激混みなマナティーパーク(Manatee Park) | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

日本は年が明けましたね。
 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします!
 
 
っでもって、アメリカはまだ大晦日。
 
っというか、今日の大晦日はー
 

なんと!
 
「123123」!!!!
 
って、いつもお世話になってる地元のお天気お兄さんがポストしてたー
 
凄いゴロが合ってて笑えるー
 
今日のフロリダ南西地区は快晴。
最高気温21℃、最低気温9℃と、朝晩は結構肌寒い気候。
 
それでも昼は半袖でもOKな爽やかな気候に感謝♡

 

 

 
っでもって、今日の本題。
 
フロリダで見ることができる海棲哺乳動物マナティー(Manatee)ちゃん。

 

image

(画像はネットからお借りしました)

 

冬がピークなんだけど、我が家は夏に探しに行っちゃって、全く見れず。

 

 

最近は肌寒い日も増えてきて、マナティーパークの前を通ると、夏場は全く人が居なかったパークに、いつも凄い人だかりがあって、

 

これはマナティーちゃんたち来てるんじゃないかなーとずっと気になっていて、

 

昨日やっと行くことができたー

 

 

夏場は閑散としてたのに、もうごった返していて、隣の空き地もパーキングにしているけど、それでもほぼ満車状態(驚)

 

 

チケット買うのにも列になっていて、係の方が一組一組対応していて大変な賑わいぶり。

 

(車1台につき1時間$1、一日中$5と、カウンティーで管理してるから良心的なお値段)

 

 

昨日は肌寒かったんだけど、週末だったこともあって凄い賑わい。

 

 
夏の間はクローズしてたお土産屋さんも大賑わい。

 

 

掲示板には、パーク内で見れた動物や植物の名前が書いてあったり、出没したマナティーの数も書いてある。

 

50頭以上見れたみたい。

 

ってか、係の方、毎日数を数えてるのかな?凄い〜

 

 

ではさっそく〜

 

 

みなさんじーっと水面を見つめてマナティーが息継ぎする瞬間を狙うー

 

 

このエリアが一番見れるってパーキングの係の方が言ってたなー

 

一旦奥の方までチェック。

 

 

柵の向こう側では、カヤックでマナティーを見る?アクティビティで、沢山の方々が。

 

 

カヤックの横をマナティーが泳いでたり。

 

ぶつかったりしないかちょっと心配。

 

沢山居るらしいエリアに戻ってー

 

 

おー

 

さっそく数頭発見!

 

 

動画にも撮ってみたー

 

 

反対側もチェック。

 

 

大きなマナティー発見!

 

 

このマナティーちゃん、背中に傷があるっぽい(涙)

 

 

ちなみに、この運河にマナティーが集まるのは、奥に温かい水が流れる発電所があるからなんだそう。

 

実はもっといると思ったんだけど、思ったよりも少なかったかなー

 

っというのも、タンパのさらに北のCrystal Riverのあたりだと、↓こんな状態って地元のお天気お兄さんのポストを見ていたので、

 

 

期待値が高まってしまっていたー

 

もっと冷え込んでくる来月に、今度は平日を狙って来てみよう。

 

 

っでもって、我が家の保護子猫マヤは〜

 

 

昨日、マナティーパークの帰りに、アメリカの100均、Dollar Store(ダラーストア)に寄った時に、

 

買うつもり無かったのに、またまたマヤのおもちゃをゲット。

 

これがめっちゃ気に入ったみたいで、ずっと遊んでるー

 

 

いつものコーヒーテーブルの下や。

 

 

ソファーの横でも。

 

 

そしてソファーの上にも自分でくわえて持っていくという。

 

 

さて、いよいよアメリカも今日が大晦日。

 

旦那とニャンコと平和に年を越せることに感謝♡

 

皆様、今年もお世話になりました。

 

来年もよろしくおねがいします♡