ニャンコの病院へ&検査結果 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

特に私は、日本でもアメリカでもペット未経験なので、学びの日々。

 

そんな中、今週頭に、マヤの様子が急変!

 

 

元々予約していたVet(Veterinarian=動物病院)はいっぱいで、ラッキーにも紹介された、系列の動物病院に滑り込みで診てもらえて、注射とお薬を処方してもらって、なんとか体調が良くなってきたマヤ♡

 

でもこのVetのドクターは、来週にはカリフォルニアに引っ越してしまうので、主治医にはなれないのと、この病院にはドクターが常時居るわけではないって話だったので、

 

やっぱり元々予約していたVetに主治医をお願いすべく、今日、またまた別のVetへ向かう〜

 

薬のお陰で元気になったマヤだけど、やっぱりこのキャリーバックに入れられると怯えるんだよねー

 

 

っでもって、20分ほどのドライブで新しいVetに到着〜

 

 

さすがコミュニティーの方々オススメのVetなだけに混んでる〜

 

 

馬とか大きな動物まで扱ってるというこのVet。

 

大型犬なんかも居て、マヤ初見でキャリーバックの中で怯えてたー

 

待合室が混みすぎてて座るところが無かったんだけど、スタッフの方が、外のテラスでも待つことが出来ますよーって案内してくれて、

 

 

外のテラスで待機。

 

今日はやっと暖かさが戻ってきて外が気持ちいい。

 

マヤも少し安心した様子。

 

しばらくすると、アシスタントさんが呼びに来てくれてー

 

 

ドキドキの診察室へー

 

 

不安そうなマヤ。

 

っでもって、今までの経緯と現在のマヤの体調、そして、主治医をお願いする為にきたと説明。

 

体重と体温も確認。

 

体重は2.5lb/1.13kgまで増えていて、体温は、この前103F/39.4℃と高めだったけど、今日は101F/38℃と平熱に戻ってるとのことで良かった!

 

アシスタントさんの問診が終わって、女性のドクター登場。

 

ドクターがマヤの身体の様子を聴診器と触診で診断。

 

薬が効いているみたいなので、特に心配は無いとのこと。

 

しかし、お腹のあたりに硬い部分があって、虫がいるかもしれないので、念のため、アニマルシェルターでも投与されていた、駆虫薬ピランテルを追加で与えておきましょう。とのことで、液体のお薬を口から投与。

 

まだこの前処方されたお薬を、指定の日程(あと2日間)は投与し続けた方が良いってことで、

 

この時、子猫への液体のお薬の与え方(口の開け方など)を改めて教えてもらえたので良かった!

 

(しかしドクターが簡単そうにやるのを見ても、実際自分でやると相変わらず悪戦苦闘するから困ったもの。なかなか慣れない〜 涙)

 

っでもって、この女性のドクターに主治医をお願いしようと思ったら、

 

なんと彼女もすぐに引っ越す予定と!彼女の場合は、この辺は混みすぎ?(そうかな???)なので、北フロリダ Tallahassee(タラハシー)に引っ越すとのお話。

 

でも同僚のドクターが対応出来るから、今後何かあったら、いつでもこのクリニックに連絡してくれてOK。との事。

 

あと、スポットオンタイプの寄生虫駆除薬の導入も強くオススメするってことで、カウンターで購入。

 

 

っということで、今回の診察内容と料金はー

 

EXAM SA- BRIEF/WELLNESS $34

(診察・ブリーフィング・ウェルネス)


DEWORM KITTEN PYRANTEL $7

(駆虫薬ピランテル)


Nexgard Combo (Feline) 1.8 - 5.5 Ibs. $27.40
(寄生虫駆除薬ネクスガード キャット コンボ)

合計$68.40

 

今回の病院の診察代が$34と、前回緊急で診てもらった病院の$70の約半額だった。もちろん病気の診断もしたから高額だったのかもだけど、やっぱり今日の病院の方が料金も良心的で評判良いのが分かる。

 

ちなみに、スポットオンタイプの寄生虫駆除薬ネクスガード キャット コンボは、アメリカや日本で最近発売になった、
 
ノミ、マダニ、耳ダニ、回虫駆除、フィラリア予防がこれ1本で行える猫専用の寄生虫駆除薬だそう。
 
(画像はネットからお借りしました)
 

 

っでもって、家に帰ってきたら、マヤはまだ怯えていて、なかなかキャリーバックから出てこず。

 

 

やっと出てきたところをパチリ。

 

不安そうなお顔で可哀想♡

 

大好きなウェットフードをあげて慰めてあげたり。

 

 

最近のお気に入りはコーヒーテーブルの下。

 

カメラを向けると、とっても興味津々に、

 

 

めっちゃカメラに向かってきて、ドアップに(笑)

 

 

今日も美しい姫〜♡

 

そうそう、夕方になって、最初のVetから、例の検便のラボからの検査結果のお電話が!

 

なんと、便の中には寄生虫は居なかったって(驚)

 

でも、便の中に居なくても、薬が効いて改善したなら、やっぱり体の中に寄生虫が居るのかもしれないので、引き続き薬は処方通りの期間投与して、また診察から1週間後の月曜に体調確認の電話を入れますねーとの事。

 

$127.65だった検便の検査で、寄生虫が居なかったのは良かったけど、なんだか腑に落ちない。でも、薬が効いてるって事はやっぱり寄生虫?

 

とにかくこのままマヤの体調が崩れずに完治して欲しいところ。

 

がんばれ!マヤ〜

 

▼続編