されるように

満行大権現とは
雨乞いの神様タラーなんですが

かつて
満行さんという人物がいたそうです・・・


 『戸榛名大権現縁起』によると

群馬五郎満行さんは
光仁天皇の御代、京都に行き
禁中(宮中、皇居)に参内した際

紫宸殿(皇居宮殿)に現れた化物を
鏑矢で射て退治しました👿🔱

オリャー!!!((((#`Д´)⊃)゚

その功績により
武家の長者・三位の中将の
藤原朝臣満行となりましたが

病により亡くなります悲しい汗?!

その後
満行の霊魂による様々な怪異が起きたため魂
帝は勅使を派遣して神社を建立し
満行を神として祀った、とあります📖


何だか「日本昔話」のよう🐲うずまき


 別の縁起では~📕

無罪の罪で流罪となった満行
絶望のあまり榛名の池に身を投げ

たちまち大蛇に変じて🐍魂
都の内裏に向かい

雷神となって⚡
帝に祟りをもたらした
書かれているそうです✒️気づき



いずれにしても
⚡祟りを恐れた天皇が
満行を鎮めるために神として祀った
ということになりそうですよねアセアセ


神となった満行さんは

  もとゆひこのみこと

『 元湯彦命 』 と同神とされます


伝承によると
すいぜい
綏靖天皇(弥生時代後期)の時代

ウマシマジノミコト
宇摩志麻遅命と
その御子(彦湯支命=元湯彦命)
神籬を立て天神地祇を祀ったのが
榛名神社創建とされています✨

てんじんちぎ
❇天神地祇とは天津神と国津神。
(天と地すべての神々のこと)



『榛名山志』では

東殿・饒速日尊(ニギハヤヒ)
中殿・元湯彦命
西殿・熟真道命(宇摩志麻遅命)
を祀っていて

この三柱を称して
『満行大権現』と記してありますあんぐりびっくりマーク


いずれも
物部氏に関係が深い神様たち✨

物部氏の祖神 饒速日尊(ニギハヤヒ)
を祀ってるということは。。

榛名神社の創建には物部一族が絡んでいた
ということ!

そして

物部氏は蘇我氏との
587年 飛鳥時代に起きた内乱
丁未の乱(ていびのらん)にて敗北✕

その後、物部一族は衰退の一路をたどり💧
ほどなく蘇我氏も滅亡もやもや


蘇我氏から取って代わったのが
あの藤原氏です真顔笑い

おそらく、ここから

藤原氏があつく信仰した仏教色が
色濃くなっていったのではないかと。。

いろんなことが
大きく変わっていったんでしょうね~💦



また、かつては素戔嗚尊、奇稲田姫、伊邪那岐神、伊邪那册神、大己貴命、国常立命などの明記もあったようですが

明治に入り神仏分離されてからは
現在の二柱に改められています


ただ、名称や祀る神様が変わっても

御神体は「御姿岩」キラキラ

巨石信仰であることはずっと
変わらないんですよね~


榛名神社にお詣りされる際は

ひっそり祀られる
物部氏の祖神  饒速日尊(ニギハヤヒ)
に想いを馳せ

榛名湖含む榛名山のエネルギーを
全身で感じてみて欲しいです⛰️✨🙌✨⛰️


榛名富士もお薦めです飛び出すハート

山頂へはお手軽ロープウェイもあり
北西側登山口からでも40分♪
(私でも登れるな~ひらめき音譜)


こんもりとした丸い山は
風水的にも非常に良いとされてますし
気が良いんですょ✨


榛名湖では
龍になった🐲✨木部姫にも
想いを馳せてみてくださいニコニコスター


いつもありがとうございますグリーンハーツ
maria




星人気記事なので、お時間あったら
見てみてくださいニコニコ飛び出すハート


星2024年おすすめ記事




宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫
《mariaのふんわりスピリチュアル》
鑑定のご案内
🔷Spiritual Salon VELA
      (対面鑑定、TEL、遠隔鑑定)

🔷ココナラ(maria2の癒しの鑑定)


⭐️下記よりご依頼、お問い合わせ下さい

(お仕事のご依頼もこちら✉️まで)
✉️ marianokantei@gmail.com


◇鑑定申込はHPより可能です
HP https://mariario.amebaownd.com/

Instagram   @hitop1212 (フォロー大歓迎です♪)



◇出演実績
・「美魔女って何?」TOKYO MX TV
・「朝イチ」NHK


◇WEB掲載
・「女神のリフティリフティ」(株)RBP
・afnポータルサイト


◇雑誌掲載
・ 美ST不定期掲載
・「natural folme」光文社セレストーリー

・ anan 掲載

・ anemoneアネモネ6月号
・スポニチ九州版

・令和のベストヒット大賞

・美人百花6月号







宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白