正月休み??いえいえ、イヤイヤ期にお休みはないのですー(涙) | 【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

名古屋市北部のカルテット幼児教室 にじのみち を開講しています。講師 八木麻利のブログです

 

 

 

 

ママの心をふわっと軽く♪

おもちゃと絵本で子育てを

100倍楽しくする♪

 

知育玩具インストラクターの

八木麻利です。

 

 

 

 

 

世間はお休みでも

 

イヤイヤ期には


お休みなんてないんですよね!!

 

ってことを痛感した数年前のお正月😢

 

 

 

 

 

お正月っていいですよね!

 

パパもお休みだし

 

なんか、この3日くらいほんとにほんとに

 

のんびーりしちゃおうかなー♥️なんて

 

気分になりますよね😊

 

 

 

 

 

その年の元旦は

 

朝から実家で一緒におせちをいただいて

 

みんなで初詣に出かけました♪

 

お寺まで20分の道のり。

 

 

 

 

 

かなりの「ダッコマン」だった

 

2歳イヤイヤ期真っ盛りボーイ。

 

 

 

 

 

「だっこー!」「信号わたらないー!」


などなど

 

炸裂しておりましたよ🤣

 

 

 

 

 

大晦日も買い物に行った先で

 

「あっちいくー!」「いやー!」


「だっこー!」

 

泣きわめく。

 

周りの皆さんの突き刺さる視線を浴びつつ

 

(イタカッター)

 

なだめる…話す…なだめる…話す

 

 

 

 

 

基本はそんなぐずる息子を


笑えちゃうくらいの気持ちなんですが

 

その時は自分のコンディションが悪くて

 

久しぶりに意識を飛ばそうと


死んだ魚の目になりましたー🤣

 

 

 

 

 

いやー、


イヤイヤ期ボーイなかなか手強い😏

 

でも、ちゃんと理由はわかるんです。

 

 

 

 

 

買い物つまらない。

 

初詣って何かわからないからつまらない。

 

信号渡るときのんびりすると


急かされるからいや。

(だって車を観察したいから)

 

こういう時にだいたいイヤイヤが

 

炸裂するんですよね。

 

 

 

 

 

息子の場合、嫌になると

 

「だっこー!」だったんです。

 

うん、わかるわかるその気持ち。

 

 

 

 

でもね、

 

そんなに長時間だっこできんわーーい!!

 

 

 

 

 

そんな風に


シャウトしたい気持ちを

 

抱えながら

 

頑張っていたイヤイヤ期の頃。

 

 

 

 

 

じゃあどうやってだっこせずに

 

乗りきるか!?ここが問題なんですよね。

 

 

 

 

 

ここで大活躍してくれるのが


「好きな遊び」

 

息子は外で「落ち葉踏み」が好きでした。

 

(ママと競争して踏むのが😊)

 

あとは「赤い実」が好き。

 

 

 

 

 

これを駆使して

 

「あ、赤い実あったー!集めようー!!」

 

「落ち葉発見ー!」などなど

 

誘うとうまくいったりするんです♥️

 

(パニックまでいくと難しいんですがね😂)

 

 

 

 

 

泣いている時に

 

新しい遊びの誘いかけって

 

なかなかうまくいかないんですよね。

 

だってその遊びが


楽しいかわからないから😂

 

 

 

 

 

大人だってむしゃくしゃしてる時に

 

おもしろいかわからないDVDとか


渡されても

 

「ほんとにおもしろい?だったらいつでも

 

笑えるア○トーク見るわ」

 

とかなりますよね。

 

 

 

 

 

だから普段から

 

そして小さい頃から

 

大好きなおもちゃや遊びを見つけておいて

 

いざ!という時は

 

その遊びに助けてもらう😊

 

 

 

 

 

だから、イヤイヤ期がくるまえに

 

しっかりお子さんとの関係づくり

 

好きな遊びやおもちゃを見つけること

 

イヤイヤ期を乗り切る近道だったりします😊

 

(もちろん、もうイヤイヤが始まってても

間に合いますよ♪)

 

 

 

 

 

ぜひ探してみてくださいね🤗

 

 

 

 

 

そんな赤ちゃんからの大切な遊び。

 

じゃあどんな遊びなら

 

子どもが大好きになるの?その理由は?

 

そんな風に

 

おもちゃ迷子になっていたワタシ。

 

 

 

 

 

そんなおもちゃ迷子はもう卒業!

 

遊びやおもちゃについてしっかり学べて

 

イヤイヤ期に立ち向かえる講座の

 

詳細はコチラ↓からご覧いただけます☺

 


↑2.3歳のおもちゃについて学べます🎵



↑イヤイヤ期前にしっかり準備できる

0.1歳について学べる講座です🎵

 

 

 

 

こどものテッパン!!


な遊びを見つけて

 

毎日の子育てをちょっと楽にして

 

くださいね😊

 

 

 

 

 

さてさて数年前はそんな風に

 

初詣も大変だった我が子ですが

 

4歳の今年はなんと!

 

 

 

 

 

行き帰り楽しく歩いて

 

お参りもしっかりして

 

ママは何も大変なコトなく

 

1月1日を過ごせました♡

 

成長ってすごいですね♪

 


 

 

最後までお読みいただき


ありがとうございました♪

 

 

 

 

最近よく読まれている記事はコチラ

クリックすると記事に飛びます♪

 

 

①おもちゃ選び1つで

 子どもの姿が変わるんです!!

 

 

 

 
 

 

②子育ての不安!!を解消するには

 コレが1番近道だった♡

 

 

 

 

③子育てぐったりー--をワクワク♡に変えちゃう積み木遊び

 

 

 

 

 

 

 

 

✤現在開講中の講座✤

(画像をクリックで詳細が見れます)

 

 

 

*カルテット幼児教室にじのみち

 

対象年齢:6ヶ月~3歳5ヶ月

愛知県小牧市・長久手市で開催しています♪

 

 

 

*もう無駄遣いしない!

   たった1時間で子どもにぴったりのおもちゃがわかる

 よいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:0~3歳

 

 

 

 

*遊びで!?

 子どものコミュニケーション力を育てる

 はじめてのドイツゲーム講座

 

対象年齢:2.3歳

 

 

次回開催は未定です。

 

 

 

 

 

*思春期も反抗期も怖くない!

 親子の絆をがっちり深める

 親子ではじめるドイツゲーム講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

 


 

 

*もうおもちゃ迷子卒業!!

 我が子の集中力を育てる

 4歳からのよいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

次回開催は未定です。

 

 

 

 

*もうイライラしない!

 成長を見守るおおらかママになれる

 ベビートイ2級講座

 

学べる年齢:0.1歳

 

 

 

*毎日振り回されていたイヤイヤ期が

 楽しくなる!キッズトイ2級講座

 

学べる年齢:2.3歳

 『【募集】【1月・名古屋】毎日振り回されていたイヤイヤ期が楽しくなる♡キッズトイ2級講座』ママの心をふわっと軽く♪おもちゃと絵本で子育てを100倍楽しくする♪ 知育玩具インストラクターの八木麻利です。   イヤイヤ期 通称・魔の2歳 …聞い…リンクameblo.jp

1月20日名古屋にて開催!!

 

 『【募集】【2月・愛知】毎日振り回されていたイヤイヤ期が楽しくなる♡キッズトイ2級講座』ママの心をふわっと軽く♪おもちゃと絵本で子育てを100倍楽しくする♪ 知育玩具インストラクターの八木麻利です。   イヤイヤ期 通称・魔の2歳 …聞い…リンクameblo.jp

2月に刈谷市にて開催!!


 

 

*10年先を楽しみにできる親子関係を築ける!

 知育玩具2級講座

 

学べる年齢:4歳~99歳

 

 

 

*ママの心をふわっと軽く♪

 おもちゃと絵本で子育てを100倍楽しくする

 公式ライン

 

子育てを楽しくする情報や講座の情報を

配信しています。

 

簡単に無料登録できます↓↓

 友だち追加

 

 

 

 

お問い合わせ・ご依頼はメールでも受け付けております。

お気軽にどうぞ♪

 

 

maririn06600660@gmail.com