フロリダの大晦日2023*盛大なご近所の花火でお祝い | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

アメリカもやっと年が明けましたー

 

明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

ちなみに、今日のフロリダ南西地区は、晴れ時々曇り。

 

最高気温22℃、最低気温7℃と、朝晩は少し肌寒いけど、昼は半袖でOKな元旦♡

 

毎年恒例、まずはApple Watchさんからニューイヤーのお祝いが。

 

 

 

今日は昨日の花火が夜中遅くまで続いて寝不足で寝坊してしまったー(汗)

 

寝坊して起きたら、アメリカのニュース番組で、日本で能登半島地震が起こったとのニュースが。

元旦に大きな地震が起きたとはなんという。被害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げます。

 

 

っでもって、この前、ニューイヤーズ・イブ用に花火を販売しているテントに値段を確認しに行って驚いたって話をしたけどー

 

 

いよいよ大晦日の昨夜が本番。

 

の前に、我が家の保護子猫マヤが初めての花火体験。

 

ペットは大きな音に怯えるから注意!

 

っと、我が家のコミュニティーのFacebookにこのインフォメーションがアップされてたー

 

 

外に出ないように家の中でロックして。怯えた時に隠れる場所を作ってあげて。マイクロチップのIDを付けておく。ペットとオモチャなんかで遊んであげて気を散らせてあげる。

 

などなどー

 

私はやっぱりバックヤードで花火見たいから、興味なしの旦那にマヤのおもりをお願いしてー

 

 

去年に引き続き、今年もご近所さん、暗くなると、張り切って花火を上げ始めたー

 

 

 

その後、カウントダウンの12時までが長かったー

 

断続的に花火の音が響いて、最初はマヤも怯えてる様子で、旦那が一生懸命、例の手作りのオモチャで遊んであげて気を紛らわせていたんだけど、

 

そのうち外の花火の光に興味を示し始めて、全然怖がらなくなったー(驚)

 

っでもって、夜中の12時に、ご近所さん皆さん一斉に大音響で新年のお祝い〜

 

 

動画に撮ってみましたー

 

 

日本の妹がビックリしてたけど、この規模の花火を個人宅で上げていいって凄いよねー

 

 

いやーとにかくアメリカのカウントダウンは派手だわー

 

最後には家の中からマヤを抱きかかえて一緒に花火鑑賞♡

 

めでたいカウントダウンだったー
 

 

一夜明けた元旦は、

 

気持ちのいいお天気になって、

 

 

おせちではなくーBBQグリルでステーキのお祝い(笑)

 

 

いつものように、スマート温度計にがんばってもらってー

 

 

久しぶりだったから、ちょっと焼きすぎたかもー(汗)

 

 

こりゃ、ミディアムレアじゃなくて、ミディアムだわね(汗)

 

まぁ、お肉自体は美味しかったから良かったけど、次回はミディアムレア目指してがんばろー

 

(それにしても、レストランは高いし、家で食べたほうが、ずっとお得で、スーパーのお肉でも十分美味しいというね。。。)

 

 

 

っでもって、我が家の保護子猫マヤは〜

 

 

年明け早々から、大好きなウェットフードのおねだり攻撃で、キッチンから動かないー(笑)

 

 

のあとは、旦那と旦那お手製のオモチャでしばし遊ぶー

 

 

それにしても、マヤの体がすごい勢いで大きくなっていくんだけど、大丈夫かなー