ニャンコの病院*ワクチンだけのはずが。。。 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は晴れ時々曇り。
 
最高気温21℃、最低気温9℃と少し肌寒いけど、晴れたら薄着でもOKな気候に感謝。
 

昨日の夕焼けがー

 

 

久しぶりにピンクサンセットでキレイだったー♡

 

 

っでもって、今日は我が家の保護子猫マヤは〜

 

 

 

朝からウェットフードのおねだり攻撃から始まり〜

 

そして、今日は動物病院で子猫用のFVRCP(3種混合ワクチン)接種の日。

 

 

キャリーバックに慣れさせるためにフロアに放置してたら、オモチャと化してたー(笑)

 

ちなみに、今までマヤは、Vet(Veterinarian=動物病院)に2回行っていて、

 

 

アニマルシェルターからお迎えして3週間の時に嘔吐と下痢で緊急に病院へ〜

 

その時に吐き気止めと寄生虫かもで、腸内バランスを整えるお薬なんかも処方してもらい、なんとか落ち着いて一安心。

 

 

その後に、本来行く予定だったVetの方にも主治医をお願いするのも兼ねて診察へ〜

 

 

その時は、また寄生虫のお薬、駆虫薬ピランテルを投与してもらったり、スポットオンタイプの寄生虫駆除薬ネクスガード キャット コンボを処方してもらったりで退散。

 

その後に、この前アニマルシェルターで狂犬病の予防接種をしてもらった時に、

 

 

子猫用のFVRCP(3種混合ワクチン)はもう2回打った後は実費で。と言われてしまい、またまた主治医をお願いしたVetにワクチン接種の予約をしていたのでした。

 

っでもって、元気にキャリーバックで遊んでいたマヤだったんだけど、

 

いざバッグの入れられて、車の中に入るとー

 

 

急に大人しくなり、不安そうなお顔に。

 

 

Vetに到着〜

 

 

待合室では、さらに不安そうで固まってるー

 

すぐに男性のテキパキしたナースさんに呼ばれて診察室へ〜

 

 

ここで手術とかもするんだろうか。大きなライトが付いてたりでさらに緊張しているマヤ。

 

まずは体重測定〜

 

前回1ヶ月前は、

2.5lb/1.13kg

 

今回は、

4.14lb/1.88kg

 

まで増えてたー

 

4ヶ月で4lbのはずだから、標準よりも少し重くなってるけど、ナースさんいわく、全く問題無いし、むしろ良いこととの事で、ホッと一安心。

 

体温は聞きそびれたけど、標準で問題ないとのこと。

 

っで、何か気になる事はありますか?みたいに聞かれたので、

 

相変わらず軟便になる事が多々あって。っと話したら、本来ワクチン接種だけだったけど、

 

また検便してみますか?5分程度で結果が出るから。っと。

 

最初に行った病院は、別のラボに送ったりで結果が出るまでに数日がかかったし、費用も$127.65とめっちゃ高かったけど、ここだと$31で検査してくれるとの事でお願いすることに。

 

(念のため検便用に持参して行って良かった!)

 

っで、5分ほど診察室で待っていたら、

 

女性のドクター登場で、検査結果は陰性で便からは寄生虫は見つからなかったけど、子猫の場合はまだ便に出てこない事も多いとのことで、引き続き経過観察に。

 

念のため、この前も投与した駆虫薬ピランテルを投与しますねーと。

 

っで、本来の目的だった子猫用FVRCP(3種混合ワクチン)に加え、クラミジアと白血病予防も混ざった、5種混合ワクチンにアップグレードして打ってもらい、

 

そして、最後に全体的にドクターが診察していたらー

 

あらら?って。

 

えー何?

 

どうやら、マヤのお尻の肛門あたりがただれてると(汗)

 

炎症を抑える軟膏を処方するから、おうちでケアしてくださいと。(軟膏を付ける時はビニール手袋をしてくださいーとの注意も)

 

あーまたお薬かー。しかもお尻に付けるとは難易度高いー(涙)

 

それ以外は問題なしって事で、

 

ワクチンのブースターを3週間後に打ちに来る時に、お尻のだだれと軟便の件も確認させてーとドクター。

 

3週間後の予約を取って退散〜

 

 

いつもそうだけど、帰り道はめっちゃお怒りモードなマヤ(汗)

 

家に帰ってきて、大好きなウェットフードで仲直りしたあとはー

 

 

疲れたのか、爆睡〜

 

 

っでもって、気になる今回のお会計は〜

 

 

ワクチンだけのはずが、診察、検査、お薬の投与と盛りだくさんになりー

 

 

$131.66なり〜

 

それでも、最初の病院で検査だけで$127.65も取られたから、全然安いかなー

 

記録のために詳細も書いておくー

  • EXAM SA- BRIEF/WELLNESS $34
    (診察・ブリーフィング・ウェルネス)
  • FVRCP/CHLAMYDIA/LEUKEMIA VAC #1 $46
    (FVRCP/クラミジア/白血病 ワクチン)
  • DEWORM KITTEN PYRANTEL $7
    (駆虫薬ピランテル)
  • FECAL-SA NOS $31
    (便検査 寄生虫)
  • Animax Ointment 7.5 ml $13.66
    (アニマックス軟膏)

 

これから日に2回、1週間、マヤのお尻に軟膏を付けてあげないとで、これまた気が重いーけど頑張るー

 

あと、この前処方してもらった、

 

Nexgard Combo (Feline) 1.8 - 5.5 Ibs.
(寄生虫駆除薬ネクスガード キャット コンボ)

 

 

は、やっぱり30日に1回投与したほうがいいとのアドバイスで、

 

例のペット用品のオンラインサイトChewyで処方薬も扱ってて、こっちの方が安く買えるので、Chewyで3個購入してみたー

 

(Vetの情報を登録すると、ChewyがVetに連絡して処方してもらえるらしい)

 

 

なんと、始めての処方薬オーダーで20%引き、さらに定期購入で5%引きで、$16.67も割引に!

 

また到着したら首への投与がんばらないとー

 

▼初回は結構悪戦苦闘したんだよね〜

 

ペットを飼うといろいろあるけど、可愛いマヤのため、楽しみながらがんばろー

 

▼続編〜